最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:594737
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.7.20 1学期終業式

1学期の終業式をZoomで行いました。
校長先生のお話では、「71」「42」の2つの数字の話を聞きました。
(校長先生のお話の要約)
「71」は、1学期の授業日数です。長かった1学期ですが、4月にたてた目標は達成できましたか。一人一人が振り返ってみてください。できなかったことは再チャレンジし、できたことは続けていきましょう。
「42」は、夏休み中の日数です。長い夏休み、時間を無駄にしないよう、計画を立てて過ごしましょう。また、自分の頭と体と心を大切にして、全員元気で2学期に会いましょう。

生徒指導の先生からの夏休み中の生活について話がありました。
・交通事故に気をつけましょう。
・水や火の遊びに気をつけましょう。
・生活のリズムを整えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.19 1学期も終わりですね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期のまとめの日となりました。
自分たちで企画して作り上げるお楽しみ会や今まで使った道具や教室に感謝の気持ちをもって大掃除に取り組むなど、節目となる時間を過ごすことができました!

R3.7.19 通学団会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の振り返りが行われました。
 これからも交通安全に気を付けて登下校してくださいね。

R3.7.19 墨を生かして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日・月曜日と図工の時間に墨絵に挑戦しました。
習字の筆で字を書くことはあっても絵を描くことはなかったので新鮮な気持ちで取り組むことができました。
濃淡を水を使って表したり、かすれやにじみを作ったりしながら生き物を描きました。
面白い作品がたくさんできあがりましたね。

R3.7.19 友達と一緒に (3年生)

 3年3組では、学活の時間にふれあい係が考えてくれたクイズやゲームをしました。どの子も係の子に協力し、楽しい時間を過ごすことができました。
 学期末の大掃除では、これまで使った机や椅子、ロッカーなどをきれいにし、すっきりしました。明日の終業式は、全員で元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.19 1学期最後のクラブがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 WBGTが高く、運動場や屋内運動場での活動はできませんでしたが、室内で楽しく過ごすことができました。

R3.7.19 丹南メンテ頑張っています。

画像1 画像1
 丹陽南小学校をきれいにしようと、毎日掃除の時間に丹南メンテナンスの児童が活躍をしています。1学期たくさんの活動をしてくれましたね。ありがとう。

R3.7.19 あいさつデー

今日は、今年度最初の「あいさつデー」でした。
PTAの役員さんや委員さんにも校門に立っていただき、あいさつをしていただきました。
今日の青空のように澄み切ったあいさつが、子どもたちから返ってきました。
PTAの役員さんや委員さん、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.16 1学期もあと少し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4-3の授業の様子です。1学期も残りわずかとなりました。1学期しっかりと頑張っていたので、今週は、理科の実験器具で遊んだり、お楽しみ会をしたりしました。月曜日には、理科の空気でっぽうで的あてゲーム大会をしました。的あて用のまとを工夫して考え、みんなで遊びました。金曜日には、1学期のお楽しみ会をしました。司会の子どもたちが進行を考え、それぞれの班でゲームのルールや注意を考え、みんなで楽しみました。みんなで楽しむときは、しっかりとルールや注意を守っていて、とてもよいお楽しみ会になりました。うまくいかないこともありましたが、次の機会に生かしてほしいと思います。

R3.7.16 授業風景 (4年生)

 外国語の授業での姿です。筆箱の中には何が入っているのか「Do you have in your pencil case?」を聞いて答えている瞬間です。
 夏休みのための図書を借りている姿です。長い休みを有意義に使用するために悩みながら3冊の本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.16 交通安全の誓い(5年生)

 自分で守ること、家族に守ってほしいことをカードに書きました。みんなで交通ルールを守って安全に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.16 令和4年度より新制服を導入します

令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
丹陽中学校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(ここをクリック)

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
(1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
(2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)
画像1 画像1

R3.7.15 夏休みの本の貸し出し(5年生)

 夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みといきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 マイ・スクープメモの作成(5年生)

 総合的な学習の時間に新聞を使ったスピーチ原稿作りをしました。6〜7月の新聞を読んで興味のあるニュースを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 放課の過ごし方(4年生)

最近は、急な天候の変化で室内で過ごすことが増えてきました。

自分たちで遊び方や放課の過ごし方を考えながら室内で過ごしています。
写真は、手押し相撲と折り紙で力士を作り、トントン相撲をしている所です。
雨の日でも落ち着いて過ごすことが大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.15 個人懇談会 最終日

最終日は、突然雨が降り出し、足元の悪い中、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
お子さんが頑張ったことや学校での様子をご家庭でも話題にしていただき、お子さんを褒めたり、激励したりしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.14. おって たてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、「おって たてたら」をしました。
 まず、画用紙を折ってたててみて、何に見立てるかを考えてから、クーピーやはさみ、のり、テープを使って、仕上げました。
 自由に考えて、楽しく仕上げることができました。

R3.7.13 おって たてたら (1年生)

 1学期最後の図工の時間は、「おって たてたら」という単元を行いました。画用紙を折って立てた形から、動物や乗り物、建物などを想像してクレヨンで色を付けました。1枚の画用紙がいろいろな形に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.7.9 プレルボールをしています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、プレルボールをしています。初めはラリーがなかなか続きませんでしたが、だいぶ試合も形になってきました。チームで協力して得点することができるようになりました。熱中症に気を付けながら、元気いっぱい体を動かしています。
 1学期も残りわずかですが、怪我のないように楽しめるといいですね。

R3.7.13 個人懇談会

今日から個人懇談会が始まりました。暑い中でしたがお越しいただき、また事前の検温にもご協力いただきありがとうございました。
担任からお聞きになった学校でのお子さんの様子を、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。