最新更新日:2024/05/21
本日:count up87
昨日:140
総数:597124
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ようこそ1年生の会(H26.4.18)

 1年生が6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで元気に入場してきました。「ペアでこんにちは」「きいてきいてあつまって」という2つのゲームを通して、1・6年生はもちろん、他の学年のペアも交流を深めました。これから1年生の子には丹陽南小学校でたくさんの楽しい思い出を作っていってほしいと思います。
 進行役は児童会、6年代表委員。この日のために練習をし、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい お弁当(H26.4.18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,遠足の予備日だったため,みんなお弁当を食べました。大好きなものばかりで子どもたちも大喜び。お家の人に感謝をして,楽しいひと時を過ごしました。2日間にわたり,ありがとうございました。
 今日は,やや疲れが残っていた子もいました。土日の間に,休養をしっかりととり,月曜日に元気な姿で会えることを楽しみしています。

今日の5−1(H26.4.18)

 昨日に続いてのお弁当。朝からみんなお弁当の時間を楽しみにしていました。待ちに待ったお弁当の時間。どの子も喜んで食べていました。5時間目は「ようこそ1年生の会」がありました。5年生は3年生とペアを作ります。自己紹介したり、ゲームをしたりしてさっそく仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生の会(H26,4,18)

 新1年生のお祝いをしました。全校児童でゲームをしたり、歌を歌ったりと大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 春の遠足(H26.4.17)

 はじめての遠足に行きました。多加木公園までの長い道のりを、ペアの2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ一生懸命歩きました。
 とても穏やかな日でしたが、汗を流しながら元気いっぱい公園で遊びました。少しずつ新しい環境にも慣れ、新しい友達もでき始めているようです。
 お家の方の愛情のこもったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。また、明日も愛情のこもったお弁当の用意をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春の遠足(H26.4.17)

 春の遠足に出かけました。場所は多加木公園です。道中はペアになった1年生と手をつなぎながら仲良く公園に向かいました。公園に到着後はいろいろな遊具で遊び、お待ちかねの昼食では、お家の人の愛情のこもったお弁当や自分で選んだおやつを食べながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足(H26.4.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても天気が良く遠足日和でした。3年生の子どもたちは、元気いっぱいで、彦田公園に着いてからも鬼ごっこをしたり、遊具で元気よく遊んだりしました。お弁当のふたをあける子どもたちの顔はとても笑顔で、美味しそうに食べていました。みんなの素敵な笑顔があふれていました。

4年 春の遠足(H26.4.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足で彦田公園へ行きました。晴天に恵まれて、風が心地良いお出かけ日和でした。普段歩く距離よりもたくさん歩き、子供たちは疲れた表情でしたが、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと元気いっぱいでした。大きな事故やケガがなく元気に帰ってくることができてよかったと思います。

5・6年生で春の遠足に行ってきました(H26.4.17)

 5・6年生で春の遠足に行ってきました。天気がとてもよく、風もすこしあり、遠足日和となりました。岩倉市史跡公園では、たて穴住居の様子をスケッチしました。実際に目にして、近くで感じることで、昔の家の工夫を知ることができました。岩倉市中央公園では、お弁当を食べ、元気よく遊ぶ姿が見られました。最後に、三ツ井稲荷山古墳を見学して、学校へ帰ってきました。たくさん歩いたので、今日はゆっくりと休んで、明日また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6の3(H26.4.16)

画像1 画像1
 今日は、今年度初めてのほたる号の時間がありました。その後教室に戻ってからの読書タイムでは、みんな夢中になって借りてきた本を読みました。

今日の6の2(H26.4.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式から1週間が経ち、いよいよ本格的に授業が始まってきました。
 家庭科では、自分の食事について振り返り、問題点やその解決法、朝食のよい点などについて考えました。みんな食事の大切さを学ぶことができました。

ミニトマトの種をまきました。(H26.4.15)

 ミニトマトの種まきをしました。教えてくださったのは、食育のゲストティーチャーの皆さんです。
 「種って小さいんだね」
と、子どもたちは驚いていました。
 5月になったら、苗をポットに植えかえます。大きくなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6−1(H26.4.14)

 新年度になり、委員会や係、給食当番や掃除場所などを決めました。写真は、新たな気持ちで様々な活動に取り組む子どもたちの様子です。最高学年として、みんなの模範となるよう一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(H26,4,14)

 ALTとして、トレス・アナリン先生をお迎えしました。英語の授業、よろしくお願いします。
画像1 画像1

退任式(H26,4,14)

 このたびの異動で転任された先生方の退任式が行われました。先生方には、丹南小のためにたくさんのお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式(H26,4,11)

 前期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式がありました。丹南小の核となって頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会(H26,4,9)

 安全な登下校を目指して、それぞれの団に分かれて通学団会を行いました。集合場所や時間、並び方の確認をしたり、安全について話し合ったりしました。
 見守り隊のみなさん、地域のみなさん、毎日ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・新任式(H26,4,8)

 丹南小の新しい1年が始まりました。始業式では、校長先生から、全校で取り組むこの1年の目標についてのお話がありました。「話をしっかり聞く」「時間を守る」「元気にあいさつをする」、この目標に向かって頑張っていきます。また、新任式では、丹南小に新しく着任された先生方の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(H26,4,7)

 平成26年度入学式が行われました。丹南小に、新たに81人の可愛らしい笑顔が加わりました。お父さん、お母さんの前で元気に小学校生活のスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会(H26,4,4)

 今年も一宮市消防本部の方から、「心肺蘇生の手順」や「AEDの使い方」を学びました。子どもたちの大切な命を守るために、どの教師も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 集金日 春の遠足予備日 弁当必要(給食なし)
4/22 全国学力学習状況調査(6年) 13年下校15:15 2456年下校16:00
4/23 歯科検診134年
4/24 PTA総会13:50 授業公開13:00 学年懇談会15:05 一斉下校13:50
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。