最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:51
総数:594779
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.2.6 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブを行いました。
 ソフトボールクラブでは、同じチームの仲間を大きな声で応援する姿がありました。

H29.2.6 教育展に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日一宮スポーツ文化センターへ教育展の見学に行ってきました。
 スポーツ文化センターでは、市内の小中学校の児童・生徒の力作が展示してありました。ボーリングゲームで遊んだり兜を着て忍者になったりして楽しく過ごしました。
 お昼は、市役所の11階のレストランで食事をしました。
 中央図書館にも行き、読み聞かせをしてもらったり本を読んだりして過ごしました。
 期間中、スポーツ文化センターへ足を運んでいただいたご家庭もあったかと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

H29.2.6 3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の子どもたちが、クラブ見学をしました。
 来年度、どのクラブを希望しようかと、興味津々です。
 どの子も、活動の様子に見入っていました。

H29.2.3  今日の6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、卒業までの登校日数が30日を切りました。教室では、カウントダウンのカレンダーが1日1日を刻んでいきます。
 家庭科では、今までの感謝を込めて、家族へのプレゼントを作製しています。家族が喜んでくれるようにアップリケを工夫したり、丁寧にミシンをかけたりする姿が見られました。

H29.2.2 4年生セルフディフェンス

 2,3時間目にセルフディフェンス講座がありました。友達との関わりやいじめ、不審者対応などについて、話を聞いたり実際に体を動かしたりして学びました。「自分の身を守る=自分を大切にする」方法を講師の先生方に教えていただきました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29.2.2 今日の1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開二日目。欠席者もゼロで、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
 中間放課に取り組んでいる縄跳びはどの子も意欲的。一つ技ができるようになるたびに、自信がつき、さらに楽しくなっていきます。気温の低い一日でしたが、体がぽかぽかになりました。
 5時間目は生活科で凧を作りました。「早く揚げてみたいな。」と、また楽しみが一つ増えました。

H29.2.2 家族ハッピーデー

画像1 画像1
 コミュニティ・スクール事業の取り組みの一つとして,2月6日(月)から12日(日)を「家族ハッピーデー週間」とします。丹陽連区4小中学校が連携して,家族のふれあいの時間を持ち、家族の絆を深めましょうという取り組みです。
 テレビやゲームのスイッチを消して、お互いの話を聞いてみませんか?知らなかったことが発見できるかもしれませんよ。

H29.2.1 今日の2の3 お話、面白かったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月に一度の読み聞かせがありました。
今回はどんなお話か、始まる前から楽しみにしていました。

動物、魔法、冒険、ユーモア…。子どもたちが大好きな条件にぴったり合った物語を選び、情趣豊かに読み聞かせていただきました。

聞き終わった後、満足そうな表情を浮かべている子がたくさんいました。
読み聞かせの良さを感じた一コマでした。

H29.2.1 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
竹之内先生が玄関のお花を替えに来てくださいました。
寒さはまだまだ厳しいですが、玄関は早春です。

H29.2.1 読み聞かせ、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、文化広報委員さんと読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。
どの子も読み聞かせの時は、魔法にかかったように真剣な表情で聞いています。

終わった後、どんな本を読んだか、子どもがどんな顔をしていたかなど情報交換している方もみえます。読んでくださる方の一生懸命さが伝わってきます。

読む方も読んでもらう方も温かい気持ちになれる読み聞かせ。
今日も心の栄養をたくさんいただきました。

H29.1.31 リズム縄跳び、頑張っています!

画像1 画像1
 寒風吹きすさぶ中でも、元気な子どもたち。
 中間放課に全校一斉で行うリズム縄跳びに、懸命に取り組んでいます。

 リズム縄跳びとは、一定のリズムに合わせ、跳び方を次々に変えていくものです。
 はじめは、「むずかしい!」と言っていた子も、繰り返し練習する中で上達してきました。

 この先、さらなる上達が楽しみですね。

H29.1.31 今日の3-3

 今週から始まった「なわとび週間」の様子です。リズムに合わせて、前跳び、綾跳び・・・と頑張っています。
 寒さに負けない、体力づくりに楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.1.30 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語で漢字の小テストをしたり、単元の終わりの意見文を書いて、学習のまとめをしました。それぞれに感じたことは違います。書くスピードも個々に違いが出ていますが、早く終わった児童は、読書をしたり、問題を解いたりしていました。

H29.1.27 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2月3日(金)まで、「なわとび週間」です。
 中間放課に、ほとんどの子どもたちが、児童集会で紹介してもらった「リズムなわとび」を音楽に合わせて練習しています。
 みんな楽しそうに取り組んでいます。

H29.1.27 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、体育委員会による「なわとび集会」でした。
体育委員が、「リズムなわとび」のとび方を説明し、全校の前で披露しました。

H29.1.27 今日の6−3

 国語の授業で、「カンジー博士の山登り」を学習しました。
 漢字クイズの作り方を知り、今日は自分でクイズを作りました。
 子どもたちは、作ったクイズで、隣同士や友達と問題を出し合い、いろいろなクイズを楽しみました。
 漢字に親しむよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.1.26 今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は今日の丹南タイムの様子です。集中して本を読んだり、漢字の自主学習に取り組んだりして、短い時間の中で自分の力を伸ばせるように頑張っています。
 算数の学習では「大きな数」の学習をしています。今日はおはじきをまとに入れるゲームをして、全部で得点が何十何点になるのか、数える勉強をしました。

H29.1.25 5年生味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生で味噌づくりをしました。自分たちが育てた大豆を使って、ゲストティーチャーさんに教えていただきながら作業を進めました。前半、後半の2組に分かれ、同じことを行いました。どちらのグループもよく話を聞き、協力して作業ができ、上手に仕込むことができました。最後に、昨年の5年生がつくった味噌でみそ汁を作り、試食をしました。
 今日作った味噌は、このあと発酵させて来年出来上がる予定です。うまく発酵し、おいしい味噌になるといいなあと思います。

H29.1.25 学校保健委員会【給食試食会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校保健委員会として給食試食会が行われました。
最初に学校栄養士の渡辺先生から「箸の文化」ということで話を聞きました。
まず、箸の語源、数え方、長さなどについて教えていただきました。
適当な箸の長さが足のサイズと等しいと言われると、どよめきが起こりました。

にぎり寿司のおいしい食べ方では、さらにどよめきが・・・

最後は「箸のタブー」について教えていただきました。

渡辺先生のお話の後、給食を試食しました。
いろいろ皆さんとお話ししながらの給食ランチの味は格別だったのではないかと思います。

H29.1.24 冬見つけをしました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生みんなで、中央公園へ冬見つけをしにいきました。木や草花の変化、生き物の変化などを友達と一緒に考えながら見つけ、先生にたくさん伝えることができました。冬見つけをした後は、公園で仲良く遊んで学校へ帰りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。