最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:119
総数:595729
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.3.2 今日の2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の様子です。
ひなまつりデザートが出て、みんな幸せそう。
中にピンクのぜりーが入ってて、おいしく食べました。

H30.3.2 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の国語では、「モチモチの木」の学習をしています。今日は、難しい言葉を辞書で調べ、みんなで確認をしました。

H30.3.2 「研究レポートをつくろう」

 4年3組では、国語の学習で研究レポートを書いています。今日は、「ことばのひろば」に書いてあるメモを見ながら、原稿用紙に作文をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

H30.3.2 鍵盤ハーモニカのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、鍵盤ハーモニカのテストをしました。曲は「チャチャマンボ」です。一人ずつ、先生に聞いてもらいました。聞いてもらうと、みんなうれしそうでした。

H30.3.1 今日の3年生

 今日は「6年生を送る会」がありました。6年生への感謝を込めた作文や呼びかけ、替え歌やリコーダーの演奏をプレゼントしました。どの子も一生懸命に取り組み、すてきな会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.3.1 見守り隊意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会の前に、見守り隊の方との意見交換会が行われました。
日ごろ登下校でお世話になっている見守り隊の方から、欠席するときには班長に連絡があるとスムーズに出発できる、新1年生については、帰りに迷子になっていることがあるので、始めの1週間ぐらいは集合場所まで保護者の方に送っていただけると対応できる、また、見守り隊の絶対数が少ないので、呼びかけてほしいという要望が出されました。

H30.3.1 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、送る会・感謝の会がありました。子どもたちは、生き生きと6年生に対する感謝の気持ちを表現することができました。

 見守り隊の湯浅さん・ドラモ応援隊の植田さんに感謝状を贈り、その後一緒に給食を食べました。

 5時間目は、ローズ先生の英語の授業がありました。アップ・ダウン・ライト・レフトを教えていただきました。

 今日一日、色々な出来事がありました。お家の方にも、いっぱいお話してくださいね。

H30.3.1 卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、送る会の後の5時間、卒業式の会場準備をしました。
担任の先生の指示をしっかり聞いて、てきぱきと準備をすることができました。
来年の丹陽南小学校のリーダーとして、とてもよい頑張りでした。

H30.3.1 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での会の後、各教室で給食の時間を一緒に過ごしました。感謝状を贈ったり、一緒に給食を食べたり、お話をしたりして過ごしました。

H30.3.1 元気もりもり隊への感謝の会。

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気もりもり隊として、学校生活を守り支えてくださった方々への感謝の会が行われました。食育ゲストティーチャー、登下校時の見守り隊、読書タイム時の読み聞かせ、クラブ活動時のゲストティーチャー。子どもたちは、実に多くの地域の方に支えていただいていることが、改めて分かります。
 給食時に各学級にお招きし、一緒に会食。その後、手作りの感謝状をお渡ししました。感謝の気持ちをもつことを、これからも大切にしてほしいと思います。

H30.3.1 6年生を送る会・感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3・4時間目に屋内運動場で「6年生を送る会」「元気もりもり隊感謝の会」がありました。各学年、それぞれメッセージのこもった出し物を発表しました。また、職員による歌のプレゼントもありました。
 これまで、丹陽南小学校を支えてくれた6年生、そして、いつも児童を見守ってくれている人たちにメッセージが伝わったことと思います。

H30.3.1 書写「元気」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、書写で「元気」の清書をしました。1年間のまとめの字です。これまで学習したことを生かして、とめやはらいに気をつけて書きました。

H30.2.28 玄関の花がかわりました!

 竹之内先生に来ていただきました。
 明日から3月、玄関にもあたたかな春がやってきた気がします。
画像1 画像1

H30.2.28 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「春を待つ冬」という単元で、冬の言葉探しをしました。雪やこたつといったものから凧揚げやイルミネーションなど、様々なものが出ました。最も寒い時期を越えて、これからは春へと季節が変わっていきます。6年生にとって、よい春が迎えられるように指導していきたいと思います。

H30.2.28 □を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、条件を図にして式に表わす学習をしました。「□+4」のように、問題を読んで、式を考えました。これからの学習の大切な基本の部分にもなります。しっかり理解をして、4年生に進級してほしいと思います。

H30.2.28 はこの形をうつしとろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の算数では、家から持ってきた箱を使って、立体の面について学習しました。
 立体の面は6つあることに気づき、持ってきた箱のすべての面に紙を貼り、自分でも立体を作ってみました。

H30.2.28 漢字の学習

 ひばり1では、漢字の学習をしました。
 ドリルを使って、一画ずつ丁寧に練習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.28 英語の授業

 5年2組では、今年度最後のALTの授業がありました。ALTの発音を聞きながら、これまでの学習の復習をしました。5年生で学んだことを生かして、6年生でもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.28 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。
 どのクラスでも、みんな、とても熱心に聞くことができました。

 1年間、ありがとうございました。

H30.2.28 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のPTA全体委員会が行われました。
今年度の活動の振り返りと来年度に向けての改善点を話し合いました。

委員のみなさん、1年間ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。