最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:117
総数:596329
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

給食委員会(H21.12.7)

画像1 画像1
 みんなに呼びかけるポスターづくりをしました。

体育委員会(H21.12.7)

画像1 画像1
 みんながたのしく運動ができるように、ボールに空気を入れるとともに、新しいボールも増えました。

保健委員会(H21.12.7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 器具の手入れやトイレットペーパーの補充を行いました。

広報委員会(H21.12.7)

画像1 画像1
 折り紙を切って、冬らしい掲示物の作製をしました。

図書委員会(H21.12.7)

画像1 画像1
 各クラスのかりた本の冊数をシールをはってあらわしました。

人権に関する映画をみました (21.12.7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間です。相手の立場にたつということや,いじめや差別のない,誰もが安心して生活できる社会になるとよいということを,どの先生も子どもたちに話しています。
 そこで,今日は5時間目に人権に関する映画を見ました。見終わってからの子どもたちに聞いた感想には,一年生なりに,人の痛みを考えていることがわかる文がいくつもみられました。

 ★ぼくも人にやさしくしようと思います。けんかをやめようと思います。
 ★泣いている子がいたらたすけてあげたい。相手がいやだと思うことは言わな
いようにしたい。
 ★いじわるした子もあやまれてえらかったと思います。
 ★いじわるした子があやまって,ほっとしました。
 ★いじめの人が出ないようにしようと思いました。
 ★すごくかわいそうだと思いました。もし,かわいそうな子がいたら,たすけ
てあげます。
 ★ともだちができて,うれしかったと思います。

おとうとねずみチロの授業(21.12.7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で,物語の学習をしています。子どもたちはチロが大好きのようです。授業が終わったら,こんな黒板ができあがりました。

ケラン先生と楽しい時間を過ごしました!(H21.12.1)

 楽しみにしていた英語の授業は、「今、何時?」という会話の練習を中心に行いました。みんなで発音の練習をしたり、隣の子とペアで会話の練習をしたりと、一生懸命取り組んでいました。途中、音楽に合わせてふりをつけながら歌ったりと、みんな笑顔で英語に親しむことができました。授業後、ケラン先生に話しかけている様子も見られ、次回の英語の授業が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の様子(21.12.2)

 四月には,この先どうなることやら…と思っていた給食の準備・片づけが,本当に上手になりました。手早く仕事をする子どもたちが,本当に頼もしく感じられます。
 インフルエンザがはやっているので,給食の時間は全員前を向いて食事をしています。子どもたちは,「早くグループで食べれるようになるといいね。」と言っています。先生も,早くグループで食べれるようになってほしいと思っています。
 インフルエンザの波が,早くおさまるように努力していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昨日よりバージョンアップの大作です(21・12・2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,生活科の時間を使って作品づくりをしました。今日は道徳で学んだ「友達と仲良く」というテーマも意識して,協力して作品づくりに取り組んでいました。
 終わってから教室で書いた生活科カードには,楽しい様子がたくさん書かれていました。

避難訓練を行いました(H21.12.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に避難訓練を行いました。冬季の避難訓練は、火災を想定しています。避難開始から3分57秒で運動場へ整列し、点呼を終えました。避難した後、消防署員の方から「校舎内の消火器がどこにあるのか覚えておくことも大切だ。」というお話を伺いました。この後、1〜4年生がスモークハウスを使った煙の中の避難の仕方を訓練しました。

にんじんパーティーの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めの説明、盛り付け、試食の様子です。

にんじんパーティー(H21.12.1)

たくさんのボランティアの方々の協力のもと、にんじんパーティーを成功させることができました。ボールに卵を割ったり、生クリームをたてたりと、初めて経験することもあり、難しいこともありましたが、おいしいスイーツを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にんじんパーティーの講師の先生3名を招いて、教室で給食を食べました。講師の先生たちにとっては、久しぶりの給食で、なつかしかったようです。

育てたニンジンを他校の給食で食べてもらおう(2年生)H21.12.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の2年生が収穫したニンジンを、起小学校の子ども達に給食で食べてもらうことになりました。この取り組みは、以前3年生のナスで紹介しましたが、学校給食の地産地消の取り組みに参加するものです。尾西地区や木曽川町では、学校にある給食室で給食を作っているので、本校で収穫したニンジンを起小学校のみんなに食べてもらうことができます。両方の学校の2年生の子ども達の交流も行います。本校からは収穫の写真とお手紙をつけてニンジンを送りました。起小学校では3日に使います。きっとおいしく食べてくれるでしょう。

黒大豆の収穫2☆H21・12・1

こんな黒大豆が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒大豆の収穫1☆H21・12・1

大豆の苗を植えたときに一緒に植えた黒大豆が収穫の時期を迎えました。みんなで協力して、一粒一粒を丁寧に取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センダンの実でちびっ子美術館(H21.12.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 センダンの実で描いた絵です。

センダンの実で遊びました(H21.12.1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の生活科は,運動場の南にあるセンダンの木の実を拾って的当てをしたり,絵を描いたりしました。
 大きなセンダンの木からは,たくさんの実がこぼれ落ちて,遊ぶのにはもってこいの自然のおもちゃでした。
 センダンの実だけではなく,サザンカの花弁なども使ってかわいらしい絵を地面いっぱいに描いている子もいました。

にんじんの収穫(H21.11.30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月に植えたにんじんを収穫しました。今年の秋は天気がよかったので、にんじんも大きく育っていて、大喜びで収穫することができました。収穫したにんじんは、明日からの「にんじんパーティー」で使います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。