最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:594785
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.7.16 令和4年度より新制服を導入します

令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
丹陽中学校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(ここをクリック)

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
(1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
(2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)
画像1 画像1

R3.7.15 夏休みの本の貸し出し(5年生)

 夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みといきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 マイ・スクープメモの作成(5年生)

 総合的な学習の時間に新聞を使ったスピーチ原稿作りをしました。6〜7月の新聞を読んで興味のあるニュースを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 放課の過ごし方(4年生)

最近は、急な天候の変化で室内で過ごすことが増えてきました。

自分たちで遊び方や放課の過ごし方を考えながら室内で過ごしています。
写真は、手押し相撲と折り紙で力士を作り、トントン相撲をしている所です。
雨の日でも落ち着いて過ごすことが大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.15 個人懇談会 最終日

最終日は、突然雨が降り出し、足元の悪い中、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
お子さんが頑張ったことや学校での様子をご家庭でも話題にしていただき、お子さんを褒めたり、激励したりしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.14. おって たてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、「おって たてたら」をしました。
 まず、画用紙を折ってたててみて、何に見立てるかを考えてから、クーピーやはさみ、のり、テープを使って、仕上げました。
 自由に考えて、楽しく仕上げることができました。

R3.7.13 おって たてたら (1年生)

 1学期最後の図工の時間は、「おって たてたら」という単元を行いました。画用紙を折って立てた形から、動物や乗り物、建物などを想像してクレヨンで色を付けました。1枚の画用紙がいろいろな形に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.7.9 プレルボールをしています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、プレルボールをしています。初めはラリーがなかなか続きませんでしたが、だいぶ試合も形になってきました。チームで協力して得点することができるようになりました。熱中症に気を付けながら、元気いっぱい体を動かしています。
 1学期も残りわずかですが、怪我のないように楽しめるといいですね。

R3.7.13 個人懇談会

今日から個人懇談会が始まりました。暑い中でしたがお越しいただき、また事前の検温にもご協力いただきありがとうございました。
担任からお聞きになった学校でのお子さんの様子を、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.13 夏の雰囲気

画像1 画像1
 今回は夏をイメージして飾っていただきました。
 いつも花を活けていただきありがとうございます。

R2.7.12 小物づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からの家庭科で、小物づくりを行っています。

1学期に学んだ縫い方やボタン付けなどを生かして進めています。

刺繍のように模様を縫うなど工夫をして
子どもたちは思い思いの小物を作っています。

R3.7.9 水泳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配でしたが、水泳の授業を行うことができました。短い時間の中での水泳の授業ですが、素早く着替え、静かに行動することで、たくさん泳ぐことができています。さすが、4年生です。

R3.7.9 英語の授業(3年生)

 今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。ゲームを通して色や果物、スポーツの英語を勉強し、その後に好きな色や好きな果物、好きなスポーツを英語で尋ねる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.9 保健委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会による集会がありました。
 今回も動画での集会となりましたが、熱中症についての知識や対策などをクイズを交えて発表していました。
 これからますます暑さも厳しくなってきます。今日学んだことを生かして熱中症を予防していきましょう。

R3.7.8 ねんどで ギュッ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土あそびが大好きな2年生。今、図工で取り組んでいる「粘土でギュッ!」は、待ちに待った単元と言えます。
 今回は、1にぎる 2つまむ 3ねじる 4指で穴を空ける 5指で押す など、へらなどを使わずに、手先だけで作る活動をしました。
 手先だけでも、「おおっ!」と心惹かれる作品が数多く生まれました。

R3.7.8 授業風景 (4年生)

 体育では、ハードル走を頑張って練習しています。普段とは違い、障害物があることによるスピード低下を感じながら体の使い方や足の抜き方など考えながら授業に取り組んでいます。
 国語では「新聞づくり」が完成まで迫っており、清書にも力が入っております。
 図工では、教室内を写生しています。遠近感を上手く表現できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 読み聞かせをしていただきました (1年生)

 今朝は、PTAやボランティアの方による読み聞かせがありました。1年1組では、「1にちパンダ」と「どうぶつ それな〜に?」を読んでいただきました。「どうぶつ それな〜に?」は、動物を当てるクイズになっていて、なんの動物かみんな一生懸命考えていました。今日は、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 お楽しみ会をしました!  (ひばり)

 今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした。
 人間すごろくや風船運びゲームをしたり新聞紙で長いへびを作ったりして楽しく遊びました。
 最後はみんなでタタロチカを踊って楽しく過ごすことができました。
 足元が悪い中ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 産地調べ(5年生)

チラシを使って、スーパーマーケットで売られている食品の産地調べをしました。今後、食料生産が国民生活に果たす役割について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 読み聞かせ(5年生)

久しぶりの読み聞かせの時間でした。子供の素朴な疑問についてのお話で、興味深く聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。