最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:123
総数:597940
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.28 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は急きょ送る会が3・4時間目にありました。学年全体で練習できたのはたったの1回でしたが、クイズ係や呼びかけ係の子を中心に上手に発表することができました。少ない練習でもしっかりと自分の役割を覚え発表できたことに、4年生のみんなの成長を感じました。この1年間で、個人として、クラスとして、学年として、それぞれ成長することができたと思います。自信をもって5年生へと上がって欲しいです。

R2.2.28 届け6年生へのメッセージ!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会のメッセージを6年生に届けることができました。練習も予定通りに進められなかった中で、精一杯のメッセージを送ってくれたように思います。
 
 3月2日(月)から臨時休校となります。不要な外出は控えて、家庭学習など落ち着いて生活をしてほしいと思います。
 送る会の本番だけでなく、準備等でも素早く協力して行う姿がすばらしかったです。卒業式の歌の練習でも、一人一人が真剣に取り組み、とても素晴らしい歌声を響かせてくれました。残念ながら卒業式への参加はありませんが、次に登校する時には6年生としてさらに学校を引っ張っていってください。

R2.2.28 小学校最後の学年集会

今日は、最後の日になってしまうかもしれないので、最後に学年での集会を持ちました。6年生を送る会では、思い出のスライドをみせてあげられなかったので、6年生をふりかえるスライドとお世話になった先生方をお招きして、お言葉をもらいました。そして、最後は担任の先生からです。
今のところ、卒業式は行えるとのこと。
卒業式に会えると信じて。
みんな元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.28 6年生を送る会〜6年生〜

「6年生を送る会はやってあげたい」「6年生に思い出を作って卒業してほしい」という職員の願いの元、本日3・4時間目に急ですが送る会を行っていただけました。
縮小されての会でしたが、どの学年も6年生のために出し物をしてくれ、6年生の表情は明るく、楽しそうでした。
6年生の職員としては感謝の気持ちしかありません。
6年生のみなさん、いろいろな人に思われていますね。その気持ちを胸に中学校でも頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.28 楽しかったね

 2年3組の子どもたちは、いつも仲良く過ごしていました。一緒に楽しく過ごした思い出を振り返りました。
 「最後は笑顔で」と思って記念撮影しようとしたのですが、泣き出してしまう子もいました。本当に素敵な子どもたちです。
 月曜からは、休校となりますが、しっかり家庭で学習し、立派な3年生になるための準備をしてほしいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.28  6年生 ありがとう

 今日は、6年生を送る会がありました。2年生は、鍵盤ハーモニカと歌のプレゼントをしました。心のこもった演奏をすることができ、とてもがんばっていました。
 突然の別れになってしまいましたが、最後に思いを届けることができ、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.28 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、屋内運動場で「6年生を送る会」を行いました。
 予定よりも前倒しての実施でしたが、どの学年も卒業を迎える6年生への感謝の気持ちを歌やクイズなどの出し物で披露することができました。
 また、6年生も素晴らしい歌をみんなにきかせてくれることができました。
 6年生の皆さん、今日、在校生に届けてもらった思いを胸に、中学校でもがんばってください。

R2.2.28 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について

既にご存知のように、一宮市においてもすべての小中学校が臨時休校となす。
休校期間は、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)となります。(臨時休校終了後には、春休み期間になります。)
臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。

詳しくは、今日配布のプリントをお読みください。(配布文書にも掲載してあります)

R2.2.27 担任との会食(6−3)

家庭科の授業では、子どもたちと家庭科の先生で計画をし、サンドイッチを作って、会食をしました。、
たまごサンドにハムサンド、ジャムサンドをようじでとめて、おしゃれに盛り付けられていました。
会食の後は、ゲームも計画されていました。チーム対抗戦で、なんと賞品もありです。賞品は…

そのあと、サプライズでプレゼントも用意されていました。いつのまに準備をしたのか、本当に全然気づいていなかったので、照れくさかったのですが、うれしかったです。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.27 担任との会食(6−2)

 今日は、クラスの子どもたちがサンドイッチを作ってくれて会食をしました。その後、実行委員が考えてくれたゲームをしました。1年間があっという間に感じました。クラスの皆さん計画、準備等ありがとうございました。残り2週間、充実した小学校生活にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.2.2.27 担任との会食(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで会食をしました。
 サンドウィッチを食べた後、ゲームで盛り上がりました。

R2.2.27 読書する習慣を

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の読書タイムの様子です。学級で図書館へ行く機会を多くとり、本を借りて読めるようにしてきました。先日今年度の集計をしたら、多く借りた子で200冊以上、ほとんどの子が100冊以上借りていました。休み時間や家に帰ってから、進んで読書をする時間を取ることが難しい子もいます。学校で設定されている読書タイムなどを使って、これからも本に親しみ心に栄養を送ってほしいと思います。

R2.2.27 なにが でてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の中からなにが出てくると面白いか、考えながら作品を作りました。2時間目の鑑賞会では、友達の作品の良いところをたくさん見つけました。

R2.2.27 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4-1の体育の授業の様子です。体育では、ソフトバレーボールを行っています。少しずつですが、チーム内でのパスもつながるようになってきました。試合でも、つなげることを意識して、声をかけ合いながら行いました。

R2.2.27 新型コロナウイルス感染症への対応

本日付で、「新型コロナウイルス感染症への対応について」のプリントを全校児童に配布しました。配布時には、各担任から『咳エチケット』や『手洗い・うがいの徹底』についての話がありました。プリントをお読みいただき、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

配布文書にも掲載してあります。
画像1 画像1

R2.2.26 第5回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  令和2年3月4日(水) 10:30〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、2月28日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○学校評価について
○令和2年度学校経営方針
○令和2年度の予定について
○丹陽中学校区学校運営協議会から
6  問い合わせ先 本校教頭

R2.2.26 図工 カードづくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の図工では、誕生日やお祝いなどの飛び出すカード作りを進めました。
飛び出す仕組みを利用して、メッセージやケーキなどを工夫してつけながら進めました。
完成が楽しみです。

R2.2.26 第4回PTA全体会

PTA全体会があり、第3回の全体会以降の行事の報告、3つの委員会の活動の反省、会計報告等が行われました。
PTAの会合は、今回が最後でしたが、3月まで活動も予定されています。あと少しよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.26 6年生を送る会の学年練習をしました。(3年生)

画像1 画像1
 今日の1時間目に、6年生を送る会の学年出し物を練習しました。3年生は、「呼びかけ」と「歌」(ありがとうの花)を発表する予定です。
 お世話になった6年生への感謝の気持ちや頑張ってほしいという激励の気持ちが伝わるよう、真剣に練習に取り組むことができました。
 きっと来週の月曜日の本番では、6年生の心に響く演技を披露できるのではと期待しています。

R2.2.26 はつてんじん(5年生)

 今日は「はつてんじん」のお話を聞きました。おもしろい話ときれいな絵に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。