最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:169
総数:597327
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

クラブ活動2(H28.2.29)

 子どもたちの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(H28.2.29)

 今年度最後のクラブ活動でした。
 子どもたちは、みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(H28.2.29)

 今日の集会は、3月3日に行われる「6年生を送る会」の練習をしました。
 呼びかけや、全校合唱の練習でしたが、本番では、今日以上に感謝の気持ちを込めて6年生を送り出せればいいなと思います。
画像1 画像1

校長先生との会食(H28.2.29)

校長先生との会食8日目です。
画像1 画像1

今日の5-3(H28.2.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会のテストや6年生を送る会の学年練習、児童会役員選挙と、忙しい一日でした。
 送る会の練習では、場所の確認や呼びかけ、歌の練習をしました。何度か繰り返し練習していくと、呼びかけも歌も声も大きくなり、よい発表になっていきました。本番まであと少し。6年生に喜んでもらえるように練習を続けます。 
 児童会役員選挙では、立候補者が一生懸命演説していました。結果は月曜日に発表されます。

校長先生との会食(H28.2.26)

校長先生との会食7日目です。6年2組に入りました。
画像1 画像1

今日の5-2(H28.2.25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、卒業式や6年生を送る会の歌の練習をしました。今年は在校生としては、一番上の学年で卒業式に参加します。4年生を引っ張っていけるように一生懸命練習をしています。

2年算数の授業(H28.2.25)

 2年3組の算数の授業では、ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りました。
 辺や頂点について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食(H28.2.25)

校長先生との会食6日目です。
画像1 画像1

今日の6−2(H28.2.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお茶会を行いました。始めは、どんなものなのか緊張していましたが、先生方のお話を聞きながら、緊張が解けていき、楽しみながら行えるようになりました。抹茶や和菓子が苦手な児童も不思議なことに、日本の伝統行事を体験することで、おいしく飲んだり、食べたりすることができました。
 体験が終わった後、「楽しかった」や「貴重な体験ができてよかった」と笑顔で言っていたのが印象的でした。

今日の6-1(H28.2.24)

卒業茶会が行われました。お茶をやることは初めての子供たち、事前に少し調べ学習したこともあり、真剣そのもので取り組んでいました。接待する側、される側をどちらも行い、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食(H28.2.23)

校長先生との会食5日目です。
画像1 画像1

卒業お茶会(H28.2.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お茶会が盛大に行われました。
PTAの方には、昨日の準備、そして今日のお手伝いと大活躍していただきました。
子どもたちの心に残る行事になったと思います。
ありがとうございました。

今日の3の2(H28.2.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の時間は、初めて「パフ」のパート練習をしました。そのあと初めて合奏もしてみました。もっと上手になれるように練習していきたいと思います。

相談週間2日目(H28.2.23)

 相談週間2日目です。
 今日も、一人ずつ担任の先生と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5の1 (H28.2.23)

画像1 画像1
 5年生は、理科でふりこについて学習しています。ふりこの1往復する時間が何に関係して変わるのかを実験で調べました。グループでストップウォッチで時間を計る人、ふりこのふれはばの角度を見る人、記録をすると人と協力して実験に臨みました。

校長先生との会食(H28.2.22)

校長先生との会食4日目です。
画像1 画像1

今日の6−2(H28.2.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目は図工で版画を作成しました。好きな歴史上の人物を版画で彫った後、刷っています。安全かつ丁寧に作業を行い、作品がよりよいものになるように頑張っています。何人か刷りましたが、とても素晴らしい作品が出来上がっていました。

相談週間(H28.2.22)

 今日から25日まで、3学期の相談週間です。事前アンケートの結果をもとに、担任が子どもたち一人ずつ話を聞いていきます。友達関係や生活の様子について、心配していることや、困っていることを解決できるよう話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの輪を広めよう(H28.2.22)

 今日は、あいさつウイーク最終日。
 西門と東門には、PTAの保護者の皆さんや見守り隊の方も、あいさつ運動に参加してくださいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年丹陽中学校入学説明会
3/11 防災の日 安全を確認する日 集金日
3/14 中学校出前授業(6年)
3/15 卒業式予行

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。