最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:117
総数:596333
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.4.21 家庭科室探検 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年3組の家庭科では、家庭科室にはどのような物があるかを調べました。
家のキッチンにある物が多くあることが分かりました。
今日見つけた物を使って学習するのが楽しみです。

R3.4.21 学校生活いろいろ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから、毎日たくさんのことを学んでいます。ひらがな、数字、遊具の使い方や掃除の仕方・・・。2年生や6年生の子達からもたくさんのことを教えてもらいました。これからもたくさんの「はじめて」に出会う子ども達。学校生活を楽しんでほしいです。   

R3.4.21 複雑な形の体積 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、複雑な形の体積について勉強しました。授業の初めに周りの子とどのようにすると求められるか話し合いをしました。
 2枚目の写真は、昼放課の様子です。今日は久しぶりに学校にほたる号がやってきました。体育館に行ったとき、ほたる号の職員さんが一生懸命本を並べている最中でした。それを見た子たちは、自ら並べるお手伝いをしていました。貴重な経験ができましたね。

R3.4.21 1年生と遊んだよ(2年生)

今日は1年生にゆうぐのつかい方をおしえてあげました。
「じゅんばんにならぶんだよ。」
「ぬれているときはあぶないからつかわないよ。」
「さくのなかに入るとあぶないから入らないでね。」
さすが2年生。上手にせつめいできたね。

2年生のおにいさん、おねえさんとして1年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.21 お兄さん、お姉さんとして(6年生)

画像1 画像1
1年生の教室掃除を6年生が手伝っています。
ほうきの使い方を教えてあげたり、1年生が掃除しにくいところを手伝ったり…
高学年として、お兄さん、お姉さんとして頑張ってくれています。
低学年の先生方からも「助かる」と言われていますよ。
これからもやさしくお世話してあげてくださいね。
画像2 画像2

R3.4.21 絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の図工の授業の様子です。図工では、「絵の具でゆめもよう」という勉強をしました。絵の具と様々な用具を使って、いろいろな表し方をためしました。最初はなかなかうまくいかないようでしたが、自分たちで工夫してためすうちに、おもしろい模様がたくさんできました。

R3.4.21 2年生と遊んだよ(1年生)

 2年生と一緒に遊んで、遊具の使い方を教えてもらいました。お兄さん、お姉さんが優しく声をかけてくれて、安心して遊ぶことができました。2年生にも友達ができて、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.4.21 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・5年生の児童が、知能検査に取り組みました。
 担任の先生の指示をしっかり聞き、集中して取り組みました。

R3.4.20 形づくり(5年生)

 1辺が1cmの立方体の積み木を使って、体積が16㎤の形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.20 ちょう力けんさ(2年生)

きのう、耳のけんさをしました。
「耳のけんさは小さい音でもきこえなくなるからしずかにまってね。」
ほけんの先生からはなしをきいて、じぶんのばんをまちました。

みんなしずかにまてたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.20 図書かんの本をかりたよ(2年生)

せんしゅう、図書かんでの本のかり方のかくにんをしてもらいました。いままでは、きょうしつで手のしょうどくをしていましたが、ことしは2年生から6年生は図書かんのまえで、しょうどくをします。

図書かんのじゅんびができたので、きょうから2年生は本をかりることができます。たくさんの本にふれていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.20 授業風景(4年生)

 もうすぐ体力テストとということもあり、体育の学習では体力テスト(立ち幅跳び・反復横跳び)の練習をしました。外では50M走、ボール投げなど体全体を使うテストがあります。それぞれ記録を出せるように体調管理をして本番に臨んでほしいです。
 理科の授業では、春の動植物を観察しに行きました。暖かい気候の中で少しの期間でも変化する植物を観察しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.20 感染症対策をとりながら

感染症対策をとりながら授業を進めています。
グループ活動では、移動式のパーテーションを使って話し合いをしています。
手洗いも間隔をとって並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.4.16 激しく燃えたのは・・・ (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、気体の性質について学習しています。窒素、二酸化炭素、酸素の中で、ろうそくの炎が激しく燃えたのはどれでしたか?
 実験を思い出してみましょう。
 

R3.4.19 地球儀を見る。(5年生)

 社会科の学習で、地球儀を使って日本の位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.19 1年生に遊具の使い方を教えました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科の中で、入ったばかりの1年生に遊具の使い方やきまりを教えることが設定されています。今日は、1組が1−1の子に教える時間をとりました。事前に遊具のきまりや使い方を調べただけでなく、話し方も練習したこともあり、大体の子は説明できました。
 1年生も、これから遊具を使って遊ぶこともあります。安全に楽しく遊んでほしいなと思います。

R3.4.19. ようこそ1年生の会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝「ようこそ1年生の会」が開かれ、ペアを結成しました。
 1年生は6年生のお兄さん、お姉さんとペアになり、名刺カードを交換して、「1年間よろしくお願いします」とあいさつし合いました。
 会終了後、6年生から手作りのこまをプレゼントされ、回し方を教えてもらいました。
 近いうちに、ペアのお兄さん、お姉さんが休み時間に遊びに誘いに来てくれるそうです。楽しみですね。

R3.4.19 初めまして! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの結成式があり、ペアの1年生と名札カードの交換し、ブンブンごまをプレゼントしました。喜んでくれたかな?
 まだ始まったばかりでお互いにぎこちなさはありましたが、少しずつ一緒に遊んだり、活動したりして打ち解けられるといいと思います。

R3.4.19 ペア結成集会(4年生)

児童会活動のひとつとして、高学年と低学年でペア学級を決めています。
その顔合わせと自己紹介をかねて、カードの交換を行いました。
「これから一年よろしくお願いします。」とあいさつをしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.19 兄弟学級のペア結成式をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空が広がった今朝。運動場で児童会主催の「兄弟学級ペア結成式」が行われました。
 2年生は、2−1は4−2,2−2は4−3、2−3は4−1が兄弟学級です。その兄弟学級の中には、自分のペアになるお兄さん・お姉さんがおり、今日は名刺カードを渡してペアの確認をしました。
 渡すときに、名前と好きなもの(こと)を一言つけながら自己紹介しました。教室で練習したこともあり、みんなはっきりと自己紹介することができました。
 今後、兄弟ペアで遊ぶことが予定されており、今から楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。