最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:71
総数:596858
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.6.7 円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、これまで学習した円や球について、プリントを使って復習をしました。実際にコンパスを使って円をかいたり、正しい用語を漢字で書けるようにしました。

H30.6.7 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も中間放課に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 今日のお話はとても面白く、みんな笑顔がたえませんでした。

H30.6.7 ペア読み聞かせがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 アジサイ読書週間中のイベントの一つとして、今朝「ペア読み聞かせ」がありました。
4年生のお兄さん・お姉さんが、2年生の教室に来て、読み聞かせをするというものです。普段とは違う相手、距離感ということもあり、とても熱心に聞き入っていました。
4年生の皆さん、本選び、朗読練習と苦労を掛けました。ありがとうございました。

H30.6.7 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ペア学年のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。みんなお話に夢中になっていました。生活科では朝顔の観察、昼放課は学校の先生たちに挨拶をする「挨拶スタンプラリー」をするなど、今日も元気いっぱいに活動することが出来ました。

H30.6.7 ペア読書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、最初のペア読書がありました。事前に1年生に楽しんでもらえる本を選び、読む練習もしてきたので、上手に読み聞かせをすることができました。
1年生も楽しんで聞いていて、時々笑い声も聞こえてきました。
最後に、読書郵便を交換し合いました。
今日のペア読書は、1年生、6年生どちらも楽しい時間となりました。

H30.6.6 8日(金)9日(土)学校公開

画像1 画像1
 学校公開へのご参観、お待ちしております。

※駐車場はありません。また、学校周辺の路上駐車は地域の方のご迷惑となります。徒歩、または自転車でお越しください。よろしくお願いいたします。

H30.6.6 読み聞かせ 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は地域の方や保護者の方による読み聞かせがありました。
読み方や声を工夫していただき、子どもたちは夢中で聞いていました。
朝からすてきな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

H30.6.6 通学団班長会

画像1 画像1
1学期も折り返しとなりました。
そこで、昨日の昼放課、班での登校状態を見直そうということで班長会を開きました。
上のカードを使って1週間チェックをし、その後、ミニ通学団会を開く予定です。
仲良く登校できるように気を配っている班長の姿を見たら「がんばっているね。」「ありがとうね。」「よろしくね。」と声をかけてやってください。

H30.6.6 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の国語では、友達のことをよく知るためにインタビューをしました。
 3人グループで、「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれて練習をしました。
 しっかり相手の目を見て話をすることが大切ですね。

H30.6.6 国語の教科書の読み取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、説明文の読み取りを進めています。
 穴埋めで、一問ずつ、先生と一緒に考えていきました。簡単な問いですが、一つずつ、しっかりと解き方を学んでいきます。

H30.6.6 かきかたの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、かきかたの授業がありました。
 丁寧に練習した後は、先生に見てもらいました。
 みんな、一生懸命練習することができました。

H30.6.6 アジサイ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で運動場が使えませんでした。しっとりした雨のもと、中間放課には司書さんの読み聞かせがありました。また放課には、たくさんの子が図書室を訪れました。

H30.6.6. 読み聞かせボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、今年度初めての読み聞かせがありました。
 どのクラスも、ボランティアさんの読み聞かせに、真剣に耳を傾けていました。
 本日は雨の中、ありがとうございました。

H30.6.6 6年プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きに、向けて6年生でプール清掃をしました。昨年からの汚れを落とし、きれいなプールで全校のみんなが楽しく学習できるように頑張っていました。

H30.6.6  玄関が明るくなりました

画像1 画像1
地域のボランティアの方に玄関の花を新しくしていただきました。玄関が明るくなりました。ありがとうございました。

H30.6.5 今日の2-2

 道徳の授業の様子です。今日は「していいことと、してはいけないことについて考える」をテーマに意見を交流させました。
 「自分はしてもいいと思っても、相手の気持ちを確かめてからしてあげるといい」などどの子も真剣に考えて授業に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.5 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、音楽の授業でリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしました。最初にこれまで学習した曲を練習しました。
 「チムチムチェリー」では、リコーダーと鍵盤ハーモニカの美しいハーモニーを奏でることができました。

H30.6.5 ナスの成長(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植えたナスが、徐々に成長してきました。ナスの実や葉を手の大きさと比べたり、とげがある部分を見つけたりして観察しました。

H30.6.5 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も中間放課に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 集まった子たちは、みんなとても興味深く聞いていました。

H30.6.5 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アジサイ読書週間2日目です。
 朝から落ち着いて読書をすると、一日を落ち着いてスタートすることができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。