最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:51
総数:594780
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.1.10 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽中学校で、丹陽中学校区学校運営協議会 家庭教育部会主催の「体験!体感!スマホ教室」があり、本校からも、保護者の皆さんが参加されました。
 実際にスマートフォン(スマホ)を操作しながら、無料通話アプリでのいじめや、プライバシーの侵害等スマホに潜む危険について体験をしました。親からスマホを借りているという認識を持たせ、フィルタリングを設定するだけでなく、スマホを使うときのルールを子どもと一緒に決めることが大切だと改めて感じました。

H29.1.10  今日の6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休も開け、本格的に3学期が始まりました。学級では、新しい係の仕事内容を確認したり、分担を決めたりしました。帰りの会の後、早速自主的に戸締りをする姿が見られました。

H29.1.6 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から「それぞれの学年で学習する内容は、すべて覚えよう」「いじめのないクラスにしよう」というお話がありました。子どもたちは、しっかりと話を聞くことができました。充実した3学期を送ってほしいと思います。

H28.1.6 今日の1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。「おはようございます。」と、教室に賑やかな声が戻ってきました。元気な笑顔に会えたことが何より嬉しい一日です。
 始業式では、1年間の抱負を胸に、真剣な顔つきで校長先生の話を聞くことができました。教室に戻った後は、早速冬休みの宿題の答え合わせを行いました。
 自信をもって2年生に上がれるように、残りの3カ月を過ごしていきたいと思います。

H29.1.5 3学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは楽しく過ごせましたか。明日からいよいよ3学期が始まります。
 勉強に運動に自分なりの目標にを立てて、頑張っていきましょう。
 校庭の冬桜もたくさんの花をつけて、皆さんの登校を待っています。
 

H29.1.4 3学期の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、冬休みも残り2日となりました。教室には、担任の先生から子どもたちへのメッセージが書かれ、3学期の準備が着々と進んでいます。
 まとめの3学期、いいスタートが切れるよう、生活リズムを少しずつ学校モードへ戻していってくださいね。
 始業式の日に、みなさんの元気な顔を見られることを、楽しみにしています。

H29.1.2 今日も晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年を迎えた昨日、どのような1日だったでしょうか?
今日も雲ひとつない青空です。
今日も良い日でありますように・・・

チューリップの球根が芽を出し始めています。
始業式には、もっとたくさんの球根が芽を出していると思います。


H29.1.1 新年

 今朝は、新しい年の始まりにふさわしい清々しい晴天です。
あけまして おめでとう ございます。本年も、子どもたち、皆様にとって幸多き年となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.28 HPの更新に関するお知らせ

本校ホームページにつきまして、次回の更新は年が明けてからとさせていただきます。
2017年も、教育活動の様子を随時アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

H28.12.28 冬らしくなってきました

 雲一つない晴天ですが、風が強く吹き、寒くなってきました。飼育小屋の鳥たちも、小屋の隅に集まり、暖をとっているようです。
 丹南小のみなさんは寒さに負けないように、外で体を動かして、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.12.27 寒い中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に寒さが増しています。飼育小屋の中を見て見ると、ショコラは毛布の上で温まっていました。飼育小屋の隣には、冬桜が開花しており、今朝の雨で花びらが少し散ってしまいましたが、いくつか蕾もあり、まだまだ楽しめそうです。

H28.12.26 もうすぐお正月

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹之内先生が、職員玄関のお花を活けてくださいました。
 松や竹を花材にした、お正月らしいお花です。
 ご来校の際には、是非ご覧ください。

H28.12.26 第4回学校運営協議会

 本校図書室において、学校運営協議会が開かれました。今学期を振り返って、行事や学習指導、生活指導についての意見が数多く出されました。3学期の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.26 第4回丹陽南小学校学校運営協議会の報告

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成28年12月26日(月) 10:00〜
2 場  所  本校 図書館、会議室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 12人
6 議題と審議の内容
○学校行事(学芸会)について
保護者アンケートを示し、教頭から説明し、感想・ご意見をいただいた。
  ○児童の現状について
   学習面を教務主任から、生活面を校務主任から説明した。
    ◎行事、現状とも次につなげていくことを確認し、承認を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
    ・地域連携部会・・・12月1日(木)児童会・生徒会役員合同会議実施
    ・学校教育部会・・・「漢字チャレンジ」「計算チャレンジ」2回目の実施 
1月丹陽小発表会参加
    ・家庭教育部会・・・ふわふわことばアンケート集計中
    ・調査広報部会・・・運営協議会だより「ゆめ通信38号」3月配布、
地域アンケートは3年に1回実施。本年度なし。
     ◎それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。
【第5回学校運営協議会の案内】
開催日時  平成29年3月6日(月) 14:00〜  於:本校図書館

H28.12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、2学期の終業式がありました。
 
 校長先生から、「学習発表会や持久走のように、練習し努力することが大切」「1学期に比べ授業に取り組む姿勢・態度がよくなった」「通学団での登校の様子がよくなってきた」「3学期は、さらに正しい廊下歩行を目標にしよう」というお話がありました。

 生徒指導、通学団の先生からは、「命を大切にする」「万引きをしてはいけない」「自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる」というお話がありました。

 これらの注意を守って、よい冬休みを過ごしましょう。

H28.12.22 今日の2の3

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最終日となる今日の4時間目に、「お楽しみ会」を開きました。
爆弾ゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落としの3つを行いました。

事前に種目ごとに担当を決め、計画・準備・練習をしておきました。
その成果もあり、説明・指示や事前準備もスムーズに行えました。

「自分が汗をかき、リードすること」「全体で協力すること」の面白さが子どもたちなりに分かったようで、終わるなり、「先生、またやりたい。」と声が上がりました。

H28.12.21 今日の3-3

 冬休み用の本を借りに行きました。冬休みもじっくりと本を読み、読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.21 スマホ・ケータイ安全教室

 5・6年生は、3時間目にNTTドコモさんを講師に迎えて、「スマホ・ケータイ」についてのお話を聞きました。「サイトやSNSにおけるルールと危険性」や、「個人情報公開に伴う危険」などについて、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.20 今日の5-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生となり、2学期ももうすぐ終わろうとしています。
 帰りの様子ですが、係の仕事をしっかりやろうとする子、指定の場所へ行き、さっと座る子、部活動で運動に励む子などそれぞれ成長した姿が見られます。
 3学期はさらに、6年生へ向けていっそう励んでくれることを期待しています。

H28.12.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつデーということで、あいさつ運動にPTAのお母さん方も参加してくださいました。
お母さん方の笑顔と「おはようございます。」の声に迎えられて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。