最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:174
総数:595209
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

今日のチョボラ隊(H27.8.31)

 今日は、夏休み最後のチョボラ隊活動日でした。

 19人の子どもたちで、たくさんナスとキュウリを収穫することができました。

 明日は、2学期の始業式です。元気な皆さんの顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も豊作!(H27.8.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残りわずかとなりました。
その貴重な時間を使い、13名のチョボラ隊が集まりました。

今日のメインは、ナスときゅうり。
ずっしりと大きく実っていました。

ほんのわずかの期間にぐんぐんと成長するのは、
野菜も子どもたちも同じですね。





家族ふれあい教室に向けて(H.27.8.26)

昨日、家族ふれあい教室に向け、PTA役員さんが集まりました。
その場に、「手作りデザート」の講座を開いてくださるロピアの井上さんが、当日のレシピと試作品を持ってきてくださいました。簡単、ヘルシー、美しいデザートです。お楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校 (H27.8.25)

夏休みも残りわずかとなりました。今日も部活動に頑張る児童の姿が見られました。気候も幾分か涼しくなり、飼育小屋の鳥やウサギも元気に動き回っていました。
 また、教育用パソコンが新しく導入されるということで、2学期から授業で使えるよう業者の方に設定をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 丹陽南小学校学校運営協議会(H27.8.24)

画像1 画像1
 本日、図書館にて行われた第2回 丹陽南小学校 学校運営協議会の様子です。

第2回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告

第2回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成27年8月24日(月) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 12人
6 議題と審議の内容
7 ○学校の現状について(1学期、夏休み)
 ・学習   ・生活   等
○1学期「子どもの意識実態調査」結果について
○1学期「保護者アンケート」結果について
○2学期の主な行事について
【第3回学校運営協議会の案内】
開催日時  平成27年10月29日(木) 11:00〜  於:本校図書館

チョボラ隊(H27.8.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は元気なチョボラ隊のみんなが来てくれました。土日の間にたくさんの野菜が大きくなっていました。夏休みもあと1週間、生活のリズムを整えつつ、丹南のおいしい野菜をまた収穫しに来てくださいね。

校内研修2(H27.8.21)

画像1 画像1
 夏休みに行われた様々な研修会の報告会を行いました。
 各教科の指導の仕方や授業の工夫点などを聞き、学び合うよい機会になりました。
 2学期以降の授業に取り入れて、より良い学習にしていきたいと思います。

明日は出校日です2(H27.8.19)

部活動で頑張っている子どもたちの様子です。
力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は出校日です(H27.8.19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もサッカー部・ミニバスケットボール部の練習がありました。暑い中、声を出しあって練習に励んでいました。
 明日は出校日。久しぶりに子どもたちと会えるのがとても楽しみです。元気に学校に来て欲しいと思います。

今日の学校(H27.8.18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部もミニバスケットボール部も、暑さに負けず練習に励んでいます。今日は盆明け最初の部活動です。夏休みも終盤に差し掛かってきました。新学期には、部活に来ている子たちのように元気な姿で、学校に来てほしいと思います。

今日のチョボラ隊(H27.8.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいにくの天気でしたが2人のチョボラ隊が来てくれました。二人でたくさんのナスやキュウリ、トマトを収穫しました。トマトやオクラの数は少ないですが、なすやキュウリはまだまだたくさんできていて、とても大きなものもありました。

今日の学校(H27.8.14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆の中日となった今日、綺麗な青空が広がっています。
 忙しい中、3人のチョボラ隊が参加してくれました。ナス・ミニトマトなどたくさんの野菜が収穫できました。まだまだこの調子で野菜がビニールハウスから収穫できそうです。
 さて、明日は70回目の終戦記念日です。この一宮市も2度の空襲を受け、街の80%が焼失したと言われています。1995年に一宮市は平和都市宣言をして、20年目となります。今後もこの青空の下、子どもたちが元気いっぱいに過ごせるようにと思います。

今日のチョボラ(H27,8,12)

 今朝は7人のチョボラ隊員が参加してくれました。ナスやきゅうり、トマトなどを収穫しました。夏野菜も子どもたちも暑さに負けず、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

この暑さでも元気です!(H27.8.11)

 とても暑い日が続いています。飼育小屋のうさぎや鳥たちもぐったりしていると思いきや…元気に動きまわっていました。うさぎはもりもりえさを食べていました。
 残り半月の夏休み、熱中症や交通事故などに気をつけて、充実したものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のチョボラ隊(27・8・10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い中、たくさんのチョボラ隊が元気に来ました。8月に入ってから収穫日を月曜日、水曜日、金曜日と1日置きにしたためか、今日もたくさん収穫できました。チョボラ隊に毎回来ている子どもによると「今日が一番たくさん収穫ができた!」と喜びの声が聞こえました。特になすが元気に育っており、子どもが収穫のためハウスに入るとすっぽりと隠れてしまうほどでした。

今日のチョボラ隊(H27.8.7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気なチョボラ隊が野菜の収穫に来てくれました。
 ナスやキュウリ、トマトなどたくさんの野菜を収穫することができました。夏の野菜は体を冷やしてくれます。丹南のハウスで採れた野菜を食べて、少しでも夏バテを防止できるといいですね。
 夏休みも半分終わりました。事故や病気に気をつけて過ごしてください。8月20日の出校日には真っ黒に日焼けした元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

校内研修(H27.8.6)

画像1 画像1
 夏休みになって、先生たちは研修をしています。今日は、情報教育の研修としてネチケットについてと、新しくなったデジタル教科書の使い方について学習しました。どんな場面で、どんなふうに指導できるか考えながら研修に取り組みました。

夏を見つけたよ(H27.8.5)

 木の葉の裏に、セミの抜け殻をたくさん見つけました。
 暑い日が続いています。体調管理をして、夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のチョボラ隊(H27.8.5)

 今日も暑い日でしたが、たくさんのチョボラ隊の子が来て、野菜の収穫をしてくれました。この暑さで、人だけでなく野菜もお疲れ気味でした。しかし、少しずつ大きく成長していて、おいしい野菜がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校評価

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。