最新更新日:2024/05/31
本日:count up39
昨日:129
総数:598395
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.11.30 黒板には・・・

 あるクラスの担任からのメッセージです。もうすぐ「人権週間」です。
 学級で、学校で、お互いがお互いのことを大切に関わり合いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.30 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年1組の書写は、書写ノートを進めました。
 正しい姿勢で、落ち着いて書くことを目標に頑張りました。

H29.11.30 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の様子です。
 みんなてきぱきと活動していました。

H29.11.30 持久走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒空の下、子どもたちは元気に走っていました。

重要 H29.11.30  チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交流学級の1年1組のお友達と一緒にチューリップの球根を植えました。
 どんな色の花が咲くのか楽しみです。

H29.11.30 これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の算数では、これまでの復習をしました。数問ずつ時間を区切ってできないところを把握していきます。確実に解ける問題が増えていくといいですね。

H29.11.30 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の朝読書の様子です。みんな、自分の好きなジャンルの本を選んで読んでいます。

H29.11.30 今日の3−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会後の図工では、「紙版画作り」に取り組んでいます。
 今日は、関節ごとに切り分けた紙人形を、実際の動きに合うように再構成する作業を行いました。
 どうしても手足や腰・首などが直線状になりがちな子どもたちには、良い概念づくりになるのではと思います。

H29.11.29 今日の2‐3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2枚目の写真は書写の時間の様子です。年賀状の手本を見ながら、葉書の宛名や住所の書き方を学習しました。文字の中心に気を付けて、丁寧に練習することができました。
 3枚目は今日のかけ算テストの様子です。今まで頑張ってきた九九練習の成果を発揮して、素早くかけ算の答えを求めることができるようになりました。

H29.11.29 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年3組の給食の時間は、学習チューターの伊藤先生に来てもらいました。みんなで話をしながら楽しく会食をすることができました。

H29.11.29 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、物語の絵の制作に入りました。自分の選んだ、お気に入りの本を読み、気になった場面を思い浮かべて絵にします。
 どんな作品ができあがるか、楽しみですね。

H29.11.29   豆腐を作ったよ!

 今日は、交流学級の3年2組のお友達と豆腐作りに挑戦しました。
 大豆をミキサーにかけるとトロトロになって、バナナシェークみたいでした。
 出来立ての豆腐は、あまくて少し温かくておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.29 豆腐作りに挑戦!その2(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん固まってきた煮汁を絞り、型に入れて固めます。栄養をしっかりと絞った後の絞りかすも、おからとして食べられることにびっくりです。無駄のない大豆のすごさに感心します。
 その後、いよいよ試食。初めて作ったとは思えないほど上手にでき、大満足の活動となりました。

H29.11.29 豆腐作りに挑戦!その1(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「すがたをかえる大豆」で学習したことを実際に追体験するために、豆腐作りに挑戦しました。ゲスト・ティーチャーさんに教えていただきながら、班で協力して取り組みました。
 ミキサーにかけ、汁を煮立て、にがりを入れかき混ぜる。どれも初めての体験ですが、事前に決めた分担に沿って協力して取り組めました。
 どんどん変わっていく豆腐の姿に、驚きの声がしきりでした。

H29.11.29 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組では、「原爆投下と戦争のおわり」の学習でした。太平洋戦争、原爆投下など、日本の歴史で大切なことをいくつか学びました。

H29.11.29 昼放課

 今日の中間放課の持久走の練習は、雨のため、中止となりました。

 昼放課、雨もあがり、運動場では子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.11.29 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の様子です。最初に当番が食器の数を数えます。そのあとは、みんな、均等になるように配膳していきます。

H29.11.29 今日は体育館で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の体育は体育館で行いました。
 5分間、体育館の中を走りました。一定のペースで走り続けることが、持久走では大切になりますね。

H29.11.29 アルバムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばり1では、アルバムづくりをしました。
 これまでに担任が撮りためたものを印刷し、スケッチブックに貼っていきました。
 今日は、「どの写真をはるか?」「どんな形に切り抜くか?」を考えました。

H29.11.28 今日の1‐3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のカブの収穫に行きました。大きなカブを2つ取り、持って帰りました。「前は味噌汁に入れてもらった。」「今度はどんな料理にしてもらおうかな。」などと楽しみにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。