最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:58
総数:595394
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.3.19 卒業式(6−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 臨時休校もあり、いつもより短く、制限の多い1年間でしたね。そんな中でも、勉強や行事に一生懸命取り組み、日々成長していくみなさんの姿を間近で見ることができ、本当に楽しく幸せな1年でした。ありがとうございました。
 さて、次は中学生です。辛いことや苦しいこともあるとは思いますが、みなさんなら必ず乗り越えられる力があると思っています。自分の力を信じて夢に向かって頑張ってください。いつまでも応援しています。
 保護者の皆様、1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

R3.3.19 卒業式(6−1)

第74回 卒業式
これまで多くの方々に支えられてきました。ありがとうございました。

明日への希望を胸に 中学校へ旅立ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.19 卒業式(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。コロナ禍で制約が多い中ではありましたが、無事卒業式を迎えられたことをうれしく思います。
 この1年を通して6年2組は最高のONE TEAMになったと思います。中学校でも新たな友達と協力し合い素敵なONE TEAMを作っていってください。
 保護者の皆様、1年間温かいご支援ありがとうございました。中学校での子どもたちの更なる活躍を願っています。

R3.3.19 朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう

担任の先生方の気持ちを込めたメッセージが君たちを待ちます。

R3.3.18 記念品授与式 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会とPTAからの記念品授与式と修了式がありました。
着々と卒業に向かっています。

R3.3.18 もう一つの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生が今年度で退職される校長先生のために卒業式を行いました。
とてもいい式でした。
明日の卒業式もきっともっといい卒業式になると思います。

R3.3.18 卒業式の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のお手伝いもあり、卒業式の式場が整いました。
 素晴らしい式になることを楽しみにしています。

R3.3.18 あとは主役を待つのみです

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の準備は整いました。
明日は良い天気になりそうです。

R3.3.18 図工の授業最終日 (2年生)

 2年1組の子ども達は、毎週図工の時間をとても楽しみにしていました。今日は、2年生最後の授業となり、版画を完成させました。この1年、粘土や絵画、工作など、発想豊かな子ども達の作品をたくさん見ることができました。中でも、子ども達にとっては、カッターナイフを使った学習が心に残っているようです。
 また、授業の終わりに担当してくださった先生にお礼の気持ちを伝え、最後ということで涙ぐむ子もいました。3年生でも、楽しく図工の学習ができると良いなと思います。
 材料集めや道具の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.16 お別れ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組のお別れ会を行いました。実行委員が考えた遊びをみんなで楽しみました。卒業式まで残り1日。この6年3組で過ごせる1日を大切に過ごしていきたいですね。そして、みんなですばらしい卒業式にしましょう。

R3.3.17 楽しかった図工の学習(2年生)

 2年3組では、今年度最後の図工の授業がありました。
 今日は、刷り上がった版画紙に裏から色を塗り、紙版画を完成させました。絵の具の扱いにも慣れてきて、素敵な作品になりました。
 授業の終わりには、1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。どの子も楽しく図工の学習に取り組めたのでよかったです。1年間を振り返ることで、進級への期待も高まってきました。今後は、他教科でも1年間を振り返っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.17  パソコンでお絵かきをしました  (2年生)

 2年1組では、2時間目にパソコンを使ったお絵かきに挑戦しました。背景を考えたり、スタンプを使ったりすることがとても楽しかったようです。マウスを使って絵を描くこともできました。3学期3回目とあって、クリックやマウスの扱いにも慣れてきたようです。描いては消して描いては消して・・・納得のいく色や線を探しながら、素敵な絵を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.17 最後の英語の授業(3年生)

今日はレイ先生の最後の授業でした。3年生にとって、英語活動が入ってきましたが、礼先生のおかげで楽しく学ぶことができました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

R3.3.17 お楽しみ会をしたよ(ひばり)

 今日はひばりのみんなでお楽しみ会をしました。人間すごろくや人狼の鬼ごっこ、ババ嵐、どれも楽しく盛り上がりました。子ども達中心で遊びの提案やルール決めをし、司会も頑張りました。また一つ、素敵な思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.17 奉仕作業(6年生)

 6時間目に各学級の分担ごとに清掃活動をしました。これまで過ごしてきた学校のために、心をこめて清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.17 My Future, My Dream(6年生)

 小学校最後の英語の授業は、中学校でのこと将来のことについてのスピーチをしました。そのあと、アルファベットのカードを使ったゲームをしました。ALTの先生ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.17 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の4年3組の体育では、タグラグビーを行いました。

パスの仕方やルールが難しい競技ですが、
子どもたちは苦戦しながらも一生懸命走って、
楽しく行うことができました。

R3.3.17 玄関の花が新しくなりました

ボランティア方に、職員玄関の花を新しくしていただきました。
6年生の卒業を祝うかのようなとても華やかな花になりました。
画像1 画像1

R3.3.16 音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生、最後の音楽の授業。お気に入りの歌を歌ったり、リコーダーを弾いたりして音楽に楽しんでいました。音楽の授業で学んだ音符や楽器の使い方を忘れず、5年生で習う音楽も楽しんでくださいね。

R3.3.16 お楽しみ会(6年生)

 今日の5,6時間目にクラスのお楽しみ会をしました。学級委員を中心に学級会を重ね、クラスのみんなが楽しめるレクリエーションを考えました。天気の影響で外での遊びはあまりできませんでしたが、小学校での最後の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 あいさつデー
3/24 修了式(給食終了)

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。