最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:101
総数:596275
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

学習発表会1(H21.11.21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本番です。小学校生活最後の発表会を一人ひとりが立派に演じてくれました。

ドッヂビー大会(H21.11.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小、丹陽小、丹陽西小の3校におけるドッヂビー大会が丹陽南小学校の体育館で行われました。どのチームを熱戦を繰り広げていました。

ドッジビー大会(H21.11.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日(月)丹陽連区児童育成協議会の主催で、3小学校の子ども会対抗ドッジビー大会が開かれました。この大会は今年が3回目ですが、これまで行われてきたドッジボール大会やソフトボール大会に出場できない小さな子ども会でも参加できるように、男女混合でどの学年でも競技ができます。本校では小さな子ども会である五日市場子ども会が参加できました。

鬼の出る峠3(H20.11.21)

 この世の中で一番おそろしいものは、人の心の中にすみつく鬼だったのですね。最後まで立派に演じた5年生でした。来年は最高学年です。今日の頑張りをまたみせてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼の出る峠2(H20.11.21)

 本番中の真剣な表情がとても印象的でした。旅人や役者、ナレーター、伴奏者とそれぞれの役割を一生懸命果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼の出る峠1(H20.11.21)

本番当日!発表を前にした子どもの表情には嬉しさと緊張がいりまじっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(H21.11.21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学習発表会の当日でした。4年生は、「宝は どこだ!」という劇をしました。
どの子も今までの練習の成果を発揮し、堂々と、大きな声や動作で自分の役を演じました。劇の最後には、たくさんの拍手をもらうことができました。

みんなが主役!学習発表会☆ (H21.11.21)

 今日は学習発表会の本番!今までの練習の成果を発揮し、それぞれ精一杯の演技をすることができました!演技だけでなく、舞台裏の準備をする子供たちも、力を合わせてとても頑張っていました。3年生の子供たちにとって、とてもよい経験になったことでしょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ふくろうのそめものや」(H21.11.21)

 いよいよ本番!今日は「大きい動作とゆっくりセリフを言おう!」を合言葉にどの子も最高の演技をしようとがんばりました。劇の最中、「静かにしようよ。」とか、「こっち、こっち。」と声を掛け合い、劇を成功させようという姿に感動しました。今日の発表は2年生のよい思い出の一つになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会大成功!!(H21.11.21)

 一年生は,「おおかみと七ひきのこやぎ」を演じました。
 長いせりふを覚えたり,せりふにあわせて演技をするのは,とても難しかったけれども,毎日の練習の成果によって,本当に上手に演じることができました。
 衣装の準備や練習を一緒にしてくださったおうちの方,ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会に向けて(H21.11.20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会まであと1日。今日は6年生が屋運のイス並べや、校内の掃除をし、明日に向けて準備をしました。さすがは6年生。あっという間に準備をし、校内をきれいにしました。多くの皆様に観ていただけたらと思います。

学習発表会の準備(H21.11.20)

明日は学習発表会です。屋内運動場の入口作りや最終の飾り付けを教員みんなで行いました。6時間目には、6年生が一生懸命会場準備や清掃を行い、保護者の皆さんや地域の方々をお迎えする準備が整いました。多くの皆さんに参観いただきたいと思います。
画像1 画像1

発表前の最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習は、大道具を置く位置や照明など、劇の完成に向けて最終確認をしました。リハーサルのときより、歌がとっても上手になりました。セリフも自信を持ってさらに大きな声で言えるようになりました。明日の本番がとても楽しみです。

校舎増築工事の状況26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シートが張られ、校舎建築の様子が見えなくなりました。現場監督さんに「中を見てみますか?」と声をかけられたので、お願いしました。2階部分までコンクリートが入りました。1階部分の教室や階段の現状です。現在、3階建築のために木枠を組み立てる作業をしています。

学習発表会リハーサル(H21.11.17)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふくろうのそめものや」の劇を発表します。
 全校のみんなの前で演技をすることは、緊張をしたけれど、大きな声を出すよう、がんばりました。学習発表会までもう少しなので、いい劇がみせれるよう、練習していきたいです。

ピーナッツチョコレート作り(21.11.13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南ちゃんの野菜ランドで収穫した落花生で,ピーナッツチョコレートを作りました。講師の先生は,保護者ボランティアの河合さんです。二人のアシスタントさんや先生方に手伝っていただいて,おいしいピーナッツチョコレートができあがりました。
 みんなでまぜたから,心がこもっていておいしいね!!と楽しくおいしい調理実習になりました。

ドキドキのリハーサル (21.11.17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,学習発表会のリハーサルが行われました。一年生の児童は,初めてたくさんの人の前で演技をしたので,とても緊張していたようです。
 ★子どもたちの声★
 「最初はドキドキしたけど,だんだん楽しくなって,どんどん楽しくなりました。」
 「二年生から,六年生までの劇が見れてよかったです。」
 「がんばったけど,もっと大きい声で言えるといいな。」

 本番にむけての意気込みが感じられました。

11月17日 学習発表会まであと少しです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会まであと数日となりました。四年生は「宝はどこだ!」という劇を力いっぱいに演じます。衣装も自分たちで工夫し、鬼役、海賊役などそれぞれ個性的に仕上がりました。照明や幕の開け閉め、音響の係にも責任をもってしっかりと取り組んでいます。
 本番まであと少しとなりましたが、それまでにもっともっとよい仕上がりになるようみんなやる気いっぱいです。

学習発表会 リハーサル(H21.11.17)

 今日は学習発表会のリハーサルがありました。本格的にセットされたステージ、たくさんの人の前で緊張もしたと思いますが、一生懸命取り組むことができました!みんなとても頑張ったと思います。本番に向けて、もっといい劇にしていきましょう!

<子どものコメント>
・みんなの前で、大きな声でセリフを言えました。本番でも大きな声を出してやりたいで す。楽しかったです。
・私たちの劇を見ていた1年生や2年生が笑ってくれたので、嬉しかったです。どの学年の劇も面白かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会 その2(H21.11.16)

 リハーサルを明日に控え、練習も追い込みがかかってきました!保護者の方々の協力もあり、子どもたちは本当に元気よく頑張って練習しています!ありがとうございます。ほどよい緊張感を保ちながら、本番が迎えれるとよいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。