最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:51
総数:594780
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.2.21 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、生活科の様子です。お家の方から、自分の保育園・幼稚園の頃のエピソードを聞いたメモをもとに画用紙にまとめました。その頃と今の自分を比べた感想が多く書かれていました。
 2枚目、3枚目は図工の様子です。様々な模様の用紙・材料を使って版を作ります。切ったパーツを組み合わせて、人の形や物の形を表すことができました。

第5回 丹陽南小学校学校運営協議会のご案内

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  平成29年3月6日(月) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、2月27日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○学校評価について
○平成29年度学校経営方針
○平成29年度の予定について
○丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭


H29.2.20 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から23日まで、相談週間です。事前のアンケートをもとに、担任の先生と一人ずつ面談をします。友達関係や勉強のことなど、悩んでいることを話して、気持ちが軽くなるといいなと思います。

H29.2.20 今週はあいさつウイークです

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつウイークです。
初日の今日は、PTAの方が参加してくださいました。

6年生にとっては、これが小学校最後のあいさつウイークになります。
「あいさつ」について、どんなことを後輩に伝えていくのでしょう?

この1週間で、丹南小のあいさつがどんなふうにかわっていくか楽しみにしています。

H29.2.17 来週はあいさつウイークです

画像1 画像1
来週はあいさつウイークです。
少し良くなりはじめていたあいさつですが、寒さのせいか、また、元気がなくなってきました。
その人がどんな人か判断するとき、参考にするのが「あいさつ」「返事」「後始末」だとよく言われます。明るく爽やかなあいさつや返事が、人を不愉快にすることは絶対にありません。

「その時になったら考えればいい」では、勇気は出ないものです。

来週は、自分から明るく爽やかにあいさつするチャンス!!!
思っているだけで、声に出さなければ伝わりません。
先手必勝!親子で元気なあいさつの競争をしてみませんか?
見守り隊の方や先生ともどちらが先に元気にあいさつするか競争してみましょう。


H29.2.17 今日の3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、「森の音楽をつくろう」ということで、リコーダーのほかに、木琴、鉄琴、トライアングル、ウッドブロックなどを使って合奏の練習をしました。
 チームで音の出し方を工夫し、どのチームもきれいな音色を奏でていました。

H29.2.16 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にふりこの学習をしました。今日はストップウォッチを使って、ふりこが10往復する時間を正確にはかる練習をしました。それを使って1往復する時間の平均が出せます。次回から実験を進めていきますが、今日の練習を生かして、正確に実験結果を求めて、学習を深めていけるといいと思います。

H29.2.16 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、資源回収のお手伝いをしていただきありがとうございました。

H29.2.16 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学される子どもたちの保護者の皆さんを対象に、入学説明会を行いました。

H29.2.16 一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春に入学する子どもたちを向かえて、一日入学を行いました。1年生の子たちは、教室の自分の席に幼稚園・保育園の子たちを座らせ、一緒におりがみケースを作りました。いつもは上級生のお兄さんお姉さんにお世話になっている1年生ですが、今日ははりきって幼稚園や保育園の子をお世話していました。
 年下の子に対して優しく接している姿を見て、きっと素敵な2年生になってくれることと思います。

H29.2.15 今日の4の2

 理科の授業では、水を冷やした時の温度の変わり方と水のようすを調べました。実験を通して、水を冷やした時の変化を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.2.15 明日は資源回収です。

明日は、今年度最後の資源回収です。
資源回収の還元金は、子どもたちのために使われます。
ご協力よろしくお願いいたします

H29.2.14 今日の6-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、6年生は社会科で政治のしくみについて勉強をしています。そのまとめとして、政治に関する新聞記事を切り抜き、それについての自分の考えや意見を文章でまとめる活動をしました。普段聞きなれない言葉に苦戦しながらも、まとめることができました。

H29.2.13 6年生 校長先生との会食

画像1 画像1
 先週から6年生の子どもたちが、順番に校長先生と給食を食べています。
 小学校の思い出や中学校生活について、会話を楽しみながら会食をしています。

H29.2.10 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、放送委員会の発表がありました。
 2月20日からのお昼の放送で、委員会紹介をするというお知らせでした。紹介内容は、各委員会でどんな活動をしているのか、大変なことや楽しいことは何かなどです。
 どんな紹介になるのか、今からお昼の放送が楽しみです。

H29.2.9 今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から国語の授業で、「これはなんでしょう」という学習に入りました。答えを決め、その答えになるようにヒントを順番に出していき、みんなで答えを当てるというゲームをします。今日は友達と一緒に問題作りをしました。どんなヒントを出すか、そしてヒントを出す順番を考え、みんな工夫を凝らして問題作りに取り組んでいました。
 3枚目は給食の様子です。4月と比べて、みんな時間内に残さず食べられるようになりました。

H29.2.8 今日の2-1

 体育で跳び箱に挑戦しています。今日は開脚とびの横にも挑戦しました。まだまだ恐怖心があり、思い切って跳べない子もいますが、何度も何度も練習していました。自分の目標段が跳べるように、これからも頑張っていきます。

 また、休み時間には先週、全校で取り組んだ『リズムなわとび』を練習している子たちがいます。速いテンポで跳ぶのは難しかったようですが、だんだんリズムに合わせて跳べるようになってきました。寒くても元気に外で過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.2.7 楽しいね! ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生の外で行う体育は、「ボールけりあそび」です。
 ディフェンスのいない所をねらって、ドリブルからシュートしたり、パスを交換しながらシュートしたりして、得点を競うものです。

 ボールを蹴ることに慣れないため、狙ったところに蹴られない子もいましたが、回数を重ねるたびに上達してきました。

 今後は、「遠くへ蹴る」「狙った所へ蹴る」ことを生かし、「キックベース」へと発展していきます。

H29.2.7 今日の3年生

 博物館見学に行きました。ワラで刀を作ったあと、展示を見て回りました。昔の着物を着たり、石臼を回したりという体験もさせていただきました。初めての体験に、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.2.7 今日の4の1

 社会の授業で日間賀島のことを学んだので、パソコンでもっと日間賀島の情報を集めて、日間賀島新聞を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。