最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:119
総数:597169
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

五平餅づくり(H25.7.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の体験活動が始まりました。Bグループは五平餅づくりです。みんな初めての体験なので上手に作ることができるように真剣に話を聞いています。
さあ、上手に作ることができるでしょうか?
頑張れ!5年生!

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食でカートンドッグを作って食べました。少し焦げてしまった班もありましたが、みんなおいしそうに食べていました。


キャンプ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの2日目です。ほかほかのカートンドッグをいただきました。

キャンプ2日目(H25.7.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。キャンプも2日目の朝を迎えました。
写真は朝の集いの様子です。ラジオ体操をしてみんなの眠そうな顔もシャキッとしました。


第2回班長会

画像1 画像1
キャンプファイヤー、入浴が終わり本日最後の班長会です。
大きなけが、病気もなく無事1日目が終わりました。明日も元気に過ごせるといいです。


キャンプファイヤー続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりの子と手をつなぎエールマスターの掛け声に合わせて動いたり、マイムマイムを踊りました!


キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよメインイベントのキャンプファイヤーです!



キャンプ速報(カレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごう炊飯のカレーが完成しました。苦労してつくっただけあって大満足の味でした。

入村式の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会係の子の進行で入村式を行いました。これから3日間この自然園でお世話になります。



班長会です!

画像1 画像1
班ごとにしっかりと行動できるよう、今後の流れを班長に伝えています。



自然園に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはお昼ご飯タイムです!
おうちから持ってきたお弁当をみんなでおいしそうに食べていました。


大滝鍾乳洞に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1時間半かけ、まずは大滝鍾乳洞に到着しました。
鍾乳洞では「涼しーい」「すごーい」という声をあげて子ども達は興奮していました。



5年キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から5年生のキャンプです。たくさんのおうちの人に見送られながら、学校を出発しました。
みんなで協力しながら元気に3日間過ごしていきたいと思います。


5年キャンプ(H25.7.27)

いよいよ今日から5年生のキャンプです。たくさんのおうちの人に見送られながら、学校を出発しました。
みんなで協力しながら元気に3日間過ごしていきたいと思います。




ミニバスケットボール部練習試合(H25.7.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校と練習試合を行いました。
 夏休み、何度も練習してきた、リバウンドやドリブル。はじめのうちはなかなか試合中に練習の成果を出せず、思うように動けないこともありましたが、徐々に自分らしいプレイができたように思います。
 結果は、1試合目は30−38で富士小、2試合目は20−9で丹南小が勝ちました。
 今日の試合での経験や相手校の先生からのアドバイスなどを活かし、今後も練習をがんばっていきます。
 お忙しい中応援にきてくださた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

チョボラ隊(H25.7.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い中、たくさんのチョボラ隊の人たちが来ました。
 今日の収穫は、チョボラ活動に参加した人たちの分と、明日から出かける5年生のキャンプのカレーの食材となります。
 いつも以上にがんばって収穫してくれたチョボラ隊の人たち、ありがとう。

がんばりました! 水泳大会(H25.7.25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10名の学校代表の選手達は、どの子も自分の力を出し切ることができました。
 6年生は、小学校生活最後の大会でしたが、今日の経験が大きな自信となり、次の目標に向かって新しい一歩を歩みだしてくれることと思います。
 5年生は、来年の大会に向けて、また、明日からがんばってほしいと思います。
 応援してくださったみなさん。ありがとうございました。

夏休み4日目です。(H25.7.25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し曇り空で、いつもより少しだけ過ごしやすい朝でした。アニマルハウスのうさぎたちは、「ブラッキー」も「モンブラン」も元気に過ごしています。子供達のために夏休み中に行われるトイレの工事は、ちゃくちゃくと進んでいます。早くきれいなトイレになるのが待ち遠しいです。

水泳選手権大会(H25.7.25)

 今日は,第33回一宮市小学校水泳選手権大会が予定通り9:00より一宮市尾西プールで行われます。選手たちは,元気よく出発していきました。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。頑張れ,丹南っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降り(H25.7.24)

 今日は朝から雨でした。
 午前中は、オープンスクール最終日でたくさんの子どもたちの頑張ってる姿が見られました。
 午後は、プール開放も中止になり、静かな学校に戻ったと思いきや…ついにトイレ改修工事も本格的になってきました。工事の音が学校中に響いています。
 また、土曜日から始まる5年生のキャンプに向けて、準備も終盤をむかえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。