最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:133
総数:596838
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.10.29 校外学習に出かけたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と一緒に多加木公園へ出かけました。

 グランドでは、学級ごとにボールやリングバトンを使って遊びました。また、遊具でも思う存分遊ぶことができ、どの子も笑顔があふれていました。お弁当も美味しくいただきました。
 お弁当の準備等、ありがとうございました。


R2.10.29 秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、岩倉市自然生態園と迎島公園へ行きました。生態園では説明員の方から生き物や植物など1つ1つ詳しく説明していただき、ワークシートにまとめました。迎島公園では、距離を保ちながらお弁当を食べたり、学級でドッジビーをして楽しみました。

R2.10.29 Unit 5 We all live on the Earth.(6年生)

今日の英語学習では、生き物がどこで暮らし,何を食べているのかについて友達とたずね合ったり,絵カードを置いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 学習発表会の練習(6年生)

6時間目に学年全体で集まって学習発表会の練習をしました。一通り「よだかの星」を群読し、よりよくしたいところを中心に練習しました。みんな真剣に取り組んでいました。
学習発表会本番まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 校外学習に行ってきました。(ひばり)

 待ちに待った校外学習に行ってきました。
 丹陽南小学校区の公園めぐりをしました。日頃遊び慣れている公園もみんなで遊び方を工夫しながら楽しく遊ぶことができました。
 二日間にわたりお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 秋の校外学習(3年生)5

お待ちかねのお弁当タイムです。先週に引き続き、2回もお弁当を用意してくださりありがとうございます。
「先生見て見て」と食べる前も、食べているときもみんなうれしそうです。

一人1シート、距離をとってビニルシートを引き、手の消毒もしてから食べました。校外学習に行けてよかったですね。
外で食べると気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 楽しい1日になりました(2年生)

 校外学習日和の晴天の中、子ども達はたくさん歩き、たくさん遊びました。遊具では順番を守って遊び、グランドでもそれぞれのクラスが楽しい時間を過ごしました。 
 午前中から思い切り遊んでこともあり、11時には「お腹がすいた!」という声が聞こえてきました。今日もお弁当を用意していただきありがとうございました。また、検温や準備等、ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間ずっと楽しみにしていた校外学習。ようやく今日行くことができました。
 公園までは長い道のりでしたが、優しく1年生に声をかけながら頑張って歩いて行って帰ってくることができました。公園では遊具で遊んだり、クラスみんなで遊んだりと、楽しい時間をすごすことができました。

R2.10.29  公園に行ったよ  2年生

 今日は、校外学習で多加木公園に行きました。2年生は、お兄さん、お姉さんとしてペアの1年生の友達のお世話をしながら歩きました。
 公園では、様々な遊具で楽しみました。友達と仲良く過ごすことができ、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 秋の校外学習(3年生)4

妙興寺のお堂の中を見せていただきました。
おみやげに、「無患子」という、お寺でとれる実をいただきました。
子どもたちが病気をすることなく元気にすごせるようにという願いがこもったお守りになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.29 校外学習(3年生)3

妙興寺に着きました。
これからお寺に書かれた絵を見せて頂きます。
そのあとは、お楽しみのお弁当タイムです!
画像1 画像1

R2.10.29 校外学習(3年生)2

トイレ休憩で少し水分補給です。
50分は歩いたね、これから妙興寺に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.29 校外学習(3年生)1

元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.29 校外学習 楽しい時間 2年生

 公園では遊具遊びのほかに、学級でドッジボールをしました。どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。
 お弁当の時間も、子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。
 保護者の方には、弁当や持ち物の確認など、いろいろと協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.28 ハロウィンのカードを作ったよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は英語の学習でした。ALTの先生と一緒にハロウィンのカードを作りました。
かわいいカードができました。

R2.10.28  絵の具の練習(2年生)

 2年3組では、図工の時間に絵の具の練習をしました。
 水加減によって、色の濃さが変わることに気づきました。片付けもしっかりと行うことができ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.28 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、オリジナルのドリームカーになるように、前回組み立てた車に色画用紙を使って飾り付けをしたり、ペンやクレヨンを使って模様をかいたりしていました。

R2.10.28 サツマイモの収獲(ひばり)

4時間目にサツマイモの収獲をしました。大きなサツマイモがたくさん採れてみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.27 さつまいも収穫(5年生)

秋晴れのなか、さつまいもを掘りにいきました。
大きなさつまいもをたくさんとることができ、とても大忙しでしたね。
「今日はてんぷら!」「サツマイモチップスにしてもらうんだ〜」と子どもたちからおいしそうなお話が聞こえてきました。お家でどんな風にして食べたのかもまた教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.27 練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行われる学習発表会、丹南わくわく競技会へ向けて練習が始まりました。
1年生で初めての大きな行事です。一生懸命、がんばる姿を見てもらえるように1年生みんなで取り組みたいと思います。ご家庭でも話題にしていただき、励ましをお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。