最新更新日:2024/05/16
本日:count up79
昨日:125
総数:596533
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.4.12 授業風景(4年生)

 4年生の授業風景です。新学期も始まって2週目となりました。新しいルールや学習規律を学んで授業に取り組んでいます。少しずつ成長していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.9 給食スタート!(4年生)

学校生活の中で楽しみにしている人も多いでしょう。
今年度初めての給食がスタートしました!メニューはみんなが好きなものばかり!
ハンバーグは、給食の定番ですね⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.9 1・2年下校の練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、月・水・金で一緒に下校する1年生との並び方練習をしました。1年生のランドマークとなるべく、素早く旗を掲げて場所をしらせる班長や「こっちだよ。」と1年生を手招きする子もいました。
 晴天だけでなく、雨降りの時の下校の並び方も練習しました。1年間でたくましく成長した姿を見せられ、ちょっぴり誇らしげな様子でした。

R3.4.9  1週間が過ぎました(1年生)

 入学式から3日。ランドセルを背負って登校することにも慣れてきた頃でしょうか。学校では、毎日の生活の仕方やさまざまルールをたくさん学んでいます。今日は、下校や給食当番、配膳の仕方などを覚えました。初めての給食はみんなとても楽しみにしていたようです。「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。
 まだまだ緊張して過ごしている子も多いと思います。週末はゆっくりと休んで、来週からまた元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.9 令和3年度 丹陽南小学校 学校運営協議会開催予定

令和3年度丹陽南小学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回  令和 3年 6月 9日(水) 14:00〜 於:本校図書館
第2回  令和 3年 8月20日(金) 10:00〜 於:本校図書館
第3回  令和 3年10月20日(水) 11:00〜 於:本校図書館
第4回  令和 3年12月20日(月) 14:00〜 於:本校図書館
第5回  令和 4年 3月 2日(水) 11:00〜 於:本校図書館

◎ 日程は、4月9日現在の予定です。
正確な日程等は、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。


R3.4.9 5年3組スタート (5年生)

5年生としての生活がスタートしました。
今週は欠席はゼロで毎日全員元気に登校して来てくれました。

今日からは給食が始まり、5年3組としての初めて一緒に食べる給食でした。
写真はいただきますの様子です。

また、今日は初めての委員会の時間もありました。
これから学校のための役割が始まります。活躍が楽しみです。
画像1 画像1

R3.4.9 初めての学級会(5年生)

画像1 画像1
 春休みが明けてから、係や当番、委員会活動など決めました。今日の4時間目は、学級委員・代表委員を中心に学級目標をみんなで考えました。

R3.4.9 一人一人が気をつけて

校内では、昨年度同様に、手洗い・消毒・マスク着用などの感染症対策を徹底し、学校生活をスタートさせました。
校内での感染症対策を徹底させるために、プリントを用いて児童に説明しました。そのプリントを持ち帰っていますので、ご家庭でもご確認ください。

「学校生活おいて配慮すべきこと(モデル案)」(クリックしてください)
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.4.8 さあ、1年の始まりです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を開き、3人の担任から話をしました。
これからの一人一人の頑張りを期待しています。

R3.4.8 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は通学団会を行いました。
 通学団ごとに集合場所や通学路の確認を行いました。
 明日からも安全に登下校をしてくださいね。

R3.4.7 初めての始業式(1年生)

 ピカピカのランドセルを背負って、1年生全員登校することができました。
 初めての授業は始業式です。放送を使って行いました。校長先生の話を静かに、最後まで聞くことができました。
画像1 画像1

R3.4.7 いよいよ3年生です!(3年生)

画像1 画像1
 いよいよ3年生がスタートしました。進級した3年2組の子どもたちは、放送での着任式、始業式に集中して臨むことができました。さすが3年生!担任発表のあと、3年2組の教室に入るときには、温かい拍手で迎えてくれました。優しい子どもばかりで、これからが楽しみです。
 誰にでも優しく、思いやりをもって行動し、感謝の気持ちをたくさん伝えられるような3年生になってほしいと思います。中学年として、低学年のお手本となり、いろんなことに挑戦していけるように、一緒に頑張っていきます。
 保護者の皆さま、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

R3.4.7 3年生が スタートしました!!(3年生)

 今日から、いよいよ3年生です。進級した3年3組の子どもたちは、朝からワクワクしていました。廊下に掲示してある名簿の中から、自分の名前を見つけた瞬間、どの子も生き生きとした表情で教室に入ってきました。今年も元気いっぱい、笑顔で過ごせそうです。
 3年生では中学年として、自分のことだけでなく、友達や下級生の手助けができる子に育ってほしいと思います。「なかま」と思いを伝えあい、新しいことにどんどんチャレンジできるよう、励ましていきます。
 保護者の皆様、1年間、ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

R3.4.7 6年生スタート☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式!
6年生の新クラスの発表がありました。
新しいクラス、新しい教室…いろいろなものが新しくなりましたね。
5年生までの気持ちを一旦リセットして、今日からスタート!
お互いに元気よく明日から頑張りましょう!

R3.4.7 学級開き

新しい担任の先生から、進級した学年の心構えや今週の予定、そして本日配付のプリントの説明などを聞きました。

【保護者の皆様へ】
本日、学校から配られたプリント類をご確認いだだき、ご記入等をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.7  新しい出会い

担任発表があり、どの学級にも新しい出会いがありました。
担任の先生との初めての出会い、新しい友達との初めての出会いなど、これらの出会いを大切にして、自分自身を成長させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.7 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たに1年生1名が仲間入りし、ひばり学級11名で今年度がスタートしました。

今日は、自己紹介と身体測定を行いました。大きな声で挨拶する子、少し照れながら自己紹介する子、みんなそれぞれとてもよい表情で初日を迎えることができました。
個性いっぱい元気いっぱいの ひばりっ子たち、1年間楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

R3.4.7 令和3年度 新任式・始業式

令和3年度の新任式・始業式が行われました。
密を避けるために、今年の新任式は、事前に撮影した動画を用いて行いました。
続いて、放送で始業式を行いました。どの子も緊張気味で、真剣に話を聞いていました。

【校長先生のお話】
 みなさん、進級おめでとうございます。まだ、マスクの着用・手洗い・消毒などの感染症対策は必要ですし、行事もいつも通りとはいきませんが、新しい学年の始まり、新しい自分の始まりです。
 先生は、スポーツを見るのが好きです。4月は、プロの選手でも記録ゼロからのスタートになります。これは、みなさんも同じです。去年、宿題をよく忘れていた子、友達と喧嘩してしまった子。大丈夫です。4月は、記録ゼロからスタートします。
 今年は宿題を忘れない、勉強を頑張る、友達に優しくするなど、新しい自分を始めてください。1年後には、みなさんは今より成長していると思います。
 
 しっかり勉強して、学力と友達と上手に関わる力を身につけていきましょう。それには、元気に生活すること、仲良く生活すること、時には我慢することが大切です。先生たちは、今、新しいで出会いにワクワクしています。
もちろん、やる気満々です。先生たちのやる気についていってください。

 担任の先生は、もちろん毎日一番近くで過ごす先生ですが、他の先生方も、みんな、丹南っ子が大好きな丹陽南小学校の先生です。
 困ったとき、悩んだときは、どの先生でもいいです。話しやすい先生に相談してください。先生たちは、全員で、みなさんをサポートしていきます。
 今の新鮮な気持ちを持ち続け、みんな仲良く、新しい学年のスタートを切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.6 入学式

83人の新1年生を迎え、入学式を行いました。
落ち着いた雰囲気で、どの子も真剣に話を聞いていました。
保護者の皆様には、マスク着用、分かれて座っていただくなどの感染症対策にご協力をいただきありがとうございました。

【入学式 式辞】
 丹陽南小学校へ入学した83人の新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 いっしょにこの丹陽南小学校で、たくさんの思い出をつくっていきましょう。今日、皆さんの元気な顔が見られて、とても嬉しいです。丹陽南小学校は、やさしい友だちがたくさんいて、家族や地域にあたたかく支えられ、自然がいっぱいのとてもいい学校です。みなさんも1日でも早く慣れて、この学校を大好きになってください。そして、病気になったり交通事故にあったりせず、毎日元気に学校に来てください。
 
 さて、今日、丹南っ子になった1年生の皆さんに、3つのお願いをします。
 1つ目は、「毎日元気よくあいさつする」です。いろんな挨拶がありますが、校長先生が一番言って欲しい挨拶は、「行ってきます」と「ただいま」です。毎日元気に家を出て、元気に家に帰って欲しいと思っています。
 
 2つ目は、「友達と仲良くしてほしいということ」です。仲間はずれやいじめは絶対にだめです。やさしい気持ちで、だれとでも仲良くしてください。
 
 3つ目は、「後片付けをちゃんとする」いうことです。自分が使った物を片付ける、ご飯の後に食器を片付ける、脱いだ靴をそろえるなど、いろんな後片付けができる1年生になってください。
「元気な挨拶」「みんな仲良く」「後片付け」の3つの約束を守って、りっぱな丹南っ子になってください。先生も応援していきます。

画像1 画像1

R3.4.6 入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 今日は、みなさんをお祝いするかのようにいい天気で入学式を行うことができました。
 この丹陽南小学校で、たくさんの友だちをつくり、たのしく過ごしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。