最新更新日:2024/05/21
本日:count up72
昨日:119
総数:597228
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

資源回収1(H28.2.18)

 今日は、資源回収日でした。
 学校で集まった資源ごみを、トラックに乗せています。
 ゲストティーチャーさんも手伝ってくださいました。
 先生たちもがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生のお世話をしました!(H28.2.18)

 新1年生の体験入学があり、5時間目に一緒に「折り紙入れづくり」をしました。シールを貼ったりお絵かきをしたりして、かわいい折り紙入れができるようにお手伝いをしました。
 「このシール貼る?」「トイレは大丈夫?」など、優しく新1年生に声をかける姿も見られました。今日お世話をした子たちが4月に入学してくるのをとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほたる号(H28.2.17)

 今日は、移動図書館「ほたる号」が来ました。
 2・4・6年生の子どもたちがたくさんの本を借りていました。
 本は心の栄養です。たくさん読んで、豊かな心を育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1−1(H28.2.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「コロコロぺったんシャカシャカ」をやりました。
画用紙に、いろいろなものを転がしたり、ぺったんとスタンプしたりして、どんな形が写るのか楽しみながら作品を作りました。

 手も足も絵の具だらけになりながら、「おもしろい!」「たのしい!」と歓声をあげていました。

 片づけも上手になりました。この一年で大きく成長した1年生です。

あさっては資源回収です(H28.2.16)

あさっては、今年度最後の資源回収です。
みなさん、ご協力よろしくお願いします。

なお、資源ごみの盗難が多発しています。
資源ごみは18日の朝、出していただきますようお願いいたします。

今日の2の3(H28.2.16)

 今日の図工は先週に続き、版画のインク刷りをしました。いろいろな模様の紙を組み合わせて貼ったので、はっきりと模様が浮かびあがってきました。初めてのインク刷りで、緊張していましたが、きれいな仕上がりに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校行事を振り返って(H28.2.16)

 今日は、学校行事について、作文を書きました。
 修学旅行や、運動会の思い出を書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食(H28.2.16)

 今日から、6年生の子どもたちと校長先生との会食が始まりました。
 中学校での部活動や、自転車通学についての話をしながら、和やかな雰囲気で食事を楽しむことができました。
画像1 画像1

今日の2-2(H28.2.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、毎日廊下が綺麗になったように感じます。上着が落ちていたら、拾ってかけてくれたり、教室に持ってきてくれたりする子が増えました。また、廊下掃除の子も、冷たい水でも一生懸命水拭きをして綺麗な廊下を維持してくれています。他の掃除場所でも隅々まで綺麗にしたり、机を友達の分まで運んだりと良いところがクラス全員に広がるよう声を掛けていきたいと思います。
 国語の時間では、「スーホの白い馬」という物語の読み取りをしています。ワークシートを使いながら、登場人物の行動や言ったことを文章から読み取ったり、気持ちを考えたりしています。物語の中に入り込んで気持ちを考える子がたくさんいます。

クラブ活動2(H28.2.15)

 理科実験クラブの様子です。
 今日は、熱気球を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1(H28.2.15)

 クッキングクラブの活動の様子です。
 今日は、いちご大福を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(H28.2.15)

 3年生がクラブ活動の見学をしました。
 来年度、どのクラブに入るかを考えながら、興味深く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「どうぶつの赤ちゃん」(H28.2.12)

 1年3組の国語の授業の様子です。
 今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの、生まれたばかりの様子の読み取りをしました。どの子も意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2の1(H28.2.12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2の1は、掃除と昼放課に頑張って勉強しました。算数の「100がいくつ」を勉強しました。大きな数も100円玉に置き換えて考えると分かりやすいですね。他のクラスが昼放課なのに真剣に勉強できました。とてもえらいです。また、「めざせ!発表名人」に取り組んでいることもあり、たくさんの児童が手をあげられるようになりました。みんな「発表名人」になれるでしょうか?!

丹陽あいさつウイーク

 2月15日(月)から22日(月)までの期間、丹陽あいさつウイークです。
 あいさつの輪をみんなで広めていきましょう。

画像1 画像1

がんばりました(H28.2.12)

 全国教育美術展(絵画)・人権作品コンクール(書道)・一宮市民ロードレース大会など、各種表彰が行われました。
 特に昨日のロードレース大会では、6年女子の部で、優勝・3位・5位、6年男子の部で、3位・7位、5年男子の部で10位など、多くの子が入賞しました。また、残念ながら入賞を逃した子も、力走を見せてくれました。
 丹陽南の子どもたちは、文化面も運動面も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書集会(H28.2.12)

 今朝の集会では、図書委員会から、来週から始まる「クロスワードパズル週間」についての説明がありました。この機会に、今まで以上に本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建国記念の日(H28,2,11)

今日は暖かな日差しのもと、市民ロードレース大会が開催されました。本校からは、5・6年生11名が個人の部に参加しました。どの子も、日頃の練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3の2(H28.2.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生では、理科の授業で「じしゃく」の学習をしています。今日は、はなれているものでも磁石にひきつけられるのかを、クリップや水槽にくぎを浮かべたものを使って実験しました。一人ひとりが楽しく実験し、結果をノートにまとめることができました。

第5回丹陽南小学校学校運営協議会のご案内

【第5回学校運営協議会の案内】
開催日時  平成28年3月7日(月) 14:00〜
場  所  本校図書館
公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、2月29日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
議 題
○学校評価について
○平成28年度学校経営方針
○平成28年度の予定について
○丹陽中学校区学校運営協議会から
問い合わせ先 本校教頭

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年丹陽中学校入学説明会
3/11 防災の日 安全を確認する日 集金日
3/14 中学校出前授業(6年)
3/15 卒業式予行

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。