最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:187
総数:596735
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.6.26 「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工では、工作でおめんやぼうしをつくります。今日は、もとになる部分を紙で作りました。一人一人、ユニークな作品ができるといいですね。

H30.6.26 今日の3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳に英語、社会テストなど色々とありましたが、みんな元気に過ごしています。昼の休み時間にボランティアで、ナスも収穫しました。

H30.6.26 丹陽中学校の先輩が来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「あいさつ運動」の一環で丹陽中学校の生徒さんたちが来てくれました。
 児童会の子たちと一緒に校門であいさつをしました。いつも以上に、朝の校門に活気がありました。

H30.6.25 はみがき週間スタート!

今日の1時間目、クラスごとに、保健の先生が歯みがきのしかたをおしえにきてくれました。
2年生のめあては、
1、えんぴつのもちかたではぶらしをもつこと
2、6さいきゅうし(はの王さま)をよこからみがくこと
です。
給食後に、ていねいにみがいていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.25 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の緑化委員会は、花の苗の植え替えをしました。「日々草」「メランポジウム」の花の苗をプランターにうつしました。
 これから気温もますます高くなります。ぐんぐん成長してほしいと思います。

H30.6.25 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、ALTと一緒に英語の授業をしました。「I like blue」や「I don't like〜」など、英語を使って、すきやきらいを表現しました

H30.6.25 社会科のテスト

 4年生は、社会科「火事からくらしを守る」のテストをしました。グラフや表を読み取ったり、用語を答えたりと、みんな一生懸命に解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.6.25 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりでは、朝から落ち着いて朝読書ができています。落ち着いて一日のスタートを始められることはとても大切なことですね。

H30.6.25 あさがお水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑い一日になりました。1年生の子たちは朝から自分の育てているあさがおにたくさんの水をあげました。支柱の上まで、蔓が伸びている子もいます。あさがおはどんどん大きくなってきています。

H30.6.22 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの晴天。
授業後の運動場ではサッカー部が練習していました。
最近、雨続きで、室内トレーニングが続いていましたが、今日は思い切り体を動かすことができました。

H30.6.22 2年生でまちたんけんに行ったよ。(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 次の見学場所は、ZIPドラッグでした。広い店内を一通り回った後、自分が興味を持った場所に行き、じっくり見学するという方法をとりました。びっしりと見学カードに記録をまとめる子がほとんどでした。
 その後の質問タイム。事前に店長さんに質問事項をお送りしてあったのですが、「私も分からないことがあり、調べました。」とのお言葉。
 「ZIPドラッグのお店のマークは、なぜ、おにぎりみたいなの?」
 「店が愛知・岐阜・三重を中心に展開していた。その三県を簡略化して図にしたのがシンボルマークになったようです。」
 聞いている私たちも、思わずうなってしいました。子どもらしい素朴な疑問が、深い意味を持っていることに驚かされました。

H30.6.22 2年生でまちたんけんに行ったよ。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 洋菓子店「アイル」の見学では、実際に洋菓子を作る様子を見せていただけました。また、店頭に並んだ数々のおいしそうな洋菓子や甘い香りに、思わず「食べたい。」と声が出るほどでした。
 次々と熱心に質問をする子どもたち。
「どうやったらおいしいお菓子ができるのですか?」
「おいしく食べてもらえるよう、心をこめて作るんですよ。」
そのお店の人からクッキープレゼントのサプライズ。クッキーのおいしさを、頭でも舌でも味わうことができました。

H30.6.22 2年生で まちたんけんに行ったよ。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天等の影響で、一週間順延となった「まちたんけん」。子どもたちは、待ちに待ったたんけんとあって、行く前から盛り上がっていました。
 事前の全体指導で、見るポイントや質問したい事柄、見学マナーなどを確認した時も、みんなスラスラと答えることができました。

1年 つうがくろ たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間を使って通学路探検をしました。安全に登校できる物をたくさん見つけることができました。そして、中央公園では草花・生き物みつけ。草花で遊ぶ姿も見られました。

H30.6.22 歯みがき集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会で、保健委員が歯みがき集会をしました。
 「歯の王様(6才臼歯)」が登場し、王様の特徴や、上手な歯みがきのポイントを説明しました。
 来週1週間は、歯みがき週間です。毎日歯みがきカードに色をぬれるように、がんばってみがきましょう。
 また、歯科検診でむし歯が見つかって、まだ歯医者に行っていない人は、はやめに歯医者を受診しましょう。

H30.6.22 集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健委員会による発表と、先日の陸上選手権大会の伝達表彰がありました。

H30.6.22 あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、丹陽南小学校に「いちみん」が来てくれました。天気も良く、とてもさわやかな朝でした。
 「あいさつウィーク」は今日でおしまいですが、来週からも、毎日元気にあいさつをしてほしいと思います。

H30.6.21 通学班遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班の仲間との交友を深めることを目標に、朝の会が始まるまでの時間を使って、運動場で「班遊び」を行いました。班長さんが中心となり、どの遊びをするか決めたり、低学年の子たちをまとめたりしながら、どの班も仲よく笑顔で遊ぶことができました。
 これからも学年に関わらず班の子たちと良い関係を築きながら、安全に登下校してほしいと思います。

H30.6.21 ナスを収穫したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナスがたくさんなってきたので、収穫に出かけました。
かなり大きなナスもなっていました。何の料理になるかな?家でおいしく料理してもらって、感想を教えてくださいね!

H30.6.21 「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、クランクの仕組みを使って作品づくりをしています。上下や左右に交互に動く仕組みをどのように利用するのか、発想力を生かして作品を仕上げていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。