最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:40
総数:595415
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.3.24 修了式(3年生)

今日は3年生のしめくくりの日です。
最後の日ですが、今年になってはじめて体育館で集まって修了式がありました。
前半後半と分けて人数をへらし、間隔をとり、式を迎えます。
教室でzoomで聞くよりも、目の前で行われている方が緊張感がありいいなと感じました。
姿勢を正して、3年生の修了証を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.24 1年間頑張ったよ!  (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナウイルス感染症の影響で日常が一変した一年でした。子どもたちはそれぞれに工夫し学校生活を送ることができました。
 今日は校長先生から修了証を頂きました。みんな一回りも二回りも大きく成長しました。
 また、最後の給食は校長先生と一緒に頂きました。最後に大切な思い出ができました。
 明日から春休みが始まります。健康に気を付けて楽しい春休みにしてください。
 保護者の方のご協力ありがとうございました。

R3.3.23 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、チームに分かれて試合をしました。ウォーミングアップでは、パス回しをしたり、2対1をしたり授業で学んだことを生かしていました。試合では、少しずつゲームを理解し、白熱した試合となりました。

R3.3.23  5年生の兄弟学級からのプレゼント!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の丹南タイムの時間、兄弟学級の5年生が、国語で学習した「こんな本を読んでみたら」で作成したお薦め図書の紹介カードをプレゼントしに来てくれました。

 3年生が読むのにふさわしい本を選び、あらすじや面白い点を文や絵で丁寧に紹介してありました。
 
 休業前の図書点検のため現在は閉館中ですが、新年度になったら是非読んでもらいたいなと思います。

R3.3.22 二年生に向けて準備しました。(1年生)

 2年生でも使う用具をまとめて、運び出しました。粘土や粘土板、たんけんバック・・・と必要なものは全部袋に入れて準備は万端。整頓して置くことができました。
 1年生もあと2日です。授業のふり返りに教室の掃除と、引き続き準備をしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.3.22 音訓かるた大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作ったかるたを使って、かるた遊びをしました。
いろいろな班と交流して、それぞれ個性のある札を取り合うことができましたね!
ぜひ持ち帰ったら、自宅でかるた遊びをしてみてくださいね!

R3.3.22 パソコン室へ行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年2組では、今年2回目のパソコン室に行きました。お絵かきソフトを使い、作品を1つ作りました。まだ製作途中ですが、ペンの太さ、種類、色など、ソフトの色々な機能を使って、工夫しながら絵を書こうとする子がたくさんいました。
 色々触ってみて、パソコンの使い方に慣れていってくれるといいと思います。

R3.3.22 春のおとずれ(4年生)

 理科では1年を通して季節による生き物の変化を見てきました。今日は「春のおとずれ」をテーマに観察に出かけました。今日は風が強く、まだ冬の寒さが残っていましたが、足元を見るとタンポポやつくしなど、春を感じさせるものをたくさん見付けることができました。春は確実にやってきていますね。進級するのももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.19 卒業式(6−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 臨時休校もあり、いつもより短く、制限の多い1年間でしたね。そんな中でも、勉強や行事に一生懸命取り組み、日々成長していくみなさんの姿を間近で見ることができ、本当に楽しく幸せな1年でした。ありがとうございました。
 さて、次は中学生です。辛いことや苦しいこともあるとは思いますが、みなさんなら必ず乗り越えられる力があると思っています。自分の力を信じて夢に向かって頑張ってください。いつまでも応援しています。
 保護者の皆様、1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

R3.3.19 卒業式(6−1)

第74回 卒業式
これまで多くの方々に支えられてきました。ありがとうございました。

明日への希望を胸に 中学校へ旅立ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.19 卒業式(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。コロナ禍で制約が多い中ではありましたが、無事卒業式を迎えられたことをうれしく思います。
 この1年を通して6年2組は最高のONE TEAMになったと思います。中学校でも新たな友達と協力し合い素敵なONE TEAMを作っていってください。
 保護者の皆様、1年間温かいご支援ありがとうございました。中学校での子どもたちの更なる活躍を願っています。

R3.3.19 朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう

担任の先生方の気持ちを込めたメッセージが君たちを待ちます。

R3.3.18 記念品授与式 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会とPTAからの記念品授与式と修了式がありました。
着々と卒業に向かっています。

R3.3.18 もう一つの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生が今年度で退職される校長先生のために卒業式を行いました。
とてもいい式でした。
明日の卒業式もきっともっといい卒業式になると思います。

R3.3.18 卒業式の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のお手伝いもあり、卒業式の式場が整いました。
 素晴らしい式になることを楽しみにしています。

R3.3.18 あとは主役を待つのみです

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の準備は整いました。
明日は良い天気になりそうです。

R3.3.18 図工の授業最終日 (2年生)

 2年1組の子ども達は、毎週図工の時間をとても楽しみにしていました。今日は、2年生最後の授業となり、版画を完成させました。この1年、粘土や絵画、工作など、発想豊かな子ども達の作品をたくさん見ることができました。中でも、子ども達にとっては、カッターナイフを使った学習が心に残っているようです。
 また、授業の終わりに担当してくださった先生にお礼の気持ちを伝え、最後ということで涙ぐむ子もいました。3年生でも、楽しく図工の学習ができると良いなと思います。
 材料集めや道具の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.16 お別れ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組のお別れ会を行いました。実行委員が考えた遊びをみんなで楽しみました。卒業式まで残り1日。この6年3組で過ごせる1日を大切に過ごしていきたいですね。そして、みんなですばらしい卒業式にしましょう。

R3.3.17 楽しかった図工の学習(2年生)

 2年3組では、今年度最後の図工の授業がありました。
 今日は、刷り上がった版画紙に裏から色を塗り、紙版画を完成させました。絵の具の扱いにも慣れてきて、素敵な作品になりました。
 授業の終わりには、1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。どの子も楽しく図工の学習に取り組めたのでよかったです。1年間を振り返ることで、進級への期待も高まってきました。今後は、他教科でも1年間を振り返っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.17  パソコンでお絵かきをしました  (2年生)

 2年1組では、2時間目にパソコンを使ったお絵かきに挑戦しました。背景を考えたり、スタンプを使ったりすることがとても楽しかったようです。マウスを使って絵を描くこともできました。3学期3回目とあって、クリックやマウスの扱いにも慣れてきたようです。描いては消して描いては消して・・・納得のいく色や線を探しながら、素敵な絵を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。