最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:51
総数:594755
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.6.15 ペアなかよし集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、久しぶりにペア集会がありました。とても久しぶりのペア集会でしたが、ペアの子の名前をしっかりと覚えている子が多く、代表委員会からのクイズにも優しく声をかけながら取り組めていました。学校に関するクイズで難しい問題もありましたが、2年生の子と一緒に考えながら、挑戦していました。代表委員の子もしっかりと活躍していました。

R3.6.15 ペアなかよし集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のペア集会では、3択クイズに挑戦しました。ペアの子の答えに帽子を合わせたり話し合って答えを決めたりする姿が見られました。また、楽しいペア集会になるように児童会役員、代表委員が休みの時間をたくさん使って準備を進めてくれました。

R3.6.15 ペアなかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の友だちとの仲を深めようと、代表委員会が中心となって集会を行いました。
 3択クイズを一緒に考えることで、自然と笑顔がこぼれていました。

R3.6.14  お誕生日会をしました (1年生)

 1年1組では、少し遅くなりましたが5月のお誕生日会をしました。自分達で劇をしたいという提案があり、小道具を作ってやってみましたが、今日のところは少し練習不足だったようで、また次回のお楽しみとなりました。これからも、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.14 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について
1 開催日時
  令和3年6月9日(水)書面開催
2 場所
  なし
3 公開
  なし
4 傍聴人
  なし
5 出席者
  12名
6 議題と審議の内容
○令和3年度学校運営協議会の組織について
 校長が書面で説明し、承認された。
○令和3年度委員長・副委員長の選出について
 委員長1名、副委員長1名が選出された。
○令和3年度教育方針について
 校長が書面で説明した。5月8日(土)第1回丹陽中学校区学校運営協議会を書面開催した際に提案した教育方針と一部違う箇所があるとのご指摘を受け、修正し、承認された。
○年間行事予定について
 教務主任が書面で説明し、承認された。
○学校の現状について
 校務主任が書面で説明し、承認された。
○行事について
 教頭が書面で説明し、承認された。
○第1回丹陽中学校区学校運営協議会から
 学校教育部会 ※6月23日(水)第2回にて協議
 家庭教育部会 ※6月24日(木)第2回にて協議
 地域連携部会 ※6月22日(火)第2回にて協議
 調査広報部会 ※6月23日(水)第2回にて協議
 以上のことについて、承認された。
○その他 
 なし

【第2回学校運営協議会の案内】
 開催日時
 令和3年8月18日(水)10:00〜 於:丹陽南小 図書館
 ※ 年間予定から変更になっています。

R3.6.14 月曜日の掃除で気持ちの良い1週間を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除は毎日ありますが、月曜日の掃除をがんばると、一週間気持ちよく過ごせそうな気持ちになりますね!黒板や昇降口もとてもきれいです。

R3.6.14 授業風景 (4年生)

 写生大会では作品に色を塗り始めました。大きなところに色を塗る時には水の配分を考えて表現したり、細かいところは丁寧に塗ったりする姿をどのクラスでも見ることができました。最後の完成まで頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.14 実習生による道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。
 実習生だけでなく子ども達も少し緊張した様子ではありましたが、自分の意見をもち友達の意見に対しても考えることができました。

R3.6.14 クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気を心配していましたが、無事に外の活動も行うことができました!

R3.6.11 町たんけんに行ったよ(2年生)

今しゅうの水曜日に町たんけんに行きました。
しかけんしんをおえて、ち図をもって出ぱつ!
3つのチェックポイントでそのばしょのひみつをしらべました。
あつい日だったのでと中の日かげで休けい。

らいしゅうは町たんけんのまとめをしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.11 えいごのじゅぎょう(2年生)

今日はえいごのじゅぎょうがありました。
2年生になって2回目です。
と中から、ふれあいひろばにいどうして、えいごをつかってゲームをしました。
「だるまさんがころんだ」ににていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.11 辞書引き 頑張っています!!(3年生)

 3年生では、国語辞典から自分の知っている言葉を集める辞書引き学習をしています。自分の知っている言葉が意外とたくさんあったことに驚いている子も多く見られます。どの子の辞書も、集めた言葉を書いた付箋でいっぱいになってきました。言葉を探す活動を通して、語彙力を豊かにしていきたいと思います。
 英語の授業では、好きな色について学習しました。自分だけの虹を描き、英語で一色ずつ発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.11 遊&勇(4年生)

体育では、ハンドベースボールを行っています。空いている空間を活用しての攻防がだんだんとできるようになってきました。
ツルレイシがちょっとずつ背を伸ばしています。ツルが伸びてきましたね!

楽しく、たくましく成長していく姿が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.11 ブックトーク(1年生)

 図書館司書の先生に来ていただいて、ブックトークを行いました。まず、18日から行われる読書週間で行われる「調べたよカード」の説明をしてもらいました。興味のあるテーマを決めて本で調べます。1つのテーマからどんどん広がって、いろいろな本を紹介してもらいました。図書館でいろいろな種類の本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.7 玉ねぎの収穫(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度植えた玉ねぎの収穫を行いました。今年は少し不作の年だったようですが、収穫し農家の大変さも感じることができました。

R3.6.11 もしもの時にどうするか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シェイクアウトの避難訓練を行いました。授業中に訓練の放送が流れましたが、急な放送にも冷静に対応することができました。

R3.6.11 一人一人が責任を持って

児童一人一人に役割があり、どの子も自分の役割をしっかり果たしています。
毎朝、各クラスの整とん係が、靴の整とんをしてくれているおかげで、靴の整とんが保たれています。整とん係さん、いつもありがとう。
画像1 画像1

R.3.6.11 児童集会(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からはじまる丹南きずな週間に向けて、クイズや劇の動画を使って呼びかけが行われました。
 丹陽南小学校がさらに明るく元気な学校になるといいですね!

R.6.10 習字を頑張っています!(3年生)

 3年生になって新しく習字の授業が始まりました。4月とは見違えるほど準備も片付けも、筆の使い方も上手になりました。「二」と「土」の練習を終え、新しく「大」の字を書いています。はらいに苦戦しながらも、真剣に取り組んでいました。
 これからも新しいことにどんどんチャレンジして、成長していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.6.10 町探検に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。今日は町探検に行きました。
安全に気をつけながら、暑さにも負けず、新田方面から本郷方面までの長い道のりを歩きました。道中、色々なお店を見つけたり、公園を見つけたりしました。広い道路の周りにはお店がたくさん建っていること、トラックがたくさん走っていること、安全を守るために歩道橋や横断歩道があることなど、子ども達なりにたくさんのことに気付き、帰ってくることができました。保護者の皆様、熱中症対策へのご協力ありがとうございました。
 3・4時間目はゆっくり過ごし、5時間目は楽しい英語の授業でした。Wthat time is it Mr.whalf? という、だるまさんが転んだに似たゲームで楽しみながら、英語での数の数え方に慣れ親しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。