最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:75
総数:590674
冬の寒さが身に染みるころとなりました。防寒具などを着用して、体調管理に気をつけてください。また、基本的な感染症対策を引き続き、お願いします。

R3.9.1 みんな元気に登校できました。  (ひばり)

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。今日は子どもたちの元気な顔を見ることができ、うれしかったです。
 2学期はたくさんの行事が予定されています。健康に注意し楽しい2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.1 始業式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は始業式でした。
クロムブックを使って始業式をオンラインで行いました。
クロムブックはもうすぐみんなも使います。楽しみにしていてね。

係や選挙管理委員などいろいろな決めごとをどんどん決めていきました。
今日話をしましたが、2学期、3学期はどとうの勢いで進みます。
いろいろな経験をたくさんする中で、力をつけて、6年生の最後に成長した姿を見せてください。
応援しているよ!

R3.9.1 2学期始業式

画像1 画像1
始業式では、次のような話を全校の子どもたちに話しました。
**************************************
今日から、いよいよ2学期が始まります。42日間という長い夏休みでしたが、皆さんの夏休みはどんな休みでしたか。今年は雨が多い暑い夏休みでしたが、交通事故などもなく、1学期の終業式に約束した通り、元気な姿でみんなそろって始業式ができて、大変うれしいです。
 今日は、2つの話をします。
1つ目は、「2学期は、結果を出すとき」という話です。
4月の立てた目標に順調に向かっている人はそのまま頑張ってください。上手くいってない人は、目標を修正して、新しい目標に向かって進んでください。そして収穫の秋を迎え、成長を感じられる、学びの学期にしてほしいと思います。
この夏休み、オリンピック・パラリンピックが行われ、日本人に勇気と感動を与えてくれました。オリンピックやパラリンピックのテレビ中継を見た人も多いと思います。あのアスリートたちも皆、金メダルを取ることを目標に練習を頑張っていました。メダリストの中には中学生が何人もいました。6年生の皆さん、皆さんの時代はすぐそこです。

2つ目は、「安全、安心な学校にしましょう」です。
2学期は、たくさんの行事が予定されています。でも新型コロナウイルスがこのまま感染拡大してしまったら、行事はなくなってしまいます。みんなのためにも、自分自身のためにも、毎日の検温、手洗い、ディスタンスを忘れずにしてください。みなさんの心がけが今大切です。
コロナに限らず、人の命はこの世で一番大切なものです。一人一人が自分を大切にすると同時に、いじめなどで他人を傷つけないことです。人の心は見えません。いじめられた心の傷は一生消えません。そして、だれもがいじめられる側にもいじめる側にもなる可能性があることを忘れてはいけません。だからこそ、相手のことを思うこと、思いやりを持って人と接することが大切です。友だちの変化に気づいてあげられる人になってください。

R3.8.31 あしたから2学期です

みなさん、元気ですか。
あしたから2学期です。学校の準備はできていますか。

2学期は行事がたくさんありますよ。
運動会、丹南っ子展、校外学習!
感染対策をしっかりして、いろいろなことに挑戦していこうね。
元気な顔が見られるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.31 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

※この文書は、明日児童に配布します。また、HP内の配付文書にもあります。 
画像1 画像1

R3.8.30 夏休みもあと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 残りの夏休み、9/1の始業式に向けて生活リズムは取り戻せていますか?
パラリンピックは見ましたか?さまざまな障がいのあるアスリートたちが創意工夫を凝らして限界に挑んでいます。5年前のパラリンピックでは金メダルを取れていなかった日本。今年はさらにたくさんの選手が活躍しています!選手が活躍する姿は、感動や勇気をもらえますね!
 みなさんは2学期どんなことに挑戦してみたいですか?何か目標を持って2学期迎えられるといいですね。

R3.8.27 夏休み最後の週末ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも、そろそろ終わりを迎えようとしています。明日からは、夏休み最後の土日となります。どんな思い出ができたでしょうか。
 「子どものころ、家族みんなで〇〇したよ。」という記憶は、大人になっても残っているものです。新型コロナウイルス感染症の感染対策をしながら、最後の週末を家族で楽しくお過ごしください。

R3.8.27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。
 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

R3.8.25 どんな夏休みでしたか?

画像1 画像1
 今年の夏休みはどんな夏休みでしたか?新型コロナウイルスの影響で、思い描いていた夏休みは過ごせなかったかもしれませんが、1学期の最後に立てた夏休みの目標は達成できましたか?
 夏休みも残り1週間です。9月1日の持ち物や提出する宿題を確認しておきましょう。また、今のうちからしっかりと生活リズムと体調を整えておきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

※写真は3−2の1学期の授業風景です。

R3.8.24 夏休みも残り1週間!

画像1 画像1
 コロナ禍で、暗いニュースを耳にすることがどうしても多くなってしまう中、一宮市、瀬戸市の2人の棋士が活躍していることに、希望を感じました。本校にも囲碁・将棋クラブがあります。この2人の棋士のように活躍してほしいと願っています。

※写真は、本校の囲碁・将棋クラブの活動の様子です。
 
 長いと思っていた42日間の夏休みも、残り1週間となりました。残り少なくなった夏休み。自分の好きなこと、得意なことをさらに磨く時間に使うのもよいのではないでしょうか?
 

R3.8.24 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

R3.8.23 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名以上の児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンがあります。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

R3.8.23 天気がぐずついているときは

画像1 画像1
今日も雲が分厚くてなんだか雨の降りそうな天気ですね。
天気予報も雨のマークがついています。
お出かけのときは傘を持っていくとよさそうです。

雨が降って公園や外で遊べないときは読書に親しむことをおおすすめします。
学校では1学期に読み聞かせボランティアの方に来ていただいて読み聞かせをしていただきましたが、どんな本を読んでいただいたか覚えていますか?

せっかくの夏休みです。宿題の親子読書に取り組むことはもちろんのこと、普段は読めないような長い小説を読んでみたり、図鑑を開いてみるなど読書の幅を広げてみることも素敵なことだと思いますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

R3.8.20 感染対策をして過ごしましょう

 今日は雨も上がり、久しぶりに青空も見られます。
 昨日の出校日には、コロナ対策の話を聞きました。今までの自分を振り返り、手洗いやマスクの着用など、自分でできることを確実に行っていきましょう。
 残りの夏休み、いろいろなことに挑戦して楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.19  元気に登校しました(3年生)

 今日は出校日で、久しぶりに子どもたちが元気に登校しました。3年3組では、笑顔いっぱいでうれしそうに教室に入ってくる子がたくさんいました。夏休み中は、学習や運動、お手伝いなどに一生懸命取り組んでいることがよく伝わってきました。また、今朝の健康観察(検温)を全員の子が忘れずに学校に報告するなど、休み中でも感染予防に対する意識が高いことに感心しました。ご家庭の協力があってのことだと思います。いつもありがとうございます。
 次にみなさんに会えるのは、9月1日です。それまで健康に気を付けて元気に過ごしてくださいね。今度会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.19 雨の出校日(1年生)

 2回目の出校日は雨の中です。雨の中でも子どもたちは元気いっぱいです。今日はコロナ対策の話を聞いたり、プリントに取り組んだりしました。日誌の答え合わせも1回目より上手になりました。
 感染対策をしっかりして、9月1日に元気に登校してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.19 雨の出校日(6年生)

画像1 画像1
今日は雨の出校日でした。
このところ豪雨が降ったり雨天が続いたりと不安定な天気でしたが、今日は学校に来ることがきる天候でよかったです。
9月1日から選挙のこと、修学旅行のこと、運動会のことと行事の準備がたくさん詰まっている話をしました。忙しいけれど、実りのある充実した2学期にしましょうね。

先生たちもそれらに向けての準備を進めておきます。
あと2週間、お互い頑張りましょう!

R3.8.19 第2回丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和3年8月18日(水)10:00 〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開  
4 傍 聴 人    0名
5 出 席 者   10名
6 議題と審議の内容
○1学期「子どもの意識実態調査」結果について
 教頭が説明し、承認された。
○1学期「保護者アンケート」結果について
 教務主任が説明し、承認された。
○1学期・夏休みの様子について
 校務主任が説明し、承認された。
○2学期の主な行事について
 教務主任が説明し、承認された。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
学校教育部会 教務から説明 1学期の漢字チャレンジ 2学期の計算チャレンジ
地域連携部会 校長から説明 連区運動会、丹陽ウォークの中止 文化祭
家庭教育部会 校務から説明 あいさつデー 家族ハッピーデー ネットモラル塾 
調査広報部会 教頭から説明 ゆめ通信
 以上のことについて了解を得た。
○その他  
 運動会について  

次回開催予定  令和3年10月20日(水) 11:00〜  於:家庭科室

R3.8.18 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

R3.8.18 明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、じめじめとした梅雨の時期のような日々が続いていますが、元気にしていますか?
明日は、出校日ですね。持ち物や提出物を確認しましょう。
体調もバッチリにして、元気のよいあいさつが聞けることを楽しみにしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。