最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:51
総数:594743
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

土曜あそび教室(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい天気のもと、土曜あそび教室を公民館体育指導員の方の指導で行いました。PTA保健体育委員さんの協力も得て、児童30名、他に保護者の方にも参加していただいてグランドゴルフを行いました。初めての子も多く、最初はうまく前にころがせませんでしたがだんだんコツをつかんで、うまく入った時は歓声も上がるようになりました。後半はドッヂビーやソフトバレーボールなどもしました。
12月にも行いますのでぜひ参加してください。

就学時健康診断を行いました。(H21.10.30)

就学時健康診断を行いました。来年度の新一年生(現在77名)の健康診断などを行い、新入学の準備をしていきます。今後、11月16日〜21日まで新入生と保護者を対象に学校公開を行います。また、2月18日には、体験入学と入学説明会を行います。
画像1 画像1

校舎増築工事の状況23(H21.10.30)

画像1 画像1
 2階部分の工事が始まりました。コンクリートを流し込んだ1階部分が固まりました。木枠が外された部分からコンクリートの壁が見えています。校舎らしくなってきました。

菜の花大きくなぁれ!(H21.10.27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の西側に広がる畑に菜の花の種をまきました。来年の春、畑いっぱいに菜の花が咲きく事を願いながら大事にまくことができました。「菜の花祭り」が楽しみですね。

5年生に本を読んでもらったよ!(10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに、5年生に本を読んでもらいました。お兄さんお姉さんが優しく本を読んでくれたので、みんなも熱心に読み聞かせを聞いていました。

学習発表会 その1(10/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなの役も決まり、学習発表会の練習が本格的に始まりました。与えられた台詞をみんな一生懸命読むことができました。とてもいい雰囲気で練習できているので、これからの出来がたのしみです。

3年生への読み聞かせ☆H21.10.29

3年生に本を読んであげました。3年生を楽しませようと5年生は真剣な表情で読み聞かせをしました。短い時間でしたが、充実した表情の子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本と仲よくなる会2 H21.10.29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本と仲よくなる会の写真をごらんください。

本と仲よくなる会 H21.10.29

読書週間も半ばを迎えました。10月29日には,その行事の一環として,5時間目に「本となかよくなる会」を行いました。担任の先生はもちろん,校長先生や教頭先生も本を選んで読み聞かせをしました。子どもたちは,どの先生の読み聞かせを聞くか考え,行きたい教室に行って,お話を読んでもらいました。2回行いましたので,2つ選んで行くことができます。選ぶのに迷っていた子もいますが,2人の先生の読み聞かせを聞くことができ,有意義な時間になったのではないでしょうか。お家のほうでも,親子読書や読み聞かせなどやっていただいているかと思います。この機会に,ぜひ,読書を好きになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝法寺新田に押しボタン式歩行者信号ができました。H21.10.29

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝法寺新田の県道浅井清須線、ナギ接骨院北側に押しボタン式歩行者信号が設置されました。今日11:15分から点灯式がありました。新田の町会長さんや地域の多くの皆さんが設置に向けて働きかけてくださいました。来年にはバイパス(国道22号線)を渡る横断歩道橋も完成します。新田の子どもたちがその歩道橋へ行くための押しボタン式の信号機です。学校や保護者の皆さん、地域の見守り隊の皆さんのご協力で子どもたちを安全に登下校させていきたいと思います。

校舎増築工事の状況22 H21.10.29

 安全用のネットが張られ、2階部分の工事が始まりました。鉄筋の組み立てが行われています。 
画像1 画像1

ペア読書(H21.10.27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コスモス読書週間の行事のひとつペア読書がありました。6年生は1年生に読み聞かせを行いました。小学校でのペア読書はこれで最後です。どのこも1年生に喜ぶ本を選んで楽しそうに読み聞かせを行っていました。

ペア読書(H21.10.28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のお兄さん・お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。10分という短い時間でしたが、4年生の子は2年生にわかりやすい本を選んで読んでくれました。「楽しかったよ〜〜。」「おもしろかった〜。」っと笑顔で話してくれました。

菜の花の種まきをしました。H21.10.27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 菜の花の種まきをしました。ゲストティーチャーの方々に種まきの仕方を教えていただきました。みんな熱心にお話を聞いていました。そのあと、畝に入り、教えていただいた方法で種まきをしました。みんな花が咲く日を今から楽しみにしています。

国際交流3 H21.10.27

ウズベキスタンの衣装を着たり、ウズベキスタンの遊びを楽しむ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流2 H21.10.27

ウズベキスタンの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流1 H21.10.27

ウズベキスタンの方を招いて、ウズベキスタンの国の場所や生活習慣などを教わりました。質問タイムではたくさんの子が手を挙げていました。みんなとても楽しそうに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大忙し!!H21.10.27

 今日は朝から大忙し!!イベントいっぱいの一日でした。
 朝読書の時間には,6年生のお兄さん,お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。そのあと,菜の花畑で種まきをする前の少しの時間に,生活科で使う材料を増やそうと,運動場の南にあるセンダンの木の下や,自然の森で,落ち葉や木の実をひろいました。そして,学校の外にある菜の花畑で種をまきました。種のあまりの小ささに驚く場面も見られました。
 3・4時間目は,待ちに待った生活科の授業で,秋のおもちゃづくりで盛り上がりました。ドングリや松ぼっくりを上手に使いコマや迷路を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

菜の花種まきH21.10.27

画像1 画像1 画像2 画像2
 菜の花の種まきを行いました。とても小さな種でしたが、3〜4日後には芽がでるそうです。来年の3月にきれいな花が咲くのが楽しみです。

校舎増築工事の状況21

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(月)雨の中も増築工事は行われています。今日は校舎の東側の壁に取り付けられていたモニュメントを外す作業をしています。大きなモニュメントは、分解して取り外し大型クレーンで下ろします。並行して2階部分の鉄骨の組み立ても行われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。