最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:51
総数:594775
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H28.5.31 今日の6年生

 6年生は、本日体力テストを実施しました。天候にも恵まれ、50メートル走、ボール投げ、立ち幅とびの3種目を測定しました。昨年度の記録より伸びて嬉しそうにしている子もいれば、下がってしまった子は悔しそうにしていました。明日は、体育館での種目を測定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.28 陸上選手権大会

 選手の子どもたちはベストを尽くして一生懸命頑張りました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.27 春の人権集会

 今日の児童集会は、春の人権集会でした。
 代表委員会の子どもたちが、人権について全校の前で話をしました。
 「これまでの人とのかかわり方を振り返り、これからどのように生活をしていけばよいのか考えましょう。」
 いじめを防ぎ、みんなが笑って過ごせるためのスローガンを募集します。いじめのない、だれもが安心して生活できる学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.5.27 3年生ヤゴの救出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、プールでヤゴの救出を行いました。子どもたちは、たくさんのヤゴが助けられることを期待しながら、作業をしていました。
 藻がはった水にドキドキしながら入るも、子どもたちは、一度入ってしまうと、たもを使ったり、素手を使ったりして、水の中にいるヤゴを探し歩き回っていました。
 ヤゴは、バケツ3つに分けられるぐらいの量を助けることができました。
 

H28.5.27 今日の1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、9はいくつといくつに分けられるかを、数図ブロックを使って考えました。数図ブロックを左と右に分けながら、ノートにまとめていきました。「階段になってるね。」「同じ数の組み合わせがあるね。」と、一人一人発見があり、楽しく取り組むことができました。
 給食の準備や後片付けがだいぶ早くなってきた一年生。給食の片づけをした後は、全員そろって「ごちそうさまでした。」の挨拶をしています。今日もおいしくいただきました。

H28.5.27 ヤゴ取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のプールでヤゴ取りをしました。ヤゴは藻の中に潜んでおり、簡単には見つけることが出来ないので、たもにヤゴが入った時は歓声が上がっていました。ヤゴを初めて見た児童も多く、ヤゴの生体に興味津々でした。
 そして、取ったヤゴを持ち帰った児童もおり、大切に育ててほしいと思います。

H28.5.26 いろいろな技に チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での表現ダンスが終わり、次は、鉄棒の学習に取り組んでいます。
 今日は、自分ができる技、できそうな技調べをしました。

 「ふとん」「こうもり」「前回りおり」などは、どの子も得意気に見せてくれました。一方、「足かけふり」や「こうもりふり」などは、おっかなびっくりで練習する子が多かったです。

 何とか「足かけ上がり」「逆上がり」ができるように、頑張っていきます。

H28.5.26 お花をありがとうございます。

 今朝、竹之内さんが、職員玄関のお花を活け替えてくださいました。
 チンシバイ、ギガンジューム、キンギョソウ、バラ・・・。
 どの花も、とても生き生きとしています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.5.25 3年生ナスのヒモつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、交通安全教室の後、ナスが大きく育っていたため「ヒモつり」の作業を行いました。
 ヒモの結び方を教えてもらったり、実際にゲストティーチャーの方がやっている様子を見せてもらったりしました。
 大きく育つところを、今後も観察していきたいと思います。

H28.5.25 今日の3-3

 交通安全教室がありました。交通指導員さんの話を聞いたり、ビデオを見たりして、自転車に乗る時の注意や交通ルールについて学ぶことができました。
 ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.25 ミニトマトの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニトマトの苗を自分の鉢に植え替えました。前回よりさらに成長したミニトマトの苗を見て、「背丈は何センチぐらいなんだろう」「葉っぱが23枚あったよ」「蕾があったよ」と苗に興味津々でした。また自分の鉢に入ったことで「たくさんお水をあげるぞー」と張り切っていました。たくさん実りますように。

H28.5.25 本日の自転車訓練について

3年生の自転車訓練は、
今後、雨が予想されるため、中止させていただきます。
自転車の運搬は不要です。
よろしくお願いいたします。

H28.5.24 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、あわただしかった日々も少し落ち着いた時間を過ごすことができるようになりました。
 今日は写生画の完成に向けて、下絵を描きました。5年生となり、下絵では、遠近感が分かるように構図を考えて描いています。また、構図が描けた人から、絵の具で彩色をし始めました。よりよい写生画ができるように頑張って描いていました。

H28.5.21 がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムに合わせてからだいっぱい動かすことができたダンス。最後まで諦めず力いっぱい走り抜けた徒競走。4月からさらに成長した姿を見せてくれました。
 応援ありがとうございました。

H28.5.21 5年 組立体操がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきた成果を発揮して、すばらしい演技となりました。
 組立体操を通して、また一つ成長することができました。

H28.5.21 3年生 運動会

 青空の下、元気いっぱいに運動会を行いました。さまざまな競技に全員で楽しんで取り組むことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.21 運動会 その3

 1年生は初めての運動会で戸惑いもありましたが、お友達に助けてもらい楽しく参加することができました。
 腕のキラキラがかわいかったです。
 2年生は2回目の運動会。堂々とした演技に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.5.21 小学校最後の運動会、頑張りました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生として、応援団や受け持ちの係でも活躍しましたが、徒競争や騎馬戦、組立体操でも全力を尽くして最高の競技、演技ができました。
 組立体操では、大技も力を合わせ完成させ、見ている人に感動を与えることができました。最高の思い出ができた一日でした。

H28.5.21 4年生も頑張りました!

 暑い中どの競技、演技、応援も頑張りました。「イッツ ジョイフル 丹南ソーラン」は子どもたちでダンスを考え、放課も使ってたくさん練習しました。その成果が今日発揮できたと思います。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.21 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、おそろいのはっぴを着て『じょいふる』と『丹南ソーラン』を踊りました。これまで練習してきた成果を発揮し、楽しく、力強い演技を見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。