最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:52
総数:596972
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.1.18 国語の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の教科書「ものの名まえ」の音読をしました。声をそろえて、みんな一斉に読みました。
 きちんと教科書を両手で持って、背筋を伸ばして、大きな声で読むことができました。

H30.1.18 お面づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひばり1では、節分の鬼のお面を作りました。子どもたちが作っていたのは、赤鬼や黄鬼です。鬼らしく、こわく凛々しい表情でした。

H30.1.18 丹南メンテ

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽南小学校のために毎日頑張っている「丹南メンテ」です。
 3学期になってから、グランド周囲の側溝の掃除をしています。雨風でたまった砂を、スコップを使って取り除いています。終わったところは、とてもきれいになっています。

H30.1.18 丹南ギャラリー

 本日、竹ノ内さんに来ていただきました。
 丹南ギャラリーの写真が新しくなりました。来校の際には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1

H30.1.18 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で、学力検査がありました。1時間目に国語、3時間目に算数を行いました。みんなとても真剣に取り組んでいました。これまでの学習の成果を、しっかり出せたことと思います。

H30.1.17 室内練習(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨天だったため、室内で体幹トレーニングなどの練習を行いました。
紹介した体幹を鍛えるトレーニングを家でも試してみてくださいね。

H30.1.17 にんじんパーティを開きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたにんじん白玉を作りました。家でにんじんをすりおろす練習をしたり、お皿洗いを手伝っていたりした成果がよく出て、とても上手に作ることができました。後片付けもみんなで協力してぴかぴかにしました。一生懸命に作った後のにんじん白玉はとてもおいしかったですね。
 ゲストティーチャーの方や、お世話になっている先生にもおすそ分けをして喜んでもらうことができました。

H30.1.17 市役所の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、「市役所の働き」で、みんなの願いを実現するために、市役所はどのような働きをしたのだろうか、を考えました。
 予算を考え、議会で話し合い、実際にいろいろなことが行われる、ということを学びました。

H30.1.17 電話の出方

画像1 画像1
 ひばり2では、電話の出方、電話でのやり取りの仕方を学習しました。一人一人、担任とシミュレーションをしてみました。実際も、練習の成果が出るといいですね。

H30.1.17 教科を英語で言うと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語では、教科の呼び方の学習をしました。国語は「Japanese」 算数は「Math」・・・
 実際の英語を聞いて、1時間目から6時間目までの時間割を完成させました。英語で聞いたことを日本語で答えるのは、なかなか難しいようです。

H30.1.16 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、初めて跳び箱の練習をしました。
 跳び箱にしっかり手をついて、またぎ乗る練習、跳び下りる練習などに取り組みました。どの子も楽しそうに運動することができました。
 なわとびも、ずいぶん上手に跳べるようになりました。

H30.1.16 とろとろ絵具で描きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 液体粘土に絵の具を混ぜて、画用紙に描きました。
手の形をそのまま活かしたり、指で描いたりと工夫して絵を描いています。
床に絵の具がたくさんついてしまいましたが、最後にみんなで協力して拭き掃除する姿が立派に思いました。

H30.1.16 算数「ながさ」の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、算数で学習した長さの復習をしました。プリントに書かれためもりを読んで、長さを確かめました。終わった人から一人ずつ先生に○をつけてもらいました。

H30.1.16 書写 今年の一字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の書写では、〜今年の意気込みを漢字一字で〜ということで、自分の選んだ一字をかきました。「勝」「優」「夢」など、前向きな言葉と合わせて、自分の名前の一字を選んで書く子もいました。

H30.1.16 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まって2週目です。教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 みんな、寒さに負けずに頑張っています。

H30.1.16 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で避難訓練がありました。
 「地震に伴い、特別教室から火災発生」という想定での訓練でした。みんな、先生の指示に従って、速やかに避難することができました。

H30.1.16  「 What country?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTが、ジョイ先生からローズ先生に代わり、今日が2回目の授業です。
 今日学習したのは、「What country?」でした。国旗を見て外国の名前を当てていくのですが、インド→インディア イギリス→イングランド のように、知っている名前と違う呼び方が出て、驚いていました。
 その後、キーワードゲームや早当てゲームなどで、楽しく学習できました。

H30.1.16 図工、紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、紙版画の制作を進めています。今日は、台紙に色紙を貼りました。これを水で濡らして白い紙に写すと、絵ができます。来週、刷る予定です。

H30.1.15 にんじんパーティーをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組で12月に収穫したにんじんを使って、にんじん白玉をつくりました。白い白玉とオレンジ色の白玉の二色を作り、フルーツとまぜました。
ゲストティーチャーの方々も来てくださり、野菜を育ててくれたお礼を言いました。

みんなで、協力してつくることができたね。2組さんは17日(水)、3組さんは22日(月)です。お楽しみに。

H30.1.15 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の掃除の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、黙々とできていました。
 ほうきでのごみ集めや、ぞうきんも、隅々までできていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 安全を確認する日

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。