最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:187
総数:596643
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.4.17 今日の1の2

画像1 画像1
 入学してから1週間。みんな少しづつ小学校の日課にも慣れてきました。朝の読書タイムでは、学校の図書館で借りた本を読んでいます。毎日いろいろな本に触れて欲しいと思います。

H29.4.17 一日に使う水の量は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では、いつも何気なく使っている水について学習します。今日は、自分たちが一日にどのくらいの水を使っているか、考えました。

H29.4.17 集中して、姿勢よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は書写で『友情』を練習しました。教えてもらった筆遣いができるよう、集中して取り組みました。

H29.4.17 登下校についてのお願い

昼の放送で、通学団担当の先生から「安全のため、登下校のときなるべく一人にならないように」という話がありました。
登校は、通学団できちんと並んで、下校の時は、近所の子となるべくかたまって歩くようにご家庭でも声かけをお願いします。

H29.4.17 食べるのも慣れてきました。

画像1 画像1
 1年生の教室では、どのクラスも静かに会食していました。小学校の給食にも、少しずつ慣れてきているようです。

H29.4.14 なかよし広場で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、子どもたちは、なかよし広場で、遊具の使い方を学びました。
 どの子も、とても楽しそうに遊ぶことができました。
 これからも、ルールを守って、仲よく遊びましょうね。

H29.4.14 ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ようこそ1年生の会」がありました。始めは少し緊張していた子もいましたが、ペアのお兄さんお姉さんと一緒にゲームをして楽しく過ごすことができました。

H29.4.14 ようこそ1年生の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようこそ1年生の会が開かれました。今年は、迎える側として一年生へお祝いの気持ちを込めて「とっておきの一人」の歌をうたいました。また一つお兄さんお姉さんになりましたね。

H29.4.14 今日の6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の少人数指導が始まりました。どちらのクラスでも積極的に発言し、意欲的に授業にのぞむ姿が見られました。

H29.4.14 きれいな歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のある教室での1枚です。
 2年生が、入学して間もない1年生に、校歌を聞かせてあげました。とても大きな声で、元気良く、きれいな歌声でした。

H29.4.13 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から家庭科の授業が始まりました。初めての家庭科なので、担当の先生からあいさつがあった後、授業の進め方について話を聞きました。
その後、家での過ごし方を振り返るために、ノートに普段の行動を書きだしていきました。
これから裁縫や調理実習なども始まります。楽しく授業に参加してほしいと思います。

H29.4.13 楽しく会食をしました。

画像1 画像1
 今日で給食も3日目。みんな、楽しく会食をしました。

H29.4.13 側溝掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の有志で、運動場の側溝の土上げをしました。
 日々、少しずつですが土がたまっていきます。みんな、張り切って取り組んでいました。

H29.4.13 退任式

 この4月に異動された3名の先生方をお迎えして、退任式が行われました。お別れの言葉とともに、あたたかい励ましの言葉もいただきました。先生方、子どもたちや本校のために長い間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.4.12 今日の4年生

 新学期が始まり、数日たちました。4年生の子どもたちは、いろいろな活動に意欲的に取り組んでいます。本日、1年間活動するクラブを決めました。4年生の中には、希望とは違うクラブに決まった児童もいましたが、きっと意欲的に参加してくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.4.12 クラブが決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5・6年生は、5時間目、屋内運動場でクラブ編成を行いました。新しいクラブで、1年間、みんなと協力して楽しく活動できるといいですね。

H29.4.12 いろいろな角度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、手作りの扇を使って、角の確認をしました。
 これから、角の大きさについて学習していきます。

H29.4.12 任命式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日までに決まった、児童会役員、代表委員、学級委員、各委員会委員長の任命式がありました。
 これからも「いい学校」「いい学級」「いい委員会」になるよう、丹陽南小学校のリーダーの一人として頑張ってください。

H29.4.11 協力してできていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室では、学級委員など学級のリーダーが前に出て、自分たちで学級組織を考えていきました。
 その後、学級目標を話し合うために自分の考えをプリントにまとめました。

H29.4.11 今年初めての給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生は、国語の教科書の音読をしたり、自己紹介をしたりしました。また、2年生になって初めての給食がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 あいさつデー
4/18 全国学力学習状況調査6年
4/19 ほたる号 歯科検診4・5・6年
4/20 学級写真
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。