最新更新日:2024/05/07
本日:count up41
昨日:105
総数:595631
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.2.15 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばり1では、国語の学習をしました。
 漢字の練習をしたり、音読の練習をしたりました。みんな、先生の話をしっかり聞いて頑張っていました。

H29.2.15 今日の3-2

 算数の授業風景です。今日は2桁をかけるかけ算の筆算の書き方を勉強しました。位に気をつけて数を書いたり、計算したりと一生懸命頑張りました。
 宿題でもこつこつ取り組み、間違いなく計算できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.2.15 資源回収ありがとうございました

 本日は、朝から資源回収ありがとうございました。
 本年度、最後の回収でした。
 来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.15 手作りおもちゃの楽しさを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ゴムの力でトコトコ」を学習しています。今日は作品を完成させました。
 ゴムで動くしかけを知り、その動きから自分でイメージしたものを考えました。動物や乗り物など、子どもらしい発想にあふれていました。
 自分のイメージに合わせ、装飾を施しました。これも一人一人の個性が出ていて、楽しいものになりました。
 市販のおもちゃがあふれる現代。こうした手作りおもちゃは、創造性や手先の技術を身につける上でとても良い機会と言えますね。

H30.2.14 円周は、直径の何倍?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の算数では、教科書に付いていた円周測定マシーンを使って、円周が直径の何倍になっているのかを測りました。
 直径が4センチの時は、円周は、12.6センチだったようです。これを使って、「円周÷直径」を求めます。直径を変えて、何回か計測しました。

H30.2.14 熟語の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では「熟語の意味」について学習しました。
 熟語には、似た意味をもつ漢字を組み合わせたもの、反対の意味をもつ漢字を組み合わせたものなどがあります。漢字の組み合わせを手がかりに、熟語の意味を考えました。

H30.2.14 時計のよみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、算数の授業で時計のよみ方を学習しました。分の針は、5ずつ数えるとわかりやすいということを使って、何問も担任と練習しました。
 すらすらと時計をよめるようになるといいですね。

H30.2.14 英語チャレンジ

 英語の授業では、今、「英語チャレンジ」を行っています。今年1年の学習がどの程度身についたか確かめるためです。 
 子どもたちはALTの発音をよく聞いて、集中して解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.14 今日の2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに英語の授業がありました。英語での方向の指示の言い方を覚えて、協力してクラスの雪だるまを作りました。
 また、給食ではバレンタインデーにちなんで、デザートにチョコレートが出ました。甘くておいしいチョコレートに感激していました。

H30.2.14 教室の環境検査をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校薬剤師さんが来校され、教室の空気・照度・騒音の検査をしました。
 空気の検査では、窓を閉めたまま授業を行うと、授業が終わる頃には二酸化炭素の濃度が上がってしまうという結果でした。
 空気が汚れることで、かぜやインフルエンザも流行しやすくなってしまいます。
 これからも放課にはいつも窓を開けて、空気の入れかえをしましょう。

H30.2.14 明日は資源回収です!

明日は、今年度最後の小学校が担当の資源回収です。
前回は、雨で4年生の活動が中止になってしまいました。
この還元金は、ゲームベストや運動会用のCDを買ったり、部活動のユニフォームを買ったり、展覧会の木枠の設置費用、観劇会の費用の一部に当てたりと子ども達の活動を充実させるために使われています。
今回もぜひ、ご協力をお願いします。

画像1 画像1

H30.2.14 あいさつウィーク

 来週はあいさつウィークです。よろしくお願いします。
 なお、22日(木)にいちみんがやってきます。また、23日(金)に丹陽中学校の3年生があいさつに来てくれます。
画像1 画像1

H30.2.13 板版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、これまで彫ってきた版画の、印刷をしました。その後、台紙に貼って掲示の準備をしました。みんなどんな作品に仕上げたのか、楽しみですね。

H30.2.13 円周と直径

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の算数では、教科書を用いた学習ののち、プリントを使って練習問題をしました。少人数指導なので、子どもたちは教師に質問をしやすいようです。

H30.2.13 「なにがでてくるかな」

 1年1組では、図工の授業で作った作品の鑑賞をしました。みんな、友達の作品のよいところをプリントにまとめてました。ストローで空気を入れると、袋で作った作品が出てきます。みんな、ユニークな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.2.13 ゴムの力でコトコト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、ゴムの力で動く作品の制作をしています。
 丸いタイヤはついていますが、みんな、発想はそれぞれです。犬や猫などの動物をつくったり、乗り物をつくったり、思い思いの作品が完成しました。

H30.2.11 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨の影響で開催されるか不安でしたが、ロードレース大会が開催されました。寒い中ではありましたが、みんな今まで練習してきた成果を発揮することができ、多くの児童が入賞することができました。しかし、体調不良や家庭の用事で出場できなかった子、自分の結果に悔しくて泣いてしまった子、入賞できなかった子もいます。その子たちを含めたみんなの練習を頑張ってきた姿に拍手を送りたいです。よく頑張りました。努力は人を裏切りません。努力をした分だけ強くなります。これからも努力することを忘れずにいろいろなことに取り組んでいってほしいなと思います。
 保護者の皆様、朝早い中、そして寒い中応援に来てくださりありがとうございました。

H30.2.9 学校公開(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観、ありがとうございました。

H30.2.9 避難訓練

 今日は、緊急地震速報を聞いて、すぐに身を守る体勢をとる訓練をしました。
 各々の場所で活動している掃除時間でしたが、みんな、場所に応じて適切な行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.2.9 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候も良く、風もある日だったので、今日は、生活科の授業で凧揚げをしました。風の向きを考えながら、試行錯誤をして、高く高くとばすことができるようになってきました。みんなが絵を描いたオリジナルの凧が青空に浮かんで、とても素敵でした。上手にとばすコツを考えてカードにまとめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。