最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:594737
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.6.29 ミニトマトが実をつけたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に苗植えしたミニトマト。連日の好天や、子どもたちが水やりや支柱立て、芽欠きなどの世話をしたおかげで、ぐんぐん成長しました。
 今日は2週間ぶりに観察をしたのですが、その時には小さかった実が、ぐんと大きくなり、数も増えました。
 「33個もあった。」「3cmぐらいになっている。」「ちょっと色づいてきたよ。」と、あちこちで声が上がりました。
 この先、実が熟したらその都度、持ち帰らせます。ご家庭で味わっていただけたら幸いです。

R3.6.28 A~Dのやさいはなんだ?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトのほかにAからDのやさいをそだてています。
そのしゅるいはないしょ。

それぞれ花がついてきました。
Aは黄色の花、Bはまだまだ、Cは白?Dはピンクのようなむらさき色のような花です。
よく見ると、みができている!

いやいやでもおおきくなるまでわかりませんよ。さて、なにができるのかな。

R3.6.28 テスト中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音がくのテストのようすです。みんなしんけん!!

がんばれ2年生!

R3.6.28 ミニトマトのみができたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトのみができてきました。
ミニトマトのみができたら、水をストップするとよいときいていましたが、なえが大きくならないので、みんなとそうだんして、水をあげることにしました。

ミニトマトのみをよく見ると、ただの黄みどり色じゃない!!
色や形、大きさを見て…
「さわっていたらとれちゃった!」

ミニトマトが赤くなるのが楽しみですね。

R3.6.28 しょくいくしどうがあったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、きゅうしょくをたべた後に、えいよう教ゆの先生がきてくださり、しょくいくしどうをしてくださいました。
あさごはんをたべると、体のスイッチ、頭のスイッチ、おなかのスイッチがはいることを教えてもらいました。もしあさごはんをたべないと、午前中のべんきょうはスイッチがはいらないじょうたいになり、力がでないこともおしえてもらいました。すききらいはあっても、たべられるようにしていこうね。

R3.6.28 調べ学習(5年生)

 国語で、身近にある公共物を調べてまとめる学習をします。今日はインターネットを利用して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.28 プールの授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1時間目から水泳の授業がありました。
朝は休み明けで準備も忙しかったですが、みんなが手早く動いてくれたおかげで時間通りに入ることができました。

天気もよかったので、みんな気持ちよく入れましたね。
2年ぶりの水泳の授業だったので、思ってたよりも水に慣れてなかった!という人がたくさんいました。今回からの授業を通してまた水に慣れてくださいね。
これからも頑張っていきましょう。

R3.6.25 教育実習最終日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実習生の先生が今日で教育実習を終えました。
短い間ではありましたが、子ども達も先生から良い刺激を受けていたと思います。また、今日は子ども達がサプライズを用意していました。
 6時間目に突然の雷と大雨が降ってきましたが、笑顔で別れることができました。

R3.6.25 相談週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は相談週間最終日でした。
 先生たちといろいろ話ができましたか?
 これからも困ったことがあったら言ってくださいね。

R3.6.25 セルフディフェンス講座(4年生)

午前の時間を使って、自分の身の安全を守る方法を知るセルフディフェンス講座を受けました。
嫌なことがあったら「ラッキー」という合言葉を唱えることやトラブルに合わないための方法などを知ることができました。
実際に起こったことを交えて話してもらい、より身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.24 ごちそうパーティー(1年生)

 図工では食べ物を粘土でつくって、みんなでパーティーをします。今日はどんなごちそうを作りたいか考え、スケッチをしました。「ケーキがいいな」「ラーメンも食べたいよ」「飲み物も飲みたいよ」とどんどん想像が膨らみます。ごちそうを乗せるお皿も描きました。次回みんなでおいしい食べ物を作って、楽しいパーティを開きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.24 文字のバランスを整えて(6年生)

今日の書写は、「思いやり」の清書です。
四文字のバランスを考え、一文字ずつ丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.24 相談週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間3日目です。
 今日も各クラスで担任としっかり話をする様子が見られました。

R3.6.23 公園のきまりを作ろう(5年生)

 道徳の授業できまりについて考えました。きまりを守ることや,きまりが守られていないことについて,自分はどんな考えをもっているかを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 リレーの学習(5年生)

 運動場での体育はリレーの学習をしています。チームで走る順番や作戦を考え、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.23 ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に「ひもひもねんど」をしました。
 粘土をひも状に伸ばしたところから、作りたいものを考えて制作しました。
 長いひも、短いひも、太いひも、細いひも、様々なひもから、「かたつむり」「おかし」「さかな」「でんしゃ」など、自由に発想して作ることができていました。
 

R3.6.23 くぎうちとんとん(3年生)

 今日の1、2時間目に図工でくぎうちとんとんをしました。金づちの使い方に気を付けて制作しました。犬やハリネズミなど自分が作りたいものを考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.23 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年3組の体育の授業では、バスケットボールを行いました。

今までの学習で攻撃の仕方や守備の仕方を学び、
それを生かして、チームで作戦を立ててゲームを行いました。

ゲームは感染症対策で、2対1の少人数で1回30秒ほどです。
それを何度も繰り返して行っています。

毎回の練習の成果で、シュートが決まることが多くなり、
子どもたちは楽しんで活動していました。

R3.6.23 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の体育の授業の様子です。体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。ルールが定着してきたので、チームでめあてを決め、作戦を考えました。打順や守備位置などさまざまなことを話し合っていました。

R3.6.23 英語の歌を歌ったよ   (ひばり)

5時間目にALTの先生の英語の授業がありました。
英語の歌に合わせて体を動かしたり体の部分をタッチしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。