最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:119
総数:595719
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.6.30 今日の2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、おじいちゃんからもらったよと、あるきゅうりを持ってきてくれた子がいました。そのきゅうりは、なんと、切り口が、いつもの丸の形ではないのです。
今日はみんなの前で切って、切り口をみました。切り口は「花の形」。みんな「わあ」「ハートの形のもあるんだよ」と喜んでいました。

今日は写生大会の絵の鑑賞もしました。ちょっと前に書いたのですが、友達の作品をじっくり見合いっこしました。
今日は休みの子が二人いて、さみしかったのですが、みんな元気に過ごせました。給食は五目御飯。冷凍ミカンも大人気でした。よく食べるが2−1!月曜日は30人で元気に過ごそう!

H29.6.30 研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、算数の研究授業を行いました。たくさんの先生方にみてもらって、子どもたちもいつもより緊張していたかもしれません。

H29.6.30 洗濯の手順を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、洗濯の手順を学びました。汚れた衣服をずっと着ていると、気持ちもよくないですね。今度は、洗濯の実習をします。

H29.6.30 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が率先して仕事をしています。分量に気をつけながら、上手に盛り付けていました。

H29.6.30 テストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数「小数÷小数」のテストをしました。
 これまでの学習の成果を出すことができたでしょうか。

H29.6.29 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組では、担任が不在でしたが、自分たちで協力して、てきぱきと給食の準備をすることができました。

H29.6.29 人の動きを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で人の動きをイメージしました。腕、足など分かれたパーツをあわせて、動きのある姿を作りました。
 運動会で踊った「ソーラン節」の動きを作ってみました。

H29.6.29 実が大きくなったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトを育て始めて約2か月。花もたくさん咲き、実がなり、だんだんと大きくなってきました。今日は、大きくなってきた実の成長を記録しました。夏休みには、真っ赤なミニトマトが収穫できそうです。
 7月10・11・12日の懇談会の際に、ご家庭へ持ち帰って観察を続けてもらいたいと思っています。後日改めて学年だよりにてお知らせしますが、大きめのビニール袋の準備をお願いいたします。

H29.6.29 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、屋内運動場で1年生の合同体育を行いました。的あてゲームと転がしドッチボールをルールを守って、楽しむことができました。
 
 清掃活動では、集中して取り組む姿が見られました。順番に並んでぞうきんがけをしたり、花壇の草取りをしたり、どの子も頑張っています。

H29.6.29 いちみんとあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいさつ運動に「いちみん」も参加してくれました。
門を入ってきたところでいちみんがいることを知った子ども達は、駆け寄って「おはよう」とあいさつしていました。
そのあと、握手しようとしたり「ねえねえ」と話しかけたりしていました。

H29.6.28 「くるくるクランク」鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組でも、図工の作品の鑑賞をしました。作品が上手にできている子、アイデアがユニークな子など、いろいろな視点でクラスメイトの作品を見て回りました。

H29.6.28 同じものに目をつけて、おきかえて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、文章の問題を読んで、線分図に表して考えました。「大人の料金は子どもの料金の2倍です。あわせて1500円でした。・・・」といった問題です。

H29.6.28 消防署のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 119番に電話すると、どこにつながり、どこに連絡がいくのか、資料などから読み取りました。思っていた以上に、いろいろな機関に連絡がいくことが分かりました。

H29.6.28 のこりはいくつかかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では、引き算の学習が始まりました。一問ずつ、きちんと確かめながら進めていきたいと思います。

H29.6.28 あじさいの季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
竹之内さんが玄関のお花を活けかえてくださいました。
背の高い鉄砲百合の下で、あじさいが自分をアピールしています。

H29.6.27 中学生とあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、中学生があいさつ運動に参加してくれました。
子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し驚いた様子でした。

H29.6.28 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。クランクのしくみを利用した動くおもちゃです。子どもたちは、それぞれアイデアを練って、工夫がいっぱいの作品を仕上げることができました。

H29.6.28 中学生が来てくれました

 雨の中でしたが、丹陽中学校の生徒の皆さんが、あいさつ運動に来てくれました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

H29.6.27 テスト

 5年生は単元テストを行いました。今までの学習の成果を出すことができたでしょうか。
画像1 画像1

H29.6.27 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、金づちとくぎを使って作品作りをしています。形ができたら、ペンなどで色を付け、飾り付けをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。