最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:222
総数:595015
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

今日の4−3(H26.4.30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「白いぼうし」の音読劇に向けて、役割分担をしています。希望の役をやりたい理由を述べながら、話し合いを進めていました。また、今まで一人で考えていた音読の工夫について、班で意見を出し合いながらまとめました。
 これから練習を重ねて、連休明けごろには本番を迎えます。

1年 がっこうたんけん(H26.4.30)

 1年生は、生活科で「がっこうたんけん」をしています。たんけんを通して、どこにどんな部屋があるのか、だれがどんな仕事をしているのかを学習します。
 今日は、2組が校長室へやってきました。校長先生からいろいろな説明を聞いて、“みつけたよカード”に絵やことばで一生懸命かいていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館(H26.4.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨降りです。外で遊べない日は、いつもよりたくさん子どもたちが図書館を訪れます。本の借り方を覚えた1年生も、本を入れる手提げ袋を持って来ていました。入り口にあるおはじきで、来館した人数がわかる仕組みになっています。その横には、今年も、司書の先生が毎月テーマを決めて作ってくださる ≪おすすめコーナー≫ もあります。
 貸出の手続きは、5、6年生の図書委員がします。放課の時間は短いですが、みんな順番を守って並んで待つことができていました。

6年生 がんばっています (H26.4.28)

 6年生の算数は、少人数に分かれて授業を進めています。
 授業は、前の時間の復習から始まります。前の時間の最後にやった確認プリントを、実物投影機でスクリーンに写し出し、全員で確認します。復習の進め方は、黒板にも分かりやすく記されているので、子どもにもとても分かりやすいです。
 子どもたちも、1時間、1時間、真剣に取り組んでいます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花 (H26.4.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、地域にお住まいの吉田先生が職員玄関にお花を飾ってくださっています。
 ここのところ、初夏を思わせるような日があったり、今日のように曇り空で少し肌寒い日があったりと天候が落ち着きません。こんなときは、私たちも着るものに困りますが、人よりももっと繊細な花たちはたいへんです。
 そこで、吉田先生が今日、選んでくださった花は、“枯れもの”が中心です。その時々の季節や天候を考えて生けてくださる花は、今年も素敵なものばかりです。丹陽南小学校へみえたときには、ぜひ、ご覧になってください。

1年生「朝の会」 (H26.4.28)

 新しい1週間が始まりました。
 今朝は、「朝の会」の様子を紹介します。どのクラスも、担任の先生に声をかけてもらいながら、日直が司会をしていました。保健係の健康観察もカードを見ながら、進めることができていました。
 「朝の会」が終わったら、読書の時間です。一人一人、図書館で借りてきた本を静かに読んでいました。
 学校生活にも慣れ、みんな笑顔のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食(H26.4.25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に1年生の教室をのぞいてみました。
 今日の献立は、子どもたちの大好きなハンバーグです。どのクラスも大きな口をあけて、パクパク、モグモグ・・・。入学して3週間がたち、1年生も新しい友だちや先生といっしょにおいしく給食をいただいていました。

PTA総会(H26.4.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観のあと、PTA総会が開催されました。
 25年度の事業報告、会計決算報告等に引き続き、26年度の役員紹介等がありました。たくさんの保護者の方に参加していただき、すべての議案について承認していただくことができました。
 25年度の役員、委員のみなさん。1年間ありがとうございました。
 26年度の役員、委員のみなさん。これからどうぞよろしくお願いします。
 参加していただいた保護者のみなさん。今後ともPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観(H26.4.24)

 今日は、今年度初めての授業参観でした。
 進級してがんばっている姿を家の人に見ていただくということで、どの子も少し緊張しているようでした。
 家に帰ってからは、学習した内容やわかったことなどを家族みんなで楽しく話していることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生 (H26.4.23)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストを行いました。今日、計測したのは、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走。
 全員、どれも一生懸命頑張ることができました。

今日の5−2 (H26.4.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級して早、3週間が経ちました。
 子どもたちは新しいクラスの雰囲気にも慣れ、学習・生活・運動に一生懸命頑張っています。

今日の4−1 (H26.4.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今4年生の算数では、分度器を使って角度の学習をしています。今日は、角度マシーンを使って遊具の角度を測りました。みんな、めいめいに測ってみたい所に行って一生懸命角度を測ることができました。

ようこそ1年生の会(H26.4.18)

 1年生が6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで元気に入場してきました。「ペアでこんにちは」「きいてきいてあつまって」という2つのゲームを通して、1・6年生はもちろん、他の学年のペアも交流を深めました。これから1年生の子には丹陽南小学校でたくさんの楽しい思い出を作っていってほしいと思います。
 進行役は児童会、6年代表委員。この日のために練習をし、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい お弁当(H26.4.18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,遠足の予備日だったため,みんなお弁当を食べました。大好きなものばかりで子どもたちも大喜び。お家の人に感謝をして,楽しいひと時を過ごしました。2日間にわたり,ありがとうございました。
 今日は,やや疲れが残っていた子もいました。土日の間に,休養をしっかりととり,月曜日に元気な姿で会えることを楽しみしています。

今日の5−1(H26.4.18)

 昨日に続いてのお弁当。朝からみんなお弁当の時間を楽しみにしていました。待ちに待ったお弁当の時間。どの子も喜んで食べていました。5時間目は「ようこそ1年生の会」がありました。5年生は3年生とペアを作ります。自己紹介したり、ゲームをしたりしてさっそく仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生の会(H26,4,18)

 新1年生のお祝いをしました。全校児童でゲームをしたり、歌を歌ったりと大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 春の遠足(H26.4.17)

 はじめての遠足に行きました。多加木公園までの長い道のりを、ペアの2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ一生懸命歩きました。
 とても穏やかな日でしたが、汗を流しながら元気いっぱい公園で遊びました。少しずつ新しい環境にも慣れ、新しい友達もでき始めているようです。
 お家の方の愛情のこもったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。また、明日も愛情のこもったお弁当の用意をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春の遠足(H26.4.17)

 春の遠足に出かけました。場所は多加木公園です。道中はペアになった1年生と手をつなぎながら仲良く公園に向かいました。公園に到着後はいろいろな遊具で遊び、お待ちかねの昼食では、お家の人の愛情のこもったお弁当や自分で選んだおやつを食べながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足(H26.4.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても天気が良く遠足日和でした。3年生の子どもたちは、元気いっぱいで、彦田公園に着いてからも鬼ごっこをしたり、遊具で元気よく遊んだりしました。お弁当のふたをあける子どもたちの顔はとても笑顔で、美味しそうに食べていました。みんなの素敵な笑顔があふれていました。

4年 春の遠足(H26.4.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足で彦田公園へ行きました。晴天に恵まれて、風が心地良いお出かけ日和でした。普段歩く距離よりもたくさん歩き、子供たちは疲れた表情でしたが、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと元気いっぱいでした。大きな事故やケガがなく元気に帰ってくることができてよかったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問 一斉下校14:00
5/1 家庭訪問 一斉下校14:00
5/2 12年下校15:05 3456年下校16:00
5/3 憲法記念日 小学生一輪車競技大会(138タワー)
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。