最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:222
総数:595024
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

丹南っ子展(H25.11.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで子どもたちが一生懸命に作ってきた作品を屋内運動場に展示し、本日「丹南っ子展」を行いました。会場では、頑張って作った自分の作品を、お家の方に見せている子どもたちの姿が多く見られました。ゆっくりと、多くの作品に目をとめながら、見て頂き、作品を作った子どもたちも嬉しく感じていることと思います。
 本日は、お忙しい中ご参観頂き、ありがとうございました。

1の2の子どもたち(H25.11.15)

 今日は、児童鑑賞日でした。初めて他のクラスの子の作品や他学年のお兄さん、お姉さんの作品を見ました。
 まず、1年生のブースで、自分の作品がどこにあるのか探していました。見つけると、「あった!!お〜。」と、とてもうれしそうでした。また、お家の人に見てもらうことを楽しみにしている様子でした。
 他学年の作品を見て、大きくなったら作りたいものを思い浮かべて見ている姿もありました。
 最後は、クラス全員で記念に写真を撮りました。
 いよいよ「丹南っ子展」です。子どもたちは、この日を楽しみに制作を頑張ってきました。ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(H25.11.15)

 [ 学校保健委員会 ]を開催しました。
 今日は、学期に一度のセレクト給食の日なので、まず、初めに給食試食会を行いました。セレクト給食は、≪Aセット Bセット≫の2種類ありますが、参加した保護者の方は、おかずよりデザートで選んだ方の方が多かったようです。
 次に、栄養士の渡辺先生から、『食生活の改善をしよう』という題でお話をしていただきました。その中では、「洋食は、和食に比べて脂肪が多く、食物繊維が少ない」ことを教えていただきました。そして、洋食が増えると、さまざまな病気を引き起こすことも分かりました。
 最後に、給食で子どもたちに大人気のおかず <ひじきのいため煮> と <てりどり> のレシピも教えていただくことができました。
 子どもたちの健やかな成長のために、“家族ハッピーデー”の最終日の明日は、ご家族で食卓を囲み、【食の大切さ】についてお話をされてはいかがでしょうか・・・。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1の3 (H25.11.14)

 ボールなげゲームをしました。投げたり、取ったり、よけたり…。1学期に比べると、体の動かし方、ボールの扱いが随分上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ通学団会 (H25.11.14)

 今日は、月に一度の『ミニ通学団会』です。一斉下校の時間を利用して、運動場で行いました。
 事前に班長から提出された反省カードをもとに、
  ○出発時刻は守られているか
  ○交通安全に気をつけて登下校しているか
  ○みんな仲よくできているか
などについて話し合いをしました。
 2学期も残すところ1ヶ月あまりです。最後まで、みんな笑顔でなかよく登下校できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2−1 (H25.11.13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後少しで、「丹南っ子展」です。子供達は、一生懸命立体作品を仕上げました。楽しい想像をしながらにこにこしたり、うまくいかなくて、苦労したり、それぞれが作品作りに取り組んでくれました。お家の方々に見てもらうのを楽しみにしていました。屋運に運ぶとき、ちょっとだけ他の学年の作品を見てとても喜んでいました。金曜日には、児童鑑賞日があります。その日が楽しみになったそうです。

3年社会科見学 (H25.11.13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の勉強で、「ピアゴ」の見学に行きました。
 普段は入れないバックヤードを見せていただいたり、店内で働いてみえる人にインタビューしたりして、知りたいことを見学用のワークシートいっぱいにメモをとりました。
 これから、授業で“新聞づくり”に生かしていきます。

今日の2−2 (H25.11.12)

 掃除の時間に、毎日使っている教室や特別教室などをみんなで力を合わせてきれいにしています。
 1枚目の写真は教室です。2枚目は、くつ箱、3枚目は給食コンテナ室です。どの掃除場所でも、自分の担当の掃除道具を使って、一生懸命に取り組んでいます。
 きれいになった掃除場所とともに、みんなの心もピカピカ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5−3(H25.11.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は味噌汁とご飯の調理実習を行いました。エプロンは家庭科の授業で作ったものを使いました。1枚目はエプロンをつけた記念写真です。
 実習は、協力し合いながら頑張って行いました。包丁さばきもなかなかのもので、中には大根のかつらむきに挑戦している子もいました。2枚目は包丁で野菜を切っている様子です。
 さあ、肝心の味噌・ご飯の味は・・・。塩辛くないように慎重に味付けをした結果、ほとんどの班がだしの効いたおいしい味噌汁になりました。(一部は塩辛いところもありましたが・・・。)3枚目は味噌を溶いている様子です。ご飯も水の量がほどよく、上手に炊けました。きっと、いつもの炊飯器で炊くご飯よりもおいしかったことでしょう。

今日の2−3 (H25.11.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日。新しい週の始まりです。2の3は、全員が元気よく登校してきました。
 1・2枚目の写真は、書写の時間です。文字の形に気をつけて書く練習をしました。「図」「の」「今」「上」などの文字の形を意識して、丁寧に書くことができました。
 3枚目は音楽の様子です。「こぎつね」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習を始めました。正しい指使いを覚えながら、すらすら弾けるようになるまで繰り返し練習していきます。

玄関の花 (H25.11.11)

画像1 画像1
 今朝の丹陽南小学校の玄関は、きれいな菊の花で彩られています。
 昨日の『丹陽文化祭』で会場を飾っていた菊の花を、九日市場にお住まいの方が持ってきてくださったからです。毎年、文化祭の後に持ってきてくださっています。
 今週の土曜日は、いよいよ≪丹南っ子展≫です。来校された折には、職員玄関の菊の花もぜひ、ご覧になってください。

≪家族ハッピーデー ≫ (H25.11.10)

画像1 画像1
 丹陽中学校区学校運営協議会では、毎月第3水曜日をはさむ1週間を『家族ハッピーデー』としています。この機会に家庭での生活を見直し、家族でふれあう時間をできるだけ多く生み出していただいています。
 11月は、10日(日)から16日(土)です。今日のように雨の1日は、テレビを見る時間を少し減らし、ご家族でいっしょに読書をしたり、料理をしたりしてみてはどうでしょうか。「家族でこんなことをしたよ」ということがあれば、学校までお知らせください。

丹陽文化祭(H25.11.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,丹陽公民館において丹陽文化祭が開催されています。丹陽南小学校の児童の作品も出品されています。ぜひ,ご覧ください。

今日の3−1(H25.11.8)

 理科の授業で、地面の温度調べをしました。日向と日陰の温度を、9時と正午に調べました。グループごとに協力して実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6−2(H25.11.7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、家庭科の調理実習で「ポテトサラダ」を作りました。
 どの班も声をかけ合い、協力しながら美味しいポテトサラダを作ることができました。

6年 稲刈り(H25.11.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から育てていた稲を刈りました。最初に鎌の使い方を教わりました。使い慣れない鎌でしたが、時間が経つにつれコツをつかみ、手際よく行うことができました。刈った稲を脱穀機にかけると、稲が脱穀される様子に驚いていました。脱穀しきれなかった米を手作業で丁寧に集める子もいました。
 こういった活動を通して、農家の方の苦労に触れ、自分たちが普段何気なく食べているお米を「大切に食べる」という意識をさらにもってくれることを願います。


今日の3‐2(H25.11.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの松永さんが、「泣いた赤おに」というお話を読んでくださいました。真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的で、「すごくよかった。あの本図書館で探してみよう。」と話す子どももいました。これからも素敵な本との出会いを大切にしてほしいと思いました。
 1時間目の音楽の時間では、「ピーターとおおかみ」を鑑賞しました。お話に出てくる色々な登場人物の様子を、どんな楽器で表現しているのかを考えながら、長い音楽をじっくりと聴くことができました。

今日は「読み聞かせ」の日です。(H25.11.6)

 『元気もりもり応援隊』の中の読み聞かせボランティアのみなさんと、PTA文化広報委員のみなさんによる「読み聞かせ」がありました。
 校内読書週間も終わりましたが、深まる秋の中、子どもたちはボランティアのみなさんの読み聞かせに聞き入っていたようです。
 控え室に戻られたボランティアのみなさんは、読んだ本の一覧表を見ながら、情報交換をしてみえました。みなさんおかげで、子どもたちは落ち着いたよい雰囲気で1日のスタートができたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花(H25.11.5)

 今日の花は、『ストレチアとナンテン』です。
 ストレチアは、硬い殻をていねいに広げると、中から花が顔を出します。別名「極楽鳥花」(ゴクラクチョウ)とも呼ばれるように、不思議な形の花です。先生が玄関で生けてくださっているときに通りかかった1年生の子が、ストレチアの花が出てくる様子を見て見てびっくりしていました。
 ストレチアは、その名前の縁起のよさからか、年末年始に床の間に飾るのにも使われるそうです。縁起のよい花を玄関に飾っていただき、丹陽南小学校にはきっとよいことがあることでしょう。吉田先生、ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3−3 (H25.11.5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3−3は今日から27人になりました。
 いつもどおりなはずなのに、やっぱりさみしい感じがしました。
 1日に転校してしまった子がいたからですが、その子のためにみんなでお別れ会をしました。新しい学校でもがんばっているかなぁと、みんな考えながら過ごしているようでした。(写真は1日のお別れ会の様子です)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。