最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:71
総数:590628
冬の寒さが身に染みるころとなりました。防寒具などを着用して、体調管理に気をつけてください。また、基本的な感染症対策を引き続き、お願いします。

H29,3,31 環境整備

 今日もドラモ応援隊の植田さんに、学校内の環境を整えていただきました。いつもありがとうございます。すっきりした環境の中で、新年度を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.3.30 今日の学校

温かい一日になりました。飼育小屋のうさぎや鳥たちも春を感じ、活動的になっています。4月はそこまで来ていると思う今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.3.29 春の訪れを感じます

 1年生が植えたチューリップがぽつぽつと花を咲かせ始めました。駐車場にあるソメイヨシノの開花もあと少しのようです。子ども達が登校してくる頃には、学校の周りがより鮮やかに彩られることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.3.28 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みになり、4日目です。学校に子どもたちの声は響いていませんが、先生たちは仕事をしています。例えば、教室の掃除です。子どもたちが机やいすを磨いてくれたように、先生たちにとっても、1年間使ってきた場所です。先生たちも感謝をこめて、きれいに掃除をしています。次年度も、子どもたちにとっても、先生たちにとっても、よい学び舎にしていきたいと思います。

H29.3.27 新学期の準備

24日、修了式、学活終了後に教室移動をしました。これから、丹陽南の中心になる4・5年生の児童が、机や椅子を運ぶ仕事をしました。みんなしっかり活動でき、新学期の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.3.24 教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、各学級で子どもたちは、1年間で、できるようになったこと、成長したことについて話してもらいながら、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。
 

H29.3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の様子です。
 1年生から順番に、校長先生から修了証をいただきました。
 その後、みんな良い姿勢で話を聞くことができました。さらに、高学年のみなさんは、話をされる先生の目を見て話を聞くことができました。
 明日から春休みです。交通事故等に気をつけ、有意義に過ごしてくださいね。

H29.3.24 今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わってからの学活の時間の様子です。1年間のがんばりや次の学年でがんばってほしいことを伝え、あゆみをわたしました。この1年間、仲間の輪も広がり、たくさんのことを自分たちでできるようになりました。2年生でも友達を大切に、自分に自信を持って頑張っていってほしいと思います。

H29.3.23 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年間使ってきた教室の大掃除をしました。自分たちで掃除するところをきめて、掃除することができました。
 5時間目はお楽しみ会をしました。先週から自分たちで、出し物を決め、オリジナルのルールを考えてきました。全員で楽しむことができ、クラスでのいい思い出を作ることができました。
 明日は修了式です。元気に登校してきてくださいね。

H29.3.22 今日の3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今のクラスで過ごすのも、あと3日となりました。今日は、お楽しみ会を行いました。
 今回のお楽しみ会は、子どもたちで1から考え、作り上げていきました。
 実際やってみて、「楽しい」だけではなく、「説明するのが大変だった」「もっとこうしたい!」という思いもあったようです。この経験をぜひ来年につなげていってほしいと思います。

H29.3.22 2年 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3、4時間目を使って学年ドッジボール大会を行いました。
 仲間と声を掛け合い、1位を目指して真剣勝負。
 結果は、男子の部では1位 1組、2位 2組、3位 3組。 
女子の部では、1位 1組、2位 3組、3位 2組でした。
 悔し涙を流す子もいましたが、さらにこの学年での絆が深まったように思いました。

H29.3.21 今日の4の2

国語では、「初雪のふる日」の音読発表会を行いました。自分が読んで感じたことが音読に表れるように、読む速さや声の大きさなどを工夫して読むように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.3.21 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のあいさつデー。
6年生が抜けて、はじめてのあいさつデーでした。
雨の中、保護者の方も参加してくださいました。

さて、今年度は「自分から」「明るく」あいさつできたでしょうか?
残り少ない今年度ですが、「自分から」「明るく」あいさつできるようになって進級してほしいと思います。

H29.3.17 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はパソコン室に行き、名刺づくりをしました。1人1人が好きなデザインを選び、自分の名刺を熱心に作りました。文字の大きさを変えたり、イラストを入れたりと、様々な工夫が見られました。

H29.3.16 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 87名の卒業生が、丹陽南小学校を巣立っていきました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 中学校でも頑張ってくださいね。

H29.3.16 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与の後、校長先生のお話を聞きました。

H29.3.16 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから卒業式が始まります。
 在校生を代表して、5年生が式に参加しました。
 6年生の入場です。

H29.3.15 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員さんにも参列していただいて、卒業記念品授与式が行われました。
 記念品授与の後、PTA会長さんから励ましの言葉をいただきました。
 続いて、校長先生から修了証を授与していただき、お話を聞きました。
 式の後、PTA役員さんから記念品を渡していただきました。
 
 いよいよ明日は卒業式です。みなさんの立派な姿を見せてくださいね。

H29.3.15 今日の6-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年間使用した机の掃除をしました。小学校で使った最後の机ということもあり、みんな気持ちを込めて、一生懸命に掃除することができました。いよいよ明日は卒業式です。思い出に残る卒業式になってほしいです。

H29.3.15 玄関に春がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
竹之内先生が玄関のお花をかえてくださいました。
黄色のフリージアが玄関を春にしてくれました。
明日の卒業式が素晴らしい式になる予感がします。

竹之内先生、ありがとうございました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。