最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:596940
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.1.16 図工、紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、紙版画の制作を進めています。今日は、台紙に色紙を貼りました。これを水で濡らして白い紙に写すと、絵ができます。来週、刷る予定です。

H30.1.15 にんじんパーティーをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組で12月に収穫したにんじんを使って、にんじん白玉をつくりました。白い白玉とオレンジ色の白玉の二色を作り、フルーツとまぜました。
ゲストティーチャーの方々も来てくださり、野菜を育ててくれたお礼を言いました。

みんなで、協力してつくることができたね。2組さんは17日(水)、3組さんは22日(月)です。お楽しみに。

H30.1.15 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の掃除の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、黙々とできていました。
 ほうきでのごみ集めや、ぞうきんも、隅々までできていました。

H30.1.15 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、「割合」の学習をしています。もとにする量、くらべる量、割合の3つが出てきて、立式に迷う場合がありますが、似た問題をたくさん解いて、スムーズに計算できるようになるといいです。

H30.1.15 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数テストがありました。今年最初のテストということもあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。理科の授業では、手回し発電機を使って、電気の性質を調べる実験を行いました。英語の授業では、英語劇の練習を班ごとで行いました。ALTの先生にアドバイスをもらいながら、英語版「大きなかぶ」を演じました。

H30.1.15 意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、「ありの行列」の意味調べをしました。お話に出てくる意味の分からない言葉、難しい言葉について一人一人、辞書を使って調べました。

H30.1.15 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつデーでした。
 とても冷え込みの厳しい朝でしたが、早朝より、ありがとうございました。あいさつのおかげで、子どもたちの心は温かくなったと思います。

H29.1.12 今日の4-3

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でマット運動をしました。前転、開脚前転、後転、開脚後転を全員で練習しました。その後、友達と教え合いながら協力して苦手なことにも挑戦していました。

H30.1.12 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まって、1週間がたちました。教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 3学期は寒い日が続きますが、次の学年へ向けての大切な学期でもあります。頑張っていきましょう。

H30.1.12 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育では、跳び箱をしました。
 かかえこみ跳びや台上前転の練習をしました。上手にできる子、苦手意識でなかなか跳べない子、さまざまでした。これから練習していきます。

H30.1.12 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、電気の学習に入ります。電気にはどのような性質があるのか、実際に実験器具を使って発電したり、実験したりして、学んでいきます。

H30.1.12 図工 板版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では、彫刻刀を使って板版画を行います。
 今日は最初説明を聞き、下絵を描き始めました。テーマは、「4年生の思い出」です。どんな作品ができあがるか、楽しみですね。

H30.1.12 あいさつデー

 毎月、第3月曜日は「あいさつデー」です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

H30.1.11 今日の3−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末から取り組んでいる「紙版画」づくり。今日で台紙への貼り付け作業がほぼ終了しました。
 細かな部分やつなぎの部分など、苦労しながらも何とか貼り付けることができました。
 来週の図工の時間に「刷り」を行う予定です。

H30.1.11 まとまりを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、まとまりを考えて文章題を解く学習をしています。
 自分で考えて解けるようになるまで、繰り返しみんなで練習しました。

H30.1.11 福笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり1では、みんなで福笑いをしました。目を閉じたり、目隠しをしたりして、遊びました。一人の子が「これは目だよ」「次は口だよ」と教えてあげながら顔を完成させました。ユニークな顔ができました。

H30.1.11 大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、「大きいかず」の学習をしています。
 たくさんあるものでも、10の単位にして数えると、簡単に数えることができるということを学習しました。

H30.1.10 丹陽中学校区学校運営協議会【家庭教育部会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭教育部会の一環で、「体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」のテーマで話を聞きました。
 スマホによるトラブルから子どもを守る3つのポイントは、
  ・ルールをつくる
  ・大人自身が学ぶ
  ・フィルタリングを利用する  です。
 これからお子さんが、スマートフォン・タブレットをもつ日が来きたときに、正しく利用し、トラブルに巻き込まれないよう、親としても気をつけることを学びました。

H30.1.10 冬を快適に過ごす工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では「冬を快適に過ごす工夫について考えよう」について学習しています。
 着方や住まい方を、どんな工夫をすると快適になるのか、自分たちで考えました。

H30.1.10 情報化した社会とわたしたちの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、情報化した社会について学習しています。
 自分たちの身の回りには、テレビやインターネットなど、とても多くのマスメディアがあります。それらがどのようにつくられ、私たちはどのようにかかわっていくとよいのかについて学習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。