最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:51
総数:594769
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.3.6 卒業式に向けて

画像1 画像1
 様々な委員会で6年生の卒業を祝う掲示物がつくられました。
 卒業まで残り7日。最後まで楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

H29.3.6 第5回丹陽南小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学校運営協議会が開かれました。
 学校からは、平成28年度の学校評価についてや、平成29年度の学校経営方針、平成29年度の予定等について説明をし、皆さんに了解をしていただきました。また、貴重なご意見もいただきました。ありがとうございました。

H29.3.6 第5回丹陽南小学校学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成29年3月6日(月) 14:00〜
2 場  所  本校 会議室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 12人
6 議題と審議の内容
○学校評価について
児童・保護者アンケートの結果について、教務主任から、
職員アンケートの結果について教頭から説明し、
感想・ご意見をいただいた。
○29年度学校経営方針について
28年度のものを示し、推進プランが示されたのち、
手直しを加えることを校長から説明し、了解を得た。
○29年度行事予定について
教務主任から説明し、了解を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
・地域連携部会 3月9日(木)中学校出前授業実施
・学校教育部会 学力を高めるために「漢字チャレンジ」「計算チャレンジ」実施 
・家庭教育部会 あいさつウイーク、スマホ教室実施 
ふわふわことばは定着してきたが、日常生活で生かされているかは疑問
・調査広報部会 運営協議会だより「ゆめ通信38号」2月配布済み
 ◎それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。


H29.3.2 6年生を送る会、元気もりもり隊感謝の会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会・元気もりもり隊感謝の会がありました。5年生の出し物で、劇をしたり歌を歌ったりしました。練習の成果を発揮して、6年生に精一杯感謝の気持ちを伝えることができました。また、その後、給食の時間に元気もりもり隊の皆さんと会食をして、感謝状を渡しました。日ごろの感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

H29.3.2 感謝状を贈りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会のあと、ゲストティーチャーの先生や見守り隊の方たちと一緒に給食を食べました。
 その後、子どもたちから感謝状と記念品を手渡しました。

H29.3.2 今日の6年生

卒業まで2週間となりました。本日は、「6年生を送る会」がありました。下級生の心温まる出し物や自分たちの今までを振り返るスライドを見て、涙する児童も見られました。6年生は、お返しとして「大切なもの」という曲を合唱しました。あとわずかですが、悔いのない小学校生活を送ってくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.3.2 6年生を送る会(3年生)

 3年生は、6年生に向けて、メッセージとリコーダー演奏のプレゼントを送りました。リコーダーでは、2つのパートに分かれ、きれいなハーモニーを作りました。
 緊張からか、演奏が速くなってしまいましたが、みんなの一生懸命さは見ている人たちに伝えることができました。
画像1 画像1

H29.3.2 6年生を送る会 4年生

 4年生は、6年生にお世話になった場面をちょっとした劇にして発表しました。何度も練習したおかげで、うまく6年生へ気持ちを伝えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.3.2 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までお世話になった6年生へ。
 感謝の気持ちを込めて、1年生からは「丹南の6年生」と題して、森のくまさんの替え歌をプレゼントしました。
 子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。各クラス直前練習を行い、本番では大きな声で元気よく歌うことができました。
 大好きな6年生のみなさん。中学校でも元気でいてくださいね。

H29.3.2 見守り隊意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもお世話になっている見守り隊の方との意見交換会を行いました。
班長旗が使えるようになってきたとほめていただきました。
しかし、下校時、上の学年の子が下の学年の子を安全に連れて帰るという意識を持ってほしい、下の学年の子は上の学年の子の言うことを聞くことが大切だというご指摘も受けました。
また、学校、家庭両方であいさつをもっと活性化させる努力をしてほしいというご意見もいただきました。

本日の一斉下校の際、通学団担当から、ご指摘のあった点について早速指導をしました。

H29.3.1 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のPTA全体委員会が行われました。
1年間の行事の反省、来年度に向けての話し合いがもたれました。
今年度のPTA活動が順調に進んだのは、役員・委員の方々のおかげです。
あとわずか活動が残っていますが、ありがとうございました。
来年度も、ご協力よろしくお願いいたします。

H29.3.1 文化広報委員・読み聞かせボランティア打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせに引き続き、文化広報委員さんと読み聞かせボランティアの方の打合せ会が行われました。
「選書の仕方に困った」という委員さんたちの声に、ボランティアの方からは、「自分が読みたいと思う本を選ぶのが一番」とのアドバイスをいただきました。
ボランティアの方もはじめは「いやだなあ」「できるかしら」から始まったと言われ、少しほっとした表情の委員さんもみえました。
子どもや学校との距離が近くなったという感想もいただきました。


H29.3.1 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。
子どもたちは、朝の読み聞かせをとても楽しみにしています。
1年間ありがとうございました。
来年度も子どもたちの心に栄養を与えていただけたらと思います。

H29.3.1 今日の1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入りました。2年生に向かっていることを少しずつ感じ取っている1年生です。
 なかなか完食できなかった子どもたちも、おかわりのおかずが足りなく感じるほど食べる量が増えてきました。給食当番も手際よく配膳することができるようになりました。
 明日は、6年生を送る会です。5時間目に最後の練習を終えました。本番では練習の成果が出せるよう、帰りの会で話し合いをしました。

H29.2.28   2年生、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(木)に6年生を送る会が行われます。全校練習、学年練習と何度か練習した成果もあり、2年生らしく元気に、メリハリのある演技ができるようになりました。
 本番では、6年生だけでなく、2年生にも心に残るイベントになってほしいと思います。

H29.2.27 すっきり!自然園

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドラモ応援隊の植田さんが、自然園の草刈りをしてくださいました。
 枯草や雑草でうっそうとしていた自然園が、春に向けて、すっきりときれいになりました。ありがとうございました。

H29.2.27 クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドゴルフ、卓球、バドミントンクラブの様子です。

H29.2.27 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クッキング、理科実験、イラストクラブの様子です。

H29.2.27 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
茶道、囲碁、パソコンクラブの様子です。

H29.2.27 今日の3-3

 帰りの会の様子です。一日の授業や当番活動の中で頑張っていた人を紹介するいいところ見つけをしています。
 3年3組もあと少し。仲間たちの良さをもっと見つけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/8 丹陽中学校入学説明会
3/9 6年中学校出前授業
3/10 安全を確認する日

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。