最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:119
総数:595715
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.3.13 今日の2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の思い出を絵で表現しました。昨年の4月に比べて、水の分量を調節したり、透明感を出すことに気をつけたりできるようになった子が多くなりました。 
 図工の学習は今日で終わりですが、これからも工作に絵画に親しんでほしいと思います。

H30.3.12 初めてのそろばん学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で初めて学習するものの一つにソロバン学習があります。
初めて手にする子が多く,パーツの名称や珠の入れ方・払い方・置かれた珠の読み方などからスタートしました。
 今は繰り上がりのあるたし算をやっています。ソロバンの面白さや便利さに気付く子が多くなり、「もっとやりたい。」という嬉しい声が上がりました。

H30.3.12 中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は、丹陽中学校の先生方に来ていただき、クラスごとに授業を受けました。1組は、体育。2組は、英語。3組は、社会です。
 6年生は最初は緊張しているようでしたが、中学校の先生の工夫された授業とテンポで、みんなとても楽しそうに授業を受けることができました。

H30.3.12 チャチャマンボ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の音楽では、いろいろな楽器を使って、「チャチャマンボ」の演奏をしました。今日はグループごとの練習です。一人一つ楽器を使い、互いの音を聞きあいながらグループで合わせて練習をしました。

H30.3.12 卒業式 総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目、屋内運動場で卒業式の総合練習をしました。
 卒業式まで、残り1週間。今日みつけた課題をもとに、これからさらに練習し、立派な卒業式にしたいと思います。

H30.3.12 卒業式の総合練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目、屋内運動場で卒業式の練習をしました。5年生は、在校生の代表で出席します。呼びかけをしたり、歌を歌ったり、拍手をしたり、さまざまな形で卒業生をお祝いします。

今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「おもちゃのチャチャチャ」と「おおきなかぶ」の学習をしました。「おもちゃのチャチャチャ」では、カスタネットを使ってリズムをとったり、振付を覚えて踊ったりしました。「おおきなかぶ」では、グループごとに役割を決めて、順番に歌ったり、グループでオリジナルの掛け声を考えたりしました。意見を一つにまとめるのに手こずりつつも、楽しく元気に勉強していました。

H30.3.9 算数のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は1時間目に、算数のテストをしました。「円と正多角形」「角柱と円柱」です。みんなとても真剣に取り組んでいました。

H30.3.9 ひばりの体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばり2組では、運動場が雨で使えなかったので、ふれあい広場で体育をしました。手押し相撲をしてみたり、扇をつくってみたりしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

H30.3.9 漢字のミニテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、漢字のミニテストを行いました。みんな、とても集中して取り組みました。あとから先生から○をつけてもらいました。

H30.3.8 「わらぐつの中の神様」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語では「わらぐつの中の神様」の読み取りをしています。
 今日は、主人公がつくるわらぐつにはどのような気持ちがこめられているのか考えました。

H30.3.8 「楽しかったよ、二年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の国語では、1年間を振り返り、楽しかった行事や授業を思い出しました。それをできごとや気持ちが伝わるように文章にしていきます。

H.30.3.8 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に黙々とそれぞれの担当場所をきれいにしています。
 昨日、中学校で教えていただいた「黙動」「黙働」を実践しています。

H30.3.7 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「変わり方」の学習をしました。二つの変化する数を〇と△を使って式に表したり、表を使って数の変わり方を調べたりしました。
記号や表を使うことで、変化する数量を分かりやすく調べることができました。
その後は、復習として角柱や円柱の展開図のかき方を練習しました。
間もなく3学期も終わりです。5年生の学習がしっかりと身につくよう、最後まで頑張ります。

H30.3.7 「わらぐつの中の神様」

 5年生の国語では、「わらぐつの中の神様」という物語の読み取りをしています。今日は、これまで学習したところの確認としてプリントで問題を解いてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.3.7 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組は、今日、書写の授業がありました。ノートやプリントで字の練習をして、書写の先生に○をつけてもらいました。
 みんな、ゆっくり丁寧に書いていました。

H30.3.7 丹陽中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は丹陽中学校に入学説明会に行きました。丹陽中学校についての説明を聞いたり、校舎の見学をしたりしました。卒業まであと少しですが、中学校で聞いたように、やるべきことをやるべき時にきちんとやって、小学校のまとめをしていってほしいと思います。

H30.3.6 書写「元気」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の書写では、習字の今年度最後の作品となる「元気」の清書をしました。
 これまで学習したことを生かして、お手本をよく見て書きました。

H30.3.6  今日の4-1

昨日の雨でできた水たまりも消え、1時間目から体育の授業を行いました。長縄で「八の字跳び」を練習しました。なかなか、タイミングよく入れない子もいますが、声をかけ合いながら練習する中で、だんだん上手に跳べるようになりました。ハードル走では、3歩で跳べるインターバルを見つけ、友達と競走しながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.3.5 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は足元の悪い中、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。