最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:51
総数:594761
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H28.12.6 今日の2-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月当初から比べると、ずいぶんと食べる量が増えた子どもたち。
毎日たくさん食べてます。苦手なものも少しは食べられるように頑張ってます!
時間内に食べられる子も増えました。
にこにこ笑顔の給食タイム。今日も完食です!

 これから風邪も流行ってきます。強い体を作るためにも、これからもしっかり食べられるといいですね。

H28.12.5 クラブ活動2

 バドミントン、理科実験、ソフトボールの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.5 クラブ活動

 今日は、2学期最後のクラブ活動でした。
 茶道、卓球、グランドゴルフの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.5 今日の3−1

 国語「食べ物のひみつを教えます」の授業風景です。「すがたをかえる大豆」で学習したことをもとに、自分で決めた食べ物について調べ学習をし、まとめをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.12.2 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年2組の子どもたちは、図書館司書の中島先生にブックトークをしてもらいました。わらしべ長者のおはなしを聞き、グループで協力しておはなしを思い出しながらクイズに挑戦しました。みんな楽しんで取り組んでいました。

H28.12.2 理科室で実験を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて理科室を使って実験を始めました。理科室でのマナーや実験器具の使い方などを知って、協力して実験しています。

H28.12.2 保健委員会が発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、児童集会で保健委員会が「かぜ・インフルエンザ予防」の発表をしました。
 予防の合言葉「うまくきたえて」を紹介した後、手洗いの正しい方法を音楽に合わせてみんなで練習しました。
 寒くなり、かぜやインフルエンザが流行る季節になってきました。手洗い・うがい・換気などで、自分で予防していきましょう。
 ご家庭でも、十分に睡眠をとる、予防接種を受けるなど、かぜ・インフルエンザ予防にご協力をお願いします。また、いつでもマスクができるよう、かばんにマスクの用意をしておいてください。よろしくお願いします。

H28.12.1 2年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に人権教室がありました。人権とは何か学び、「相手の気持ちを考える」内容の紙芝居を見せて頂きました。最後には「世界を幸せに」という歌を大きな声で合唱することができました。

H28.12.1 今日の5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に人権に関する講話を聞きました。
 その後、紙芝居をスクリーンで見ました。
 一人一人が、人権について考える良い機会となりました。

H28.12.1 人権教室

 人権週間に先駆けて人権教室が行われました。
 人権擁護委員の方に来ていただき低学年は「ぼくのきもち きみのきもち」高学年は「白い魚とサメの子」という紙芝居を見せていただきました。
 最後は、みんなで「世界を幸せに」という歌を合唱しました。
 「人権」について考えるいい機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.1 丹陽4校児童会・生徒会活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校で丹陽4校の児童会・生徒会の活動報告会が行われました。丹陽南小からは、児童会役員が参加しました。今年度の取り組みについて報告したり、他校の取り組みを聞いて質問したりしました。他校の活動を聞き、よい刺激を受けました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

H28.12.1 交通ルールを守って

画像1 画像1
今日の一斉下校の時、通学団の担当の先生から

・道路に緑色の舗装がしてあるところは、なるべく緑の線の中をはみ出さないで歩くこと。

・車が来たらよけること。

という指導がありました。
道路は、みんなが使うものです。迷惑をかけないように登下校したいものです。
そうすることが自分の身を守ることにもつながるということを、ご家庭でも話していただけるとありがたいです。 

H28.11.30  今日の6の1

6年1組では、今日を最後に転校する児童がいたため、その子のためにみんなで「お別れ会」を行いました。子どもたち自身が企画したビンゴや伝言ゲームで楽しい一時を過ごすことができました。転校先の学校でも、友達をたくさん作り、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.11.29 2年 にんじんの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったにんじんの収穫。子どもたちは茎が太いものや土から顔を出したにんじんの大きさを見て収穫をしていました。子どもたちの中には「お母さんに、にんじんを使った料理を作ってもらう」という子もいました。

H28.11.29 3年生 豆腐作り

 今日、3年生は2グループに分かれて、豆腐作りをしました。5年生が作った大豆を使って、ゲストティーチャーの方に教えていただきながら、作業しました。国語の「すがたをかえる大豆」で学習した通り、大豆をすりつぶし、にがりを加え、豆腐ができました。自分たちで作った豆腐は、一味違ったようです。少しずつですが、おからも持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.11.29 今日の1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、繰り下がりのある引き算の計算の仕方を考えました。やり方がいろいろあることを発表し、そのあと練習問題に取り組みました。問題の量も増え、真剣に取り組む子どもたちです。残りの1ヶ月で2学期のまとめをしっかりとしたいと思います。
火曜日の4時間目は週に一度のお楽しみ。図書館の時間です。マナーを守って、読書を楽しむ姿が見られました。

H28.11.29 学習チューターさん活躍中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期半ばから、学習チューターが2人、子どもたちの学習支援に来てくれています。
授業中、少し困っているような子に、ヒントを出したり励ましたりしてくれています。
実習の時には、手助けしてくれています。
放課になると一緒に遊ぼうと誘いに来る子もいます。

H28.11.28 ペンキ塗りをしたよ

画像1 画像1
 委員会の時間に、緑化委員会の子どもたちが、ドラモ応援隊の橋本さんが作ってくださった柵に、ペンキを塗りました。ペンキが乾いたら、花壇に差し込みます。花壇の雰囲気がどうなるか、楽しみです。

H28.11.28 寒風吹きすさぶ中でも。

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(金)から中間放課に、「持久走記録会」に向けた練習が行われています。
今日は北西の風が強く、体感温度はぐっと下がりました。

そんな中でも、子どもたちは元気溌剌。「これで10週走ったよ。」「まだまだ頑張れるよ。」など、寒さを全く苦にしません。

記録会本番までの成長が、大いに楽しみです。

H28.11.25 班長旗を使おう

画像1 画像1
 11月17日に下校指導を兼ね、通学路点検を行いました。その際、班長旗を使った方がよいと思われるポイントを洗い出しました。

 それを受け、11月22日の中間放課に班長会を行いました。安全な登下校に向け、班長としての責任、班長旗を使う場所と使い方についての話を聞きました。

 今日の登校の様子から、少しずつ班長旗を使おうとする姿が見られるようになってきたなと感じました。

 見守り隊の皆さん。気づかれましたら上手に班長旗が使えるように声をかけていただけるとありがたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。