最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:52
総数:596958
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H.30.2.28 文化広報委員会・読み聞かせ打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせ後、文化広報委員さんと読み聞かせボランティアさんとの打合せ会が行われました。
今年度の反省として、読み聞かせをしてよかったこと、困ったことなどを出し合いました。
次に、ボランティアの代表の方に、実際に読み聞かせをしていただき、感動のうちに会を終了しました。

H29.2.27 今日の4-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3、4時間目の図工の授業で幸せを運ぶカードを制作しました。いろいろな人への感謝の気持ちや喜んでもらいたいという気持ちをこめて一生懸命制作していました。飛び出す仕組みを使い、工夫を加えながら考えて取り組んでいました。

H30.2.27 空間にあるものの位置の表し方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、算数の学習で、空間にあるものの位置は3つの数の組で表すことができることを学びました。授業の後半は、一人一人練習問題に取り組みました。

H30.2.27 天然林と自然林

 5年2組の社会科では、天然林と自然林の特徴やちがいについて学びました。
 教科書の写真やグラフからその特徴を考えました。また、防砂林など、森林の様々な働きについても知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.27 「くらべてよもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語の学習では、プリントを使って進めました。カンガルーの赤ちゃんや子育てについて書かれた説明文を読み、プリントをまとめました。ライオンやしまうまの赤ちゃんと比べて読み進めました。

H30.2.27 算数の学習

 ひばり2では、算数の学習をしました。教科書を使って、練習問題を解きました。先生が一人一人の表情を見ながら声をかけて進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.23 6年生を送る会の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に6年生を送る会で演ずる出し物の学年練習をしました。6年生へのメッセージを替え歌にして、器楽も入れながら合唱奏します。
 初めての練習でしたが、しっかりと声を出して歌うことができました。
 「一生懸命」な演技をすることで、6年生に感謝や激励の思いが伝わればいいなと思います。

H30.2.23 今日の3−3(初めての選挙)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童会役員選挙が行われました。立会演説会に参加したのも、選挙管理委員立ち合いで投票するのも初めての経験でした。
 自分の一票が、より良い丹陽南小学校へとつながるだけに、「任せられる人は誰か」と真剣に演説を聞いていました。
 その後、学級で選挙管理委員立ち合いで投票しました。高学年となる自覚が生まれたらいいなと思う一コマでした。

H30.2.23 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、平成30年度前期児童会役員選挙の立会演説会と投票がありました。
 新5年生、新6年生の代表の人たちは、とても立派に自分の思いをみんなに伝えることができました。また、新4年から新6年の人たちは、立候補した人の演説を真剣に聞くことができました。

H30.2.23 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も相談活動がありました。一人一人、担任とゆっくり話ができたと思います。

H30.2.23 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組は、屋内運動場でなわとびの授業をしました。
 一定時間の間に、連続で何回跳べるか数えました。いろいろな跳び方について挑戦しました。

H30.2.23  「すいせんします」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では、国語「すいせんします」の学習で、みんなの前ですいせん文を発表しました。みんなに聞こえるようにしっかりした声で、みんなのほうを向いてスピーチすることをがんばりました。

H30.2.23 あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつウィーク最終日、今日は、丹陽中学校の先輩たちが来てくれました。小学生も一緒に、今日の天気と同じように、とてもさわやかにあいさつをすることができました。

H30.2.23 丹南ギャラリー

 22日(木)竹ノ内さんが来てくださいました。
 丹南ギャラリーの写真が新しくなりました。
画像1 画像1

H30.2.22  算数「位置の表し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の算数では、平面にあるものの位置の表し方を学習しました。
 「テレビ塔は駅から、東に300m、北に400m」のように表しました。練習問題も何問か考えました。

H30.2.22 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、書写の授業がありました。
 縦書きの招待状を書く練習をしました。行の中心の線に気をつけて、まっすぐ書きました。

H30.2.22 6年生を送る会に向けて練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、出し物の練習を始めました。
いろいろな行事で支えてくれた6年生。
6年生が喜んでくれるような、楽しんでくれるような出し物にしていきたいと思います。

H30.2.22 ボールけりゲーム

 1年3組の体育では、ボールを蹴る運動をしました。
 ドリブルの練習をしたり、パスの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.2.22 相談週間

 今日も、担任との相談活動がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.22 あいさつウィーク

 今日の朝のあいさつには、「いちみん」が来てくれました。
 最初は戸惑っていた子どもたちも、元気良くあいさつをすることができました。

 明日の朝は、丹陽中学校の生徒たちがあいさつ運動に来てくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。