最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:222
総数:595022
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

今日のプール開放(H25.7.31)

 今日も暑い日になりました。たくさんの子がプール開放を楽しみに登校してきました。みんなの歓声が職員室まで聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月も終わりに近づいてきました(25.7.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大雨とはうってかわり、今日は絶好の“プール日和”となりました。
 子どもたちもまぶしい太陽の下で、元気いっぱい遊んでいました。そんな子どもたちから、私たちも元気をもらっています。

ミニバスケットボール練習試合 vs大志小(H25.7.30)

 今日は大志小で練習試合を行いました。
今まで練習してきたこと、アドバイスを受けたことをしっかりと試合で果たし、このメンバーで見事初勝利をおさめました。
 今週の土、日(8/3,4)は大会です。よい結果を出せるよう、明日からも練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました!(H25.7.29)

画像1 画像1
無事5年生がキャンプから戻りました。大きなけがや病気もなく、無事終えることができました。
保護者の方、お迎えありがとうございました。また各ご家庭で子ども達の思い出話を聞いてあげてください。

今日はゆっくり休んでください。また出校日に元気な姿で会いましょう!
お迎えありがとうございました。


さよなら自然園(H25.7.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式を終え、予定通り自然園を出発しました。お世話になった自然園の方々に手を振り、これから一宮へ向かいます。



キャンプ最後のご飯です(H25.7.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除や片付けを済ませ、お昼ごはんの時間です。残念ながら外は大きな水たまりができる程のどしゃぶりのため、屋根のあるファイヤードームで食べました。
「早くおうちに帰りたい」とつぶやく子もおり、自分の家や家族が恋しくなっているようです。



本日のプール開放について(H25.7.29)

本日のプール開放は、悪天候のため中止にします。
画像1 画像1

いよいよバンガローともお別れです(H25.7.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間過ごしたバンガローの中をみんなで協力して清掃しました。施設の方への感謝の気持ちを表すため、次に使う学校の人のために、部屋はピカピカに、シーツはきれいにすることができました。


朝の集いの様子(H25.7.29)

3日目になると、始めに比べ、前で話す人の話をとてもよい姿勢で静かに聞くことができるようになりました。とても成長が感じられます。



雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ3日目は雨!ですがこの雨に負けず朝食を食べる子どもたち。雨のキャンプもめずらしい経験です。本当に色々なことができたキャンプとなりました。

キャンプ3日目(H25.7.29)

画像1 画像1
おはようございます。あいにく天気は雨ですが、みんな予定通りに起き、元気です。



続きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



おうちの人の手紙を読みました(H25.7.28)

夜入浴後、おうちの人からの手紙を読みました。一文字一文字を静かに噛み締めながら読み、なかには感動して涙を流す子もいました。そのおうちの人の言葉を受け、返事の手紙を一生懸命書く姿が印象的でした。
保護者のみなさん、手紙のご協力ありがとうございました。
明日が最終日です。全員そろって元気に帰りたいと思います。


2日目夕食(H25.7.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夕食は食堂でプレート焼きです。たくさんの肉や野菜をみんなでワイワイしながら食べ、大満足でした。


Aチーム五平餅作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はBチームと交代し、五平餅作りをしました。出来上がったものをおいしそうに食べていました。


Bチーム川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bチームは午後、長良川で川遊びをしました。途中で雨が降ってくるハプニングに見舞われましたが、最後まで楽しむことができました。

長良川川遊び(H25.7.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
Bチームは今から川遊びに向かいます。ライフジャケットとヘルメットを装着し、安全に自然に親しんでくれればと思います。

川遊び(Aチーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中Aチームは川遊びをしました。2グループに分かれ、自由に川で遊ぶことと魚採りを交代で行いました。
天気もよく川の水は冷たくて気持ち良さそうでした。



五平餅づくり3(H25.7.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
五平餅づくりはみんな思い思いの形にしておいしく食べていました。
午後の川遊びも子どもたちは楽しみで待ち遠しそうにしています。

五平餅づくり2(H25.7.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平餅づくりは作業はたれづくりとクルミを割ってピーナッツとまぜてする作業を行っています。
たれは五平餅づくりの味を決める大事な作業です。ところどころ「しょっぱーい」と味見をしたところから聞こえます。うまく味の調節をしておいしく作れるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。