最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:51
総数:594749
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.7.20 1学期頑張りました   (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった1学期が終わりました。ひばり組11人全員で終業式を迎えられたことを嬉しく思います。
 長い夏休みに入りますが、みんなが元気に楽しい夏休みを過ごせることを願っています。
 ご協力ありがとうございました。

R3.7.20 1学期ありがとうございました(2-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に初めて会った頃はまだまだ幼さを感じた2年生でしたが、最近ではだんだんたくましくなり頼もしさも感じています。あいさつ、自分のことは自分でやる、時間やきまりを守る、人の気持ちを考えるなど、基本を大事に何度も話してきた1学期ですが、最近では子ども達の意識も少しずつ変わってきており、2年生らしさがでてきたと感じています。
 朝の支度や給食の準備など、4月と比べると素早くてきぱきと行動できるようになりました。毎日にこにこ元気あふれる2年2組のみんなから、この1学期でたくさんの成長を感じることができました。2学期はいくつかの行事も予定されています。子ども達が多くを経験し、さらに成長していってくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1学期の間子ども達を毎日元気に学校に送り出し、検温や宿題、提出物の準備等たくさんのご協力ありがとうございました。2学期以降も引き続きよろしくお願いします。

R3.7.20 1学期の終わり(5-1)

 1学期、頑張りました。
 健康、安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 1学期終業式(6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まり、5・6・7月と1年の3分の1ほどが経ちました。
学級の係はもちろん、委員会活動、ペア活動といった場面でも、手を抜かずにしっかり活動した所が1学期の収穫のひとつでした。学習でも自主勉強をはじめ、目的をもって学習に取り組んだ子も多くいました。
 2学期は、行事も多くあります。学習面でも行事でも、自分からやるということを意識して取り組み、さらなる成長を遂げてほしいと思っています。
 小学校生活最後の夏休みです。是非この機会にしかできないことに挑戦し、良い経験を積んでくださいね。まずは8月2日の全校出校日に交通事故や水の事故なく、元気に会いましょう!

R3.7.20 1学期おつかれさま(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい環境、「高学年」という立場になり期待や不安を抱えながら1学期のスタートを切りました。学級目標を決めるときはみんなで話し合い、みんなの思いを込めた学級目標を作りあげることができました。学習では、どの子も落ち着いて取り組むことができました。夏休みは、ゆっくり休んで、たくさん遊んで、計画的に学習を進めてくださいね。そして、8/2の出校日、笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

R3.7.20 あゆみをもらったよ 2

1学期の学習や生活の様子を
担任から一人一人に伝えながら渡しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 あゆみをもらったよ

終業式後、担任の先生から「あゆみ」を渡してもらいました。
頑張ったことを褒めてもらうなど、先生の話を聞きながら、一人一人、あゆみを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期終業式

1学期の終業式をZoomで行いました。
校長先生のお話では、「71」「42」の2つの数字の話を聞きました。
(校長先生のお話の要約)
「71」は、1学期の授業日数です。長かった1学期ですが、4月にたてた目標は達成できましたか。一人一人が振り返ってみてください。できなかったことは再チャレンジし、できたことは続けていきましょう。
「42」は、夏休み中の日数です。長い夏休み、時間を無駄にしないよう、計画を立てて過ごしましょう。また、自分の頭と体と心を大切にして、全員元気で2学期に会いましょう。

生徒指導の先生からの夏休み中の生活について話がありました。
・交通事故に気をつけましょう。
・水や火の遊びに気をつけましょう。
・生活のリズムを整えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.19 1学期も終わりですね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期のまとめの日となりました。
自分たちで企画して作り上げるお楽しみ会や今まで使った道具や教室に感謝の気持ちをもって大掃除に取り組むなど、節目となる時間を過ごすことができました!

R3.7.19 通学団会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の振り返りが行われました。
 これからも交通安全に気を付けて登下校してくださいね。

R3.7.19 墨を生かして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日・月曜日と図工の時間に墨絵に挑戦しました。
習字の筆で字を書くことはあっても絵を描くことはなかったので新鮮な気持ちで取り組むことができました。
濃淡を水を使って表したり、かすれやにじみを作ったりしながら生き物を描きました。
面白い作品がたくさんできあがりましたね。

R3.7.19 友達と一緒に (3年生)

 3年3組では、学活の時間にふれあい係が考えてくれたクイズやゲームをしました。どの子も係の子に協力し、楽しい時間を過ごすことができました。
 学期末の大掃除では、これまで使った机や椅子、ロッカーなどをきれいにし、すっきりしました。明日の終業式は、全員で元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.19 1学期最後のクラブがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 WBGTが高く、運動場や屋内運動場での活動はできませんでしたが、室内で楽しく過ごすことができました。

R3.7.19 丹南メンテ頑張っています。

画像1 画像1
 丹陽南小学校をきれいにしようと、毎日掃除の時間に丹南メンテナンスの児童が活躍をしています。1学期たくさんの活動をしてくれましたね。ありがとう。

R3.7.19 あいさつデー

今日は、今年度最初の「あいさつデー」でした。
PTAの役員さんや委員さんにも校門に立っていただき、あいさつをしていただきました。
今日の青空のように澄み切ったあいさつが、子どもたちから返ってきました。
PTAの役員さんや委員さん、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.16 1学期もあと少し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4-3の授業の様子です。1学期も残りわずかとなりました。1学期しっかりと頑張っていたので、今週は、理科の実験器具で遊んだり、お楽しみ会をしたりしました。月曜日には、理科の空気でっぽうで的あてゲーム大会をしました。的あて用のまとを工夫して考え、みんなで遊びました。金曜日には、1学期のお楽しみ会をしました。司会の子どもたちが進行を考え、それぞれの班でゲームのルールや注意を考え、みんなで楽しみました。みんなで楽しむときは、しっかりとルールや注意を守っていて、とてもよいお楽しみ会になりました。うまくいかないこともありましたが、次の機会に生かしてほしいと思います。

R3.7.16 授業風景 (4年生)

 外国語の授業での姿です。筆箱の中には何が入っているのか「Do you have in your pencil case?」を聞いて答えている瞬間です。
 夏休みのための図書を借りている姿です。長い休みを有意義に使用するために悩みながら3冊の本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.16 交通安全の誓い(5年生)

 自分で守ること、家族に守ってほしいことをカードに書きました。みんなで交通ルールを守って安全に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.16 令和4年度より新制服を導入します

令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
丹陽中学校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(ここをクリック)

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
(1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
(2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)
画像1 画像1

R3.7.15 夏休みの本の貸し出し(5年生)

 夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みといきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。