最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:71
総数:596878
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.13 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の様子です。
 当番を中心に、てきぱきと準備を進めていました。

R2.2.13 入学説明会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新一年生の入学説明会がありました。椅子並べや会場での案内など、色々なところで活躍してくれました!!

R2.2.13 計算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の算数では、計算の練習をしました。自分のペースに合わせて進めました。たくさん練習して、さらに速く正確に解けるようになるといいですね。

R2.2.13 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は明日、社会科の授業で市の博物館に見学に行きます。
 1組では、「たんけんブック」を使って、見学のマナーや見てくるポイントなどを確認しました。

R2.2.13 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、図工の作品「ストローでこんにちは」の鑑賞をしました。みんな思い思いの作品を作りました。クラスメイトの作品のよさを見つけながら鑑賞カードを書きました。

R2.2.12 かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、かけ算の筆算の学習をしています。
 2組では「2けた×2けた」の計算のしかたを考えました。たくさん練習をして、すらすらと解けるようになるといいですね。

R2.2.12 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子です。
 当番がしっかり協力をして、自分たちで進んで準備をしていました。

R2.2.12 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の授業の様子です。理科では、「すがたをかえる水」という学習で水を冷やし続けるとどうなるのかについての実験を行いました。また、書写では、「元気」という字を書きました。4年生の学習も少しずつ終わりに近づいています。一つ一つのことにしっかりと取り組んでいきたいですね。

R2.2.12 エプロン完成!!(5年生)

 エプロンが完成しました。着用してポーズを決めてみました。
画像1 画像1

R2.2.11 ロードレース大会

 本日はロードレース大会がありました。毎週練習した成果を発揮し、全員が自己ベストを更新することができました。応援ありがとうございました。
 保護者の皆様、子どもたちの準備等お手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.10 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
 英語の授業では、中学校の生活を英語で学びました。

R2.2.10 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子が、気持ちよく学校生活を送ることができるように、そして将来、いろいろな人とよりよい人間関係をつくることができるように、ピアサポートの授業を行っています。
 今日は講師の先生に来ていただきました。全クラス授業を参観してもらい、講師の先生からお話を伺いました。

R2.2.10 版画で刷りました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の図工では、版画を刷りました。
板に彫る作業が終わった子から刷っていきました。
一生懸命彫ったところがどのように浮き出るかを楽しみながら行いました。

R2.2.7 部活動壮行会

2月11日にロードレース大会があります。
そこで、ロードレース部のみなさんに、運動会の応援団が中心となってエールを送りました。
ロードレース部のみなさんは中間放課や部活動の時間に努力を重ねてきました。全校のみなさんに知ってもらいという思いもあります。ロードレース部のみなさんも丹陽南小学校の名前を背負って頑張ってきてほしいです。
部活動のみなさん、ベストタイム目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.7 完成間近!(5年生)

 エプロンの完成が迫ってきました。ひもを通して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.7 個性あふれる焼き物!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「使って楽しい焼き物」の学習で、作品作りを進めています。
着色をして、完成です。赤土本来の色をわざと残したり、白を混ぜたりして色が映えるようにしました。

R2.2.7 冬の寒さを実感!!(5年生)

 何気なく窓の外を見ていた児童がつぶやきました。
 「プールが凍ってる!!」
 
 冷え込みがきつい日が続いています。プールにも氷が張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.7 読書週間が始まりました。

 図書委員会から読書週間のお知らせがありました。今回は図書委員が考えた新イベント「読書しりとり」と「読書の花を咲かせよう!」が行われます。
 放課になるとたくさんの児童が来館し、本を借りていきました。
 読書週間は20日(木)まで行われます。いろいろな本を読み、心を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.7 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の授業の様子です。図工では彫刻刀で丁寧に彫り進めました。次の時間に刷れるように、頑張っています。また、書写ノートも書き進めました。きれいな字で書けるように集中して取り組んでいました。

R2.2.7 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を実施しました。
 今日は、地震が発生し、その後、特別教室から出火したという想定で避難しました。
 速やかに避難できていたと思います。
 いつも、どんな時でも、避難できる準備をしておくことは大切ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。