最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:51
総数:594755
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

そろばん教室スタート!(H22.1.19)

 算数の授業でそろばんの学習が始まりました。講師の先生をお招きして、世界のそろばんを見せてもらったり、数について様々なお話を聞いたりしました。その後、実際にそろばんを使って計算の練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔の遊びに夢中(H22.1.20)

画像1 画像1
 生活科の授業で,こま回し,羽根つき,けん玉で遊ぶ一年生です。普段は,なかなかふれることのない昔の遊びに,夢中になって取り組んでいます。
 「お父さんよりおじいちゃんの方が上手」とポロリと言った子がいました。「おとうさん がんばって!!」
画像2 画像2

ほたる号は大人気(H22.1.20)

 今日は,移動図書館のほたる号の巡回の日でした。写真は,ほたる号でおもしろそうな本をさがす1年生の様子です。大人気のほたる号には,長蛇の列ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヒヤシンス その2 (H22.1.19)

 球根は,こんなふうになっています。植物の生命力に驚かされます。
画像1 画像1

ヒヤシンスの花が咲きました(H22.1.19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で水栽培をしているヒヤシンスの花が咲きました。子どもたちが当番を決めて,毎朝交代で水かえをしていた球根です。寒い日も,早く花が咲きますようにと願いながら一生懸命水をかえていました。きれいな花が咲いてよかったね。

春だいこんの種まき(H22.01.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春だいこんの種まきは、毎年4、5年生で行なっています。午前中に5年生が種まきをしました。ゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら、透明のマルチに空いた穴に2粒ずつだいこんの種をまきました。5年生は昨年も種まきをしているので慣れたものです。22年度の新学期が始まると最初の収穫がこの春だいこんです。

避難訓練(H22.1.19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の避難訓練は、放課中に大規模な地震が起きたことを想定に行いました。放課中ということもあり、子どもたちはいろいろな場所から避難してきました。どの子もそれぞれの場所で揺れがおさまるまで身を守る行動がとれました。地震が起きたときは、何よりも自分の身を守ることが大切です。
 地震は、いつ起きるか分かりません。ご家庭では、万が一のときに、「どこに集まるか(避難場所)」を相談しておいてほしいと思います。

避難訓練H22.1.19

 滑り台の要領で使う救助袋を使って、避難訓練を行いました。3階の高さに怖がる子もいましたが、全員が無事避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会(H22.1.18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会では、図書館の本の整理整とんを行いました。

広報委員会(H22.1.18)

画像1 画像1
 広報委員会では、心がなごむ掲示物になるように、かわいらしい花をつくりました。

保健委員会(H22.1.18)

画像1 画像1
 保健委員会では、保健委員として行う仕事内容を再確認しました。とても真剣に聞くことができました。

体育委員会(H22.1.18)

画像1 画像1
 体育委員会では、体育倉庫の掃除と整とん、抜けているボールに空気を入れました。

給食委員会(H22.1.18)

画像1 画像1
 給食委員会では、みんなに呼びかけるポスター作りをしました。

環境美化委員会(H22.1.18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境美化委員会では、各教室にあるリサイクルボックスから紙を集めたり、段ボールをしばったりしました。

放送委員会(H22.1.18)

画像1 画像1
 放送委員会では、3学期の放送の内容と今後の活動の確認を行いました。

飼育委員会(H22.1.18)

画像1 画像1
 飼育委員会では、飼育小屋の掃除や道具の整理整とんなどを行いました。

緑化委員会(H22.1.18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 緑化委員会では、センダンの木の下に落ちていた実や枝を集めました。

代表委員会(H22.1.18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会では、ペットボトルを利用して、ろうか歩行を呼びかける準備をしました。

雪合戦(H22.1.13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日、一宮は朝から雪が降り、中間放課には運動場が銀世界になりました。子どもたちは元気に外へ出て、雪合戦や雪だるまづくりをして楽しんでいました。さすが子どもは風の子です。寒さに負けず元気いっぱいです。

こままわしに挑戦!!(22.1.14)

 冬の遊びの代表「こままわし」に,一年生が挑戦しています。なかなか上手にまわらないけれど,何回かやっているうちに偶然まわることもあります。あきらめずに何回も挑戦するうちに,まわすコツもつかんでくるようです。一年生は,こままわしに夢中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。