最新更新日:2024/05/01
本日:count up124
昨日:222
総数:595128
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ものの燃え方(H25.4.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の「ものの燃え方」の学習で,集気ビンの底から線香の煙の動きを観察しました。ろうそくが燃え続けるためには,どんなことが必要なのか分かったかな。

今日の2−2 (H25.4.30)

 今日の5時間目に図工で「ふしぎなたまご」を描きました。画用紙に描いたたまごに色を塗り、模様も描きました。どの子もアイデアいっぱいのたまごで、完成が楽しみです。
 どんなたまごを描いたのか、ぜひともご家庭でも話題にしてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの準備2(H25.4.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日にサツマイモを植えるための準備をゲストティーチャーの方々がしてくださいました。

さつまいもの準備

 連休中でしたが、早朝から食育応援隊の方々にさつまいもを植える準備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は今…(H25.4.27)

 先日初めての授業参観を終え、いろいろなことを頑張っている4月です。

 食育では、先週きゅうりの苗植えをすませ、今回は大根の収穫です。初めて自分の手で大根を抜く子がほとんどです。予想以上に重く、土から抜くのがやっとでした。しかし、揺らしながら抜くコツをつかんで頑張って抜きました。おうちでどんな料理になるのか楽しみですね。
 また、聴力検査も行いました。ヘッドホンをつけ、小さく高い音を聴きとることが難しかったですが、みんな真剣にやっていました。

(写真は1の2です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日もがんばってます(H25,4,27)

 朝、8時からミニバスケットの部活動を行いました。子どもたちと若い先生方の元気な声が、屋内運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防水シート修繕完了(H25,4,27)

 風雨や鳥害によって傷みが激しかった屋上の防水シートの張り替え工事が、完了しました。子どもたちの学校生活や学習環境を整えるために、常に点検・整備を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(H25.4.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,50m走。「よーい,ドン」 いい記録が出たかな。

春大根の収穫(H25.4.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1・5・6年生が大根を収穫しました。大きなものを収穫しようと太いものを抜いてみると,なんと枝分かれしたなんとも不思議な形をした大根であったりと… でも,みんな大根を手にして大喜び。今日は,どんな料理が待っているのでしょうか。
 大きく育てていただけたゲストティーチャ―の方々に感謝しましょう。

体力テスト(H25,4,26)

 気温20度、うす曇りで風もなく、運動にはよい条件が整いました。子どもたちはそれぞれに持てる力を発揮して、シャトルランや反復横とびなどの種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業・PTA総会(H25,4,25)

 新年度最初の公開授業がありました。子どもたちは新しいクラスでの初めての公開授業ということで、少々緊張しながらもいきいきと授業に参加していました。
 公開授業後のPTA総会では、たくさんの保護者の方の参加を得て、24年度の決算報告や新年度の事業計画についての審議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 第2回目(H25.4.24)

 今日は、1年生、3年生、4年生の歯科検診でした。
 検診を受ける前に、養護教諭の長谷川先生から、検診中の注意や、歯科医の先生がおっしゃっている言葉の意味を学習しました。自分が受診したら、/(斜線)なのか、C(シィー)なのか、真剣な眼差しでお話を聞くことができました。ちなみに、/(斜線)は、治療の必要のない健康な歯、C(シィー)は、治療が必要なむし歯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2-3(H25.4.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は漢字の書き取り練習をしているところです。新しく習った漢字を、漢字ノートの使い方を確認しながら、丁寧に書くことができていました。
 2、3枚目は楽しい給食の時間です。今日はシシャモのフライが出ました。子どもたちの中には魚が苦手な子も多いですが、今日のシシャモはみんな「おいしい!」と言って笑顔で食べていました。

初めての雨天日(25.4.24)

始業式から授業日は晴天が続きましたが、今日は初めて雨が降りました。放課中は外で遊べません。図書館で本を読んだり、借りたりする子どもたちが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(25.4.24)

 今日は、歯科検診日です。みんな静かにして、歯をみてもらいました。毎日、歯をみがいて虫歯を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方(H25.4.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「ものの燃え方」の学習で,ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるためには,どうしたらよいかと課題をもって実験を行いました。6年生になって初めての実験とあって,どの子も真剣に取り組むことができました。

今日の3−1(H25.4.23)

 今日は、大根の収穫をしました。大きそうなものを選んで抜いていました。そのあと、集合写真を撮りました。立派な大根が取れて、満足そうな子どもたちです。今日、家庭でどんな調理がしてもらえるのか、とても楽しそうにしていまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金(H25.4.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の集会で,児童会から「緑の羽根募金」の呼びかけがありました。明日の23日と24日の2日間ですが,みんなで協力して緑を増やしましょう。
 下の写真は,内側を向き合って「とっておきの一人」を歌いました。

今日の3−2(H25.4.22)

 今日の1・2時間目の体育で、3・4年生合同で体力テストを行いました。とても良い天気のなか、ソフトボール投げと50メートル走の記録を計りました。みんな自分の順番がくるのをどきどきしながら待っていました。4年生のお兄さんやお姉さんの競技する姿を見て、「すごい!」とさけんでいました。
 計測を終えて、記録が伸びたと喜ぶ児童もいれば悔しがる児童もいました。それぞれが自分の記録に挑戦し、もっともっと記録を伸ばしたいという気持ちになる体力テストだったと思います。来年は、今の自分を超えられるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 なす

 3年生は、なすの苗を植えました。ゲストティーチャーの説明をよく聞いて、上手に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。