最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:125
総数:596457
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

今日の1の2(H27.11.13)

 1時間目に作品の鑑賞を行いました。自分や友達の作品を見つけて嬉しそうにしていたり、2〜6年生の作品を見て、「うわ〜!」「すごーい!」と声をあげたりする姿が見られました。
 明日はいよいよ丹南っ子展です。どの子も想像力を働かせ、一生懸命作品づくりに取り組みました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語「天気を予想する」(H27.11.12)

 5年1組の国語の授業の様子です。
 表を取り入れた筆者の意図を考えることで、表やグラフなどの資料を使って説明する良さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾教研書写コンクール巡回展(H27.11.12)

 会議室の前に、尾教研書写コンクールの巡回展が掲示してあります。
 14日まで掲示してあるので来校された折には、ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 音読がんばってます!(H27.11.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で『くじらぐも』の学習が終わりました。今までの学習のまとめとして、音読をグループごとにやる予定です。
 「天まで とどけ。1,2,3。」元気な声が教室に響いています。

今日の2の3(H27.11.10)

 今日も全員揃って、展覧会に向けての最終準備をしました。
そんな中、英語の授業では、ギョクハン先生と動物や曜日の英語の言い方、ジェスチャーゲームをやりました。みんなノリノリで楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をありがとうございました。(H27.11.9)

 九日市場の木下さんが、丹陽文化祭に出品された菊の花を届けてくださいました。
 品種や色も様々で、職員玄関がとても華やかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

丹陽文化祭(H27.11.8)

 丹陽公民館で「丹陽文化祭」が開催されました。
 地域の皆さんの作品とともに、丹陽南小学校の子どもたちの作品も展示されています。午後4時まで開催されているので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2−2(H27.11.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水曜日から作品展に向けて制作している自分だけの「すてきなぼうし」を作りました。画用紙やリボン、モールなどを使って貼り、様々な工夫が見られました。丹南っ子展に向けて、10月から一生懸命絵を描いたり工作をしたりしています。子どもたちの頑張りを来週の土曜日に見ていただけたらと思います。
 算数の方では、2・3・4・5の段の九九が一通り終わりました。ご家庭でのご協力のおかげで、多くの子がすらすらと言えるようになりました。4の段まで合格した子は、全部バラバラにして練習しています。ご家庭でも引き続き、聞いていただくようご協力よろしくお願いします。

今日の2の1(H27.11.5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はセレクト給食がありました。Aセットがえびかつと焼きプリンタルトで、Bセットがチキンカツとガトーショコラでした。Bセットがめちゃめちゃ多い2の1でしたが、みんなとてもうれしそうにセレクト給食を食べました。

読み聞かせ(H27.11.4)

 朝、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちは、興味深くお話に耳を傾けていました。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3の2(H27.11.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、丹南っ子展の立体作品、クリスタルファンタジーの制作を行っています。様々な材料を使って、一人ひとりが工夫して制作しています。丹南っ子展で、ぜひ多くの方に作品を見てもらえるといいと思います。どんな作品が完成するか楽しみです。

今日の3の1(H27.11.2)

画像1 画像1
 図工では丹南っ子展に向けて、立体作品のクリスタルファンタジーの制作をしています。どんな作品ができるのかとても楽しみです。楽しみながら工夫して作品制作に励むことができました。

第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内

第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成27年10月29日(木) 11:00〜
2 場  所  本校会議室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 11人
6 議題と審議の内容
 ○授業参観
   教務主任からの説明後、授業の様子を参観していただいた。
 ○給食試食会
 ○学校の現状について
   学習面を教務主任から 生活面を校務主任から説明し、
  参観の感想をいただいた。
 ○学校行事の報告
  ・家族ふれあい教室(9/26 PTA主催)
  ・サッカー、ミニバス選手権大会結果(10/11,17)
  ・就学時検診(10/15)
  ・修学旅行(10/19,20)
  ・丹陽あいさつウィーク(10/19〜25)
  ・学習発表会(11/14)
  ・28年度運動会について
    校長 教務主任 校務主任から説明し、了解を得た。
 ○丹陽中学校区学校運営協議会から
  ・地域連携部会・・・10/25(日)実施「丹陽ウォーク大会」
  ・学校教育部会・・・「家庭学習強化週間」
  ・家庭教育部会・・・10月実施「丹陽あいさつウィーク」
  ・調査広報部会・・・運営協議会だより「ゆめ通信32号」、
            地域アンケート
    それぞれの領域部会担当者から説明、了解を得た。

【第4回学校運営協議会の案内】
開催日時  平成27年12月24日(木) 10:00〜  於:本校会議室

今日の4の3(H27.10.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標は「すみずみまできれいにしよう」です。4の3の子どもたちは毎日帰りの会でこの目標が達成できたかを確認しながら一生懸命掃除に取り組んでいます。声を掛け合って協力して掃除する姿、黙々と自分の仕事に取り組む姿から、高学年へ向けての成長を感じます。

第3回 丹陽南小学校学校運営協議会(H27.10.29)

 本日会議室で行われた、第3回 丹陽南小学校学校運営協議会の様子です。
 授業参観、給食の試食、学校の現状や学校行事等についての話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみゼロ運動(H27.10.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校児童でごみゼロ運動に参加しました。出発前に美化委員の子たちの取り組みの目的についての話を聞いて、自分たちの地域の公園をきれいにしに行きました。
 地域をきれいにすることによって、地域の一員としての自覚を高めることにつながります。この活動を通して環境への意識が高まり、自分にできることは自分でやろうという気持ちを子どもたちが今まで以上に持つことができたと思います。
 

今日の4の2(H27.10.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にごんぎつねの音読発表会をしました。気持ちを込めてごんや兵十のセリフを読んだり、句読点に気を付けて間をとることが上手にできていました。聞く人も、発表者のいいところをたくさん書くことができました。
 4時間目はパソコン室で月の動きを見ました。映像を見て気付いたことを発表したり、身を乗り出して見る姿がありました。実際に月を観察することができるといいなと思います。

今日の5−3(H27.10.27)

 3・4時間目に家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
 役割分担で、ご飯の火加減を見たり、みそ汁の具材を切ったりして、一生懸命調理しました。その結果、どの班もおいしいご飯とみそ汁を作ることができました。
 後片付けまで協力して行うことができ、よい調理実習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 稲刈りをしました!(H27.10.27)

 稲刈りをしました。初めて鎌を使う子も多く、はじめはおっかなびっくりでしたが、次第に慣れてきて上手に刈ることができました。刈った稲を縛り、脱穀機で脱穀しました。ビニールハウスへ移動し、籾の乾燥のために干す作業をしました。無事、稲刈りが終わり、今度は餅つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6−2(H27.10.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ丹南っ子展まで時間が迫ってきました。
 図工の作品も6年2組では「魅せる作品作りをしよう」をテーマに一生懸命取り組んでいます。上手くいかず、何度も描き直した児童もいますが、少しずつ完成が見え、10人くらいが平面作品を完成させました。そうした児童はミニ先生となり、友達の作品作りにアドバイスをし、クラスでいい作品を作ろうとしています。
 また、今日は全校で作る平面の作品を描きました。6年生の作品とは違い、自分の顔をかわいくなるように描きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年丹陽中学校入学説明会
3/11 防災の日 安全を確認する日 集金日
3/14 中学校出前授業(6年)
3/15 卒業式予行

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。