最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:51
総数:594760
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

みんなでハイ、チーズ☆(H22.4.30)

 晴天に恵まれ、今日全校児童で航空写真を撮りました。みんなそれぞれの色のエプロンを着て、飛行機に向かってハイ、チーズ!みんなで協力して楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生と遊んだよ(H22.4.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業「1年生と遊ぼう」ということで2年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。
 初めに「お願いします」とあいさつをしたあと、なかよし広場の遊具で遊んだり、土山で山登りや鬼ごっこをしたり、草や葉を使って遊んだりしました。子どもたちは「楽しかった!」「また一緒に遊びたいね」と感想を話していました。

航空写真を撮ったよ(H22.4.30)

画像1 画像1
 4月30日(金)に航空写真を撮りました。
 当日は全員エプロンをつけ、エプロンを前に出して全校で校章を形作りました。みんなで写真を撮る飛行機を見つめながら「顔も映るのかなあ」と話をしながら、みんな飛行機に元気に手を振っていました。出来上がりが楽しみですね。

航空写真(H22.4.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、航空写真を撮りました。どの子もエプロンをいっぱいに広げ、活躍していました。できあがりが、楽しみですね。

明日は航空写真(H22.4.29)

画像1 画像1
 本日、明日の航空写真のための準備がされました。明日の天気はよさそうなので、とても楽しみですね。

楽しみ!遠足(H22.4.28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足は5月6日(木)に1・2年生で多加木公園へ出かけます。1年生は2年生とペアーを組み、片道一時間程度を歩いて行きます。今日は一緒に歩いて行くペアー決めを行いました。連休明けの遠足がとても楽しみです。

ゲストティーチャーの方といっしょに(H22.04.27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日ごろから、ゲストティーチャーの方々にご指導していただき、野菜を育てています。先日は、四月中旬にまいたミニトマトが発芽がしたというお話もしていただき、みんな大喜びでした。種まきや苗植えを終えると、その時の様子をプリントにしっかりとまとめて、学習を深めています。

ナスの苗植えをしたよ!(H22.04.26)

 ゲストティーチャーの方々の指導のもと、みんなでナスの苗を植えました。大きくなるのを楽しみにしながら、丁寧に苗を植えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大根GET!(H22.4.26)

 ナスの苗植え後に、大根の収穫もしました。大きな大根を探して、力いっぱい楽しく大根を抜くことができました。どのようにしてたべるのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南ちゃんの野菜ランドへ行ったよ!(H22.4.26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れ晴れとした天気の中、今年初めて、南ちゃんの野菜ランドへ行きました。みんなでゲストティーチャーの方の説明を聞き、代表の子がキュウリとピーマンの苗を植えました。苗植えの後、一人一本ずつダイコンを抜き、家に持って帰りました。しばらくは、家でいろいろなダイコン料理を味わってください。

つつじ(H22.4.25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校内にあるつつじが咲き始めました。暖かくなったり、寒くなったりの日が続きますが、着実に暖かくなってきている証です。満開になるのが楽しみです。

学級懇談会(H22.4.22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会後、各学級において学級懇談会を行いました。1年間の学年、学級としての方針を話すとともに、さまざまな意見交換が行われました。教師、保護者で協力して、よりより子どもを育て、よりよい丹南小を作っていきたいと思います。

今日の授業(H22.04.23)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目:国語  漢字のミニテストをしました。一生懸命とりくんでいます。
5時間目:算数  1年生の復習プリントの答え合わせをしています。

授業参観を行いました(H22.04.22)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観を行いました。新学期が始まって2週間が経過しました。子どもたちは、新しい学級の雰囲気に慣れてきたところです。級友との関係や授業の様子を見ていただくために授業参観を行いました。あいにくの雨天となりましたが、どの学年も多くの保護者の皆さんにお出でいただきました。

ナスの苗植え付け前の肥料(H22.04.22)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が栽培するナスはビニルハウスの中で育てます。苗を植えつける前に土に肥料をやらなければなりません。ゲストティーチャーの河合義尊先生が指導に来てくださいました。今日、みんなといっしょに肥料を土に撒き、耕運機で混ぜ込む予定でしたが、あいにくの大雨になったので、その肥料のやり方を説明していただきました。

ほたる号の本を借りました(H22.4.21)

 ほたる号の本を借りました。紙芝居や絵本をたくさん借りました。借りた本のよかったところをみんなに教えられるといいですね。本は心の栄養です。たくさん読んで、心に残る本に出会えるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯は健康かな (H22.4.21)

画像1 画像1
 歯科検診を行いました。歯の健康状態や虫歯の有無など、歯の隅々まで、ていねいに校医先生に診ていただきました。歯科検診の結果は後日お知らせします。

学校の絵を描いてます(H22.4.21)

 図工の授業で、今日は校内の写生をしました。みんな自分の絵をよりよいものにしようと、一生懸命描いていました。どんな作品になるのか楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落花生の種を植えたよ!(H22.4.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も止み、気持ちのいい空のもとで、1年生全員で落花生の種を植えました。
 ポットに落花生を植えるとき「早くできるといいなあ」という声が聞こえました。
 落花生は、どこにできるのでしょうか。収穫の時がとても楽しみです。

楽しかった英語活動(H22.4.20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのダン先生と初めての英語活動がありました。イギリス生まれのサッカーの好きな背の高い男の先生でした。
 英語で自己紹介したり、歌を歌ったりしました。また、クラスの友達と英語で挨拶をして、サインをもらいました。とっても楽しく活動ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問、航空写真予備日、一斉下校13:20
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 遠足(弁当持参)、1・2年下校14:50、3・4年下校15:10、5・6年下校15:30(遠足のため多少前後することがあります。)

学校紹介

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。