最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:71
総数:596878
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.4.26 新年度が始まって1か月がたちました

 平成31年度がスタートして、約1か月たちました。
 10連休です。児童の皆さんは、朝礼で聞いた話や、担任の先生から聞いたことを守って、健康に、そして安全に過ごしてください。
 
 ホームページも、しばらくはお休みをします。
 次回は、令和元年5月7日の予定です。

H.31.4.26 連休中の過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
1 交通事故に気をつけよう
 ・飛び出しをしません
 ・自転車に乗るときにはヘルメットをかぶります
2 水の事故に気をつけよう
 ・川や海に子どもだけで行きません
 ・立ち入り禁止のところに入りません
3 トラブルに巻き込まれないようにしよう
 ・外出するときはおうちの人に伝えます。
 ・防犯ブザーやホイッスルを持ち歩きます
 ・子どもたちだけでゲームセンターや大型ショッピングセンターにはいきません

 困ったことがあったらすぐに大人に相談しましょう。
 自分の身は自分で守り、楽しい連休にしてください。

H31.4.26 楽しい10連休を!(5年生)

 朝礼で校長先生、生徒指導の先生より、新しい時代を迎えること、連休中の過ごし方についてのお話を聞きました。連休中、交通事故、水の事故、様々なトラブルから身を守り、楽しい休みにしてください。そして、元気に5月7日に登校することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.26 うまいお茶だ!(5年生)

 家庭科でお茶を入れました。みんなで協力して、コンロで湯を沸かしたり、茶葉の量をはかったりして入れたお茶の味は格別だったことでしょう。片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.26 こいのぼりが完成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、作成途中だった「こいのぼり」を完成させました。初め予定していたものと違って、立てるタイプのこいのぼりになりました。どの子も昨日より手際よく作業を進めることができました。また、新聞紙で兜も折り、笑顔で一緒に写真を撮りました。

H31.4.26 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は運動会のダンスの練習です。一生懸命覚えています。
 2枚目は校庭で見つけた草花の名前を調べています。図鑑の使い方も上手になりました。
 明日から10連休です。健康に気を付けて楽しい休みにしてください。
 7日にみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。


H31.4.26 計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の算数では、「72÷3」のような2位数÷1位数の計算の仕方を考えました。実際に数え棒を操作して、考え方を見つけました。
 たくさん練習問題を解いて、速く解けるようになるといいですね。

H31.4.26 お茶を入れる実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、お茶の文化や種類、入れ方について学習しています。今日は、実際に自分達で新茶を入れる実習を行いました。

H31.4.25 授業公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会、学年懇談会への参加、ありがとうございました。
 今年度も、よろしくお願いします。

H31.4.25 授業公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業公開、ご参観、ありがとうございました。
 たいへんたくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは普段以上に緊張していたことと思います。緊張混じる表情でしたが、頑張る姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
 ありがとうございました。

H31.4.25 組立て練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3人技を練習しました。息を合わせないと難しく、コツもいります。出来栄えはまだまだですが、うまくできてきた所もありました。

H31.4.25 学校の周りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習です。3年生から始まった社会科の授業では、まず、自分の身の回りの学習をしていきます。学校の東側には、どんな建物が集まっているのか?田や畑はどの方角にたくさんあるのか、など実際に学校の周りのたんけんをして調べていきます。

H31.4.25 あと一日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化委員会、代表委員会による「緑の羽根募金」
 残すところ、あと、1日となりました。
 丹陽南小学校をよりきれいな学校にするためにも、ご協力、よろしくお願いします。

H31.4.24 『土地』(5年生)

 「へん」と「つくり」の幅や点画の変化に気をつけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.24 緑の募金をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、月曜日の集会で紹介があった、緑の募金をしました。
 この募金は、校内の緑化活動にも使われるそうです。
 「お願いします。」「ありがとうございます。」と、声をかけて募金することができました。

H31.4.24 どうぞよろしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の様子です。手作りの名刺を使って、自己紹介をする「どうぞよろしくの会」をやりました。まだ、話したことがない子に声をかけたり、笑顔で握手したりする姿が見られました。これからたくさんのお友達をつくってくださいね。

H31.4.24 授業公開

画像1 画像1
 明日25日(木)は、授業公開です。
 よろしくお願いします。

H31.4.24 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、低学年を中心に、歯科検診がありました。
 歯医者さんにしっかりあいさつをして、虫歯などがないか検査してもらいました。
 結果は、後日お知らせします。

H31.4.24 そろっていると、気持ちがいいね・・・

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気でした。傘をさしての登下校となりました。
 昇降口のくつや傘を見ると、きちんと整とんされているクラスがたくさんありました。
 天気はすぐれませんでしたが、整とんされた昇降口を見ると、気持ちが晴れやかになりますね。

H31.4.23 校外学習(妙興寺・多加木公園)

妙興寺では、お寺の中を案内してもらいました。
話を聞いた後には「無患子(むくろじ)」の実をもらいました。

振るとカラカラと良い音がします。

その後、多加木公園まで行き、遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。