最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:71
総数:590607
冬の寒さが身に染みるころとなりました。防寒具などを着用して、体調管理に気をつけてください。また、基本的な感染症対策を引き続き、お願いします。

R3.8.6 ホームページの更新について

画像1 画像1
明日、8月7日(土)から8月16日(月)まではホームページの更新を行いません。
次回の更新は8月17日(火)となります。よろしくお願いします。

R3.8.6 熱中症に気をつけましょう

今日は10時半の時点で熱中症指数が31度を超えています。
運動は原則禁止です。
外へ出かけるときは、必ず帽子をかぶりましょう。

これから特に暑い日が続きます。
水分をしっかり取って、熱中症にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.5 校外学習の下見に行ってきました

 夏休みを利用して校外学習の下見に行ってきました。リトルワールドでは世界の国々の施設を見学したり、世界の人々の暮らしに触れたりすることができます。
 さて、どの学年の行き先でしょうか。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.4 暑さに負けず元気に過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期には、体育でいろいろな運動をしましたね。
毎日暑い日が続きますが、ずっと家にこもっていると体力も落ちてしまいます。
午前中の早い時間や夕方など、少し涼しい時間帯には体を動かし、暑さに負けない体力をつけられるといいですね。

R3.8.3 初めての出校日(1年生)

 昨日は初めての出校日でした。ポスターや工作の宿題も頑張りましたね。日誌は答えを見ながら自分で答え合わせをしました。初めてだったので少し難しかったですが、正しく答え合わせができるようになると力がついていきますね。
 暑さに負けず、規則正しい生活を続けていきましょう。次の出校日に会えるを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2 元気に登校できました    (ひばり)

 夏休みも2週間が終わり、今日は1回目の登校日でした。みんなの元気な顔を見ることができて安心しました。
 1時間目はひばり農園の草取りとトマトの収穫をしました。暑い中みんな頑張っていました。
 次の登校日も元気な顔をみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.2 出校日 (4年生)

 本日は1回目の出校日でした。児童の元気な様子を朝から見ることができて嬉しく感じました。宿題の点検や級友との会話を楽しむ姿も見ることができてよかったです。ここからまた2週間以上の休みとなります。事故や怪我等無いよう安全に気をつけて生活してください。
 写真は貯金箱を作った児童とツルレイシを観察する児童の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2 元気な顔が見られました

今日は、全校出校日でした。
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。
1年生は歌の練習を、4年生はツルレイシの観察をしていました。

夏休みも残り30日、これまでのように、健康で規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2 植物の観察(3年生)

1学期から継続観察をしているホウセンカとヒマワリに種ができていました。
今日は、ホウセンカの種がはじける様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2 全校出校日(6年生)

今日は出校日でした。
「もう帰るのか、早いなぁ」「もうちょっと居たかったな」という声も聞こえましたが、2時間で授業は終わり。早かったですね。
今日は課題の配布と説明を行いました。
2学期は行事がたくさんあって大忙し!
しっかり休んで、頑張るパワーを蓄えておいてくださいね。

次は19日(木)です。また元気な笑顔で登校してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.30 修学旅行の下見に行きました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年担任で修学旅行の下見に行きました。
今年も例年通り京都・奈良方面で検討しています。
新型コロナウィルス感染症が各地で猛威をふるっていますが、無事に行けることを祈るばかりです。

保護者の方への説明会を9月3日に予定しています。
詳しい話はそれ以降になりますが、みんなで思い出に残る素敵な修学旅行にしましょうね。

R3.7.29 丹南っ子を迎える準備

丹南っ子のみなさん、毎日規則正しい生活を送っていますか。体調は崩していませんか。
8月2日(月)は、全校出校日です。持ち物など、早めに確認しておきましょう。

手洗い場のパーテーションが新しくなりました。
出校日に丹南っ子を迎える準備はできています。
画像1 画像1

R3.7.28 夏休み元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今日も暑いですね。昨日、先生たちが校区内の公園の様子を覗いていたら、元気に遊んでいる丹陽南小学校のみなさんを見かけました。外で、たくさん体を動かすことは素晴らしいことです。連日WBGTの値も高く、熱中症になりやすい状態ですので、こまめに日陰で休憩したり、水分を取ったりしながら遊びましょう。少し太陽が傾いてくる夕方頃から遊ぶのもいいかもしれません。体調には十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
 また、何人かの子が、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている姿も見かけました。大切な命です。交通安全に気をつけて、自分の身は自分で守ってくださいね。
画像2 画像2

R3.7.27 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。このあたりは台風の影響もほとんどなく過ごせていますね。みなさんは、何をして過ごしていますか。先生たちは、2学期に向けて、いろいろと準備を進めています。まだまだ夏休みは長いですが、体調に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

R3.7.26 体調に気を付けて過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い日が続いています。
外にいるだけで、汗をかいてしまいます。

こまめに水分をとり、外では帽子を被るなど、
熱中症には十分気を付けて過ごしてください。

R3.7.21  夏休みが始まりました!!

 今日から夏休みが始まりました。朝からとても暑く、学校ではせみの鳴き声が聞こえます。飼育小屋では、うさぎが餌をたべていました。学年園では、立派なきゅうりが実っていました。
 児童のみなさん、これからますます暑くなると思いますが、体調に気を付けて規則正しい生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.21 1学期最後のクラブ(茶道クラブ)

終業式の前日に、1学期最後のクラブがありました。
お茶をたてたり、お菓子を食べたりなど、作法に慣れてきて、スムーズにできるようになってきました。
今回は初めて、「拝見」という、お茶を飲んだ後にどんなお茶碗で、もてされているかをみることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 終業式(6-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後は、学級レクをして楽しみました。係の子がみんなの意見を取り入れつつ、段取りを考え、当日の司会進行もしました。
当日までの準備も含めて、係さん、お疲れさまでした。成功して良かったですね。

また、他のみんなも協力的でとてもいい1時間になりました。


6年生として、1年生の面倒をみたり、委員会の仕事をがんばったり・・・とたくさん活躍をしました。6年生はやっぱり忙しいですね。
4月から新しい環境で、走り続けましたが、少しゆっくりできそうですね。小学生としての最後の夏休みです。ぜひ、『いい夏休み』にしてください。

R3.7.20 楽しかったね 1学期 (3-3)

 今日は、1学期の終業式がありました。進級してから今まで、子どもたちは毎日元気よく登校し、どんなことにも一生懸命取り組んできました。新しく始まった理科や社会の学習に意欲的に取り組んだり、下級生の世話を上手にしたりするなど、成長を感じました。
 中学年としての自覚が少しずつ出てきたようで、今後が楽しみです。
 2学期もいろんなことにチャレンジできるクラスにしていきたいと思います。
 保護者の方には、1学期の間、協力していただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期間、ありがとうございました。(2-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「だれとでもなかよく」「ルールをまもり」「まじめにさいごまでとりくむ」の頭文字を集めた学級目標「だるま」を掲げてスタートした1学期でした。予想以上の成果で感心したことや、まだまだ努力不足を感じることなど、正直多々あります。
 とはいえ、1学期は「種まき」「土づくり」の時期。2学期には、みんなが大輪の花を咲かせられるように、また精いっぱい頑張りたいと思います。
 保護者の皆様には、温かく見守り支えていただいたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。                  担任
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。