最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:51
総数:594747
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

はるのゆきだるま(H22.2.16)

 はるのゆきだるまに出てくる動物たちの気持ちを考えました。ワークシートに自分の想像した動物の気持ちを書きました。そのあと,グループで意見の交換をして,考えをまとめて発表しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

はるのゆきだるま(H22.2.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み取りや登場人物の気持ちを考えました。

丹陽中学校区学校運営協議会(H22.02.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の丹陽中学校区学校運営協議会全体会が、2月13日(土)に丹陽公民館で行われました。全体会では、小中学校の学校運営協議会で話し合われた内容が報告されました。また、来年度も丹陽中学校区の4校で学校運営協議会を行っていくこと、部会数について、会議の回数について、全体会委員の部会の所属について、会長の指名についてなどを話し合いました。各部会では、今年度の反省と来年度の取り組みについて話し合いました。

学年集会3年(H22.2.15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会後、学年主任の先生より、「4年生に向けての心構え」「はじめて経験する児童会役員選挙に向けて」などの話がありました。子どもたちは、話を聞く姿勢もしっかりしており、とても頼もしく思います。

学年集会6年(H22.2.15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童集会後、学年主任の三輪先生より、「残り5週間になりました。」と改めて卒業が間近になって、「どんな生活をしていくのか。」、「卒業生としての自覚。」などの話がありました。卒業生らしく、やや顔が引き締まってきて、とても頼もしく感じます。

児童集会(H22.2.15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会では、先週の11日(木)に行われた一宮市民ロードレース大会に参加した児童の栄光が称えられました。4位に入賞した子をはじめ、どの子もベストタイムを出すがんばりでした。また、オリンピックの話を真剣に聞き入っていました。

はるのゆきだるま(H22.2.15)

画像1 画像1
 国語の「はるのゆきだるま」の学習では,場面の様子を読み取ったり,ゆきだるまやどうぶつたちの気持ちを想像したりして,ワークシートに書いています。
 登場人物の動作をまねしてみると,気持ちが想像しやすくなるようです。
画像2 画像2

いろはかるた(H22.2.10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろはかるたで楽しい時間を過ごしている1年生です。絵札をとることに夢中になるかと思っていましたが,意外にも読み札のおもしろさを楽しんでいました。順番で上手に読むことができました。

4年1・2組の読み聞かせ(H22.02.09)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日の火曜日に読み聞かせがありました。今週は、1.2組で、2時間目に図書館で行いました。読んでいただいたのは、新美南吉さんの作品で、「狐」という本でした。今、子供たちは、「ごんぎつね」で新美南吉さんの作品を勉強しています。そこで、この本が選ばれたようです。
 本には、「狐」は、でてきません。《夜、新しいはき物をおろすと、きつねがつく。》という言い伝えに怖い思いをする子供の気持ちが伝わってくるお話でした。また、子供を思うお母さんの気持ちが伝わってくる。お話でもありました。その他にも、新美南吉さんの作品をいっぱい紹介してくださいました。
 図書館の本の配置が分類番号別になっていることや、本の返し方の注意なども教えていただきました。
 みんな、進んで本を借りて読んでくれました。

スイーツ作り2(H22.2.8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に人参を使ったスイーツ作りパート2を行います。今回は、人参ゼリーと人参入りチョコレートです。放課後に試作をし、作業の難しいところや危ないところがないかと確認しました。。

クラブ見学 (H22.2.8)

 今日、六時間目にクラブ活動の見学に行きました。四年生から始まるクラブをみんなわくわくしながら眺めていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にんじんの保存(H22.2.5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の下旬まで、人参を新鮮に保存できるよう準備しました。
にんじんの葉の部分を切り取り、土に埋めて雨や風の当たらない暗い所に置いておくと、長持ちするそうです。保存した人参を使って、2年生の思い出作りを行う予定です。

親子料理教室5(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ会食です。自分たちの手で作った料理は、やっぱりおいしいですね。

親子料理教室4(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんをゆでています。もう間もなく完成です。

親子料理教室3(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に切れました。こんなにできたよ。

親子料理教室3(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力を入れ、丁寧に生地をのばしています。

親子料理教室2(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどん踏みが始まりました。親子で協力してのばしています。

親子料理教室(H22.2.6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA主催による親子料理教室を行いました。今日は、朝からの雪にも関わらず、多くの参加者がありました。PTA会長のあいさつのあと、栄養教諭の柵木先生により、「うどんづくり」が始まりました。

ブックトーク (H22.2.4)

 今日は二時間目にブックトークがあり、司書さんが「ぞうのせなか」という本を読み聞かせてくれました。国語の授業では、「サーカスのライオン」という単元の学習が始まりました。物語の場面を思い浮かべ登場人物の気持ちを考えながら読んでいけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週の生活科 (H22.2.3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き,昔の遊びをたのしんでいます。こま,羽子板,あやとりが上手になってきたので,メンコに挑戦してみました。笠原先生がゲストでメンコを教えてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。