最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:51
総数:594755
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

福祉体験2 (H22.2.3)

 今日の総合の時間は、福祉体験の第2回目として、実際に車いすに乗ったり、人を乗せて押したりする体験をしました。授業の終わりに、「屋運は平らだったけど、ガタガタの場所や坂になっている所だったら上手く進めなくて大変だと思う。」など、車いすに乗る人の気持ちになって考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい音楽発表会(H22.2.2)

画像1 画像1
 音楽の時間に「森のくまさん」を歌いました。先に歌うグループと,後に歌うグループの二つのパートにわかれて追いかけっこで歌いました。
 大きな声で楽しく歌うことができました。練習中には,歌詞に合わせて振付を考える子も出てきたので,とてもおもしろい発表をたくさんすることができました。
画像2 画像2

読み聞かせがありました(H22.2.2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日の2時間目に,読み聞かせがありました。お話広場で,司書の吉田さんに「おしゃべりな毛糸だま」という絵本を読んでいただきました。
 お話が始まると,子どもたちは夢中で物語の中に引き込まれていきました。心があたたかくなるようなお話でした。

じゃんけん作り(H22.2.1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習した説明文「じゃんけん」の読み取りが終わりました。読み取ったルールから,自分たちでじゃんけんを作りました。
 グループごとに,じゃんけんに出てくるものを考え,できたグループから順にサインも作ることができました。
 

校舎増築工事の 状況34(H22.02.03)

画像1 画像1
画像2 画像2
内装工事は細かい部分が多く時間がかかります。天井が張られ壁も塗られました。外装も進んでいます。2月の終わりには足場も外されるということです。

児童集会(H22.2.1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会では、校長先生から読書や漢検をすることによって、脳にとてもよい働きをする話がありました。週番からは、今週の週訓「うがいや手洗いをしよう」の呼びかけ。児童会役員より、ろうか歩行についての呼びかけがありました。

公開日ありがとうございました  その2 (H22.1.27〜29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の図工では,色紙を自由にちぎって画用紙に貼り,クレパスで色をぬりました。ちぎった紙をいろいろな形にみたてて,画用紙の上には,夢の世界がひろがりました。紙をちぎっただけで,すてきな世界ができあがるのは,子どもならではの発想力です。

公開日の参観ありがとうございました。(H22.1.27〜29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日には,たくさんのおうちの方に参観していただき,日々の子どもたちのがんばりを見てくださりました。4月からの成長が感じられる子どもたちの活躍はいかがだったでしょうか。担任一同,一生懸命成長しようと日々努力を続ける子どもたちを,とても頼もしく思っています。
写真は,算数の学習の「すごろく」と,音楽で演奏した「きらきら星」の合奏です。

租税教室(H22.1.25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市役所から佐藤さんをお招きし、税についての勉強をしました。社会科の授業で税金について勉強していたので、積極的に発表していました。
 税金の種類や、どういったことに利用されているのか学習しました。信号や公園にも税金が使われていることを知ると、「あの押しボタン式信号や中央公園もそうなんだ。」と自分の身近なことにあてはめて考えていました。

味噌づくり( H22.1.28)

 自分たちが収穫した大豆を蒸したり、こねたりして味噌をつくりました。ゲストティーチャーの方に教えていただきながら一生懸命がんばりました。蒸した大豆を試食するときに大豆本来の味を味わうことができました。味噌が出来上がるのは今年の10月ごろだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放映 お知らせ(H22.1.28)

26日(火)、28日(水)の2日間、ケーブルテレビICCの取材を受けました。放送日は、下記のとおりです。

○給食調理員さんとの会食(26日実施) 2年1組 3年1組
 2月8日(月)〜14日(日)
 「人 まち いちのみや」
 10:25〜  12:55〜  15:55〜  17:55〜

○味噌づくり(28日実施) 5年1組 5年2組
 2月1日(月)
 地デジ 12ch    デジタル 150ch    アナログ 21ch
 コミュニティ&ショップチャンネル アナログ 10ch
  8:45〜 10:45〜  12:45〜  15:45〜 
 19:45〜 21:45〜  23:45〜
  

福祉体験 (H22.1.27)

 総合の時間に福祉体験をしました。アイマスクをして歩いたり、点字を書いたりするなど目が不自由な人の気持ちを知ることができました。人の気持ちになって、だれに対してもやさしくできると素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春大根の種まき(H22.1.20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)に、春大根の種まきをしました。寒い冬でも元気に育つように、ゲストティーチャ―の方々があらかじめ、畝にシートを張って穴があけてありました。その中に春大根の種をまきました。高価な種なので、2粒ずつ大切にまきました。
 ゲストティーチャ―の方から、
「秋は、2・3日で芽が出ますが、冬は寒いので1週間から10日くらいかかります。」と、教えていただきました。子供たちがまいた後、ビニールのトンネルを作ること。
暑い日には、隙間をあけて、温度調節をすることも、教えていただきました。
 子供たちは、いろいろ行なわれる野菜の世話を知って、感心したり、感謝したりしていました。


博物館見学(H22.1.14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 博物館見学に出かけました。子どもたちは熱心にメモをとりながら博物館の中を見学することができました。藁の刀を作ったり、昔の着物を着る体験を通して、昔の道具や文化をより身近に感じることができました。「昔の子どもたちは毎日着物を着て学校に行っていたなんて朝の支度が大変だったのかな。」「ワラゾウリはちくちくして痛いからかわいそう」などと率直な感想を話していました。博物館見学により、子どもたちは「昔のくらし」に興味をもち、授業での新聞づくりにもしっかりと取り組むことができました。

冬見つけ その2 (H22.1.27)

 子どもたちにはめずらしかった,カマキリのたまごとミノムシです。一生懸命さがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検で,冬見つけ (H22.1.27)

 今日は,学校のまわりを歩いて冬みつけをしました。霜や氷に大騒ぎをしながら,冬を探しました。
 冬に咲くロウバイやサザンカ,地面にはりついているタンポポの葉,ミノムシやカマキリのたまごを見つけて大喜びでした。冬枯れの木々にも,小さな芽が出てきていました。寒くても,力強く生きている生き物がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

増築工事(H22.1.27)

画像1 画像1
増築部分の形が出来上がり、窓枠も入りました。工事もあと少しです。

避難訓練(H22.1.19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に救助袋を用いた避難訓練を行いました。6年生にとって、昨年は雨のため行えなかったので、待ちに待った1年越しの訓練でした。みんな姿勢に気をつけて安全に滑り下りてきました。全員が訓練することができました。

きってワクワク めくルンルン2(H21.1.26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作った魚で魚釣り遊びをしました。魚が釣れた子は、大喜び。できた魚は教室背面に泳がせました。

調理員さんとのふれあい給食(H21.1.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部調理場で給食を作ってくださっている調理員さんといっしょに給食を食べました。給食センターで使っている道具の大きさを質問したり、好きな給食について話したりと、楽しい時間を過ごすことができました。、
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。